窓を開けてトンネルを

走りたいだけなんです

EVバッテリー有償交換プログラム

2016-01-13 21:15:55 | ゼロ・エミッション

リーフに乗り始めて間もなく5年…同期(笑)の皆さんは次々2回目の車検

済ませてらっしゃるようです。

「リーフ乗りの工場長にお願いしたいな~」とチラリと思いながら、いつもの

お店で相談をした結果!「車検と同時にバッテリー交換」することにしました。

フレッシュなバッテリーに交換したくなった理由はこれ↓

5年経過して9セグメントに容量が減っている私のリーフだと、満充電での

航続可能距離が115km。直近の平均電費が8.4km/kWhでも…です。

エアコン(暖房)を使ったら100km走れません。

5年前に比べると充電スポットの数はものすご~く増えて便利になりました。

「充電プラン(を真面目に立ててたんです、最初は)」無しで遠出しても、ほぼ

困ることはありません。

充電の回数が増えるだけ…で問題なければ良いのですけれど、仕事の移動にも

リーフを使っているため、以前は無充電で往復できた場所に行くのに1回充電が

必要になることを考えて「リーフは止めて他のクルマで?」と迷う場面が増えたのが

問題です。

充電にも以前より時間がかかっているようです。充電器からはどんどん電気を

流してくれているのに、車両側のプログラムでバッテリーに負荷がかからない

ように制御している感じです。

「時間のロス」も気になりますが、「普段の生活の中では日中、外での充電は

極力避けたい」という気持ちが強いのです。EVに乗っている理由の一つに

「ピークシフトに貢献したい」ということがあり、できるだけ夜充電した電気で

移動したいと思っています。

毎日100km走るわけではありません。それでも、片道50km・往復100kmは

私にとっては「日常」なのです。 時々通院する病院ですとかも含めて…

今回車検して少なくとも2年は乗るとすると、「2年後にバッテリー容量はどう

なっちゃうのかな~」と心配もしていました。

メーカー保証(5年以内に8セグメントになった場合に9セグメント以上に修理)も

受けてみたかったのですが、残り2週間で8セグメントにはなりそうもないです。

う~ん、残念(笑)あ、新品バッテリーに交換してもらえるということではないん

ですよね。それじゃあねーっ^^;

さて、費用のお話です。

「EVバッテリー有償交換プログラム」はリース契約が基本とのことで

36ヶ月×20,196円(18,700円+税1,496円)

60ヶ月×12,852円(11,900円+税952円)

の2パターンから選べます。こちらにはバッテリー代・工賃・固定資産税

(がかかるんですね)が含まれています。

「現金で購入する場合は本体57万円と工賃約4万円+税」らしいです。

リーフの車両代の支払いも終わったことですし「まぁ、大丈夫しょう」という

ことで36ヶ月の契約にしました。

「日産フィナンシャルサービスの審査が通りました!」と連絡があって、

「リース発注同意書」にサインしてきました。これで正式にバッテリーの

注文となり、デリバリーの時期に合わせて車検入庫の予定を立てます。

使用済みバッテリーは引き取って所有することもできるということですが

「処分するのに数万円かかる」そうですし、「回収・リサイクルにご協力を」

に同意して日産自動車に引き渡すことにするとフォーアールエナジー

回収にくるらしいのです。

それって、いつの日か「リーフの使用済みバッテリーが家庭用蓄電池

としてウチに帰ってくる」っていうことではないですか~?\(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2020年12月3日は? | トップ | 5年で67,056km »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッテリーは… (てる)
2016-01-14 09:33:12
24kwですか?30kwですか?

値段見ると24kwですかね?
リプロリリース待ち? (さつき)
2016-01-14 21:16:15
てるさん>

24kWh(初期型用)だそうです。
中期型も後期型も載せられると思うんですけど、
現状ではプログラム的に×なのでは~?
Unknown (のり)
2016-01-14 22:10:06
参考になります!ありがとうございます。^ ^
Unknown (mumu)
2016-01-26 01:50:19
はじめて 投稿します。 こんばんは。
同じく 初期型2012年登録で 新車で購入し もう3年半になります。以前より 乗りやすくなったのもありますが 充電待ちが増えたのも事実ですね。

ところで 2セグ欠けから 3セグ欠けまでは どれくらい日数がかかりましたか。  我が家のリーフは今 2セグ欠けたところです。
ブログのおかげで… (さつき)
2016-01-26 20:41:23
のりさん>
書類がいったりきたりしていてバッテリーがまだ届かず…
取替レポートしますのでまた遊びにいらしてくださいね(^^)

mumuさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
充電スポットが増えてホントに便利になりましたよね(^^)
私のリーフは2セグ欠け→3セグ欠けまで約14ヶ月でした。

納車  2011.02.02

↓ 約2年半


11セグ 2013.08.24 37,908m 

↓ 11ヶ月

10セグ 2014.07.27 47,795km

↓ 14ヶ月

9セグ  2015.09.21 61,693km
8セグになりました。 (リクリン)
2016-02-25 16:49:56
ご無沙汰してます(^_^)

私のリーフは4年6万キロで8セグになりました。
酷使しすぎかな?

幸いにも保証期間なので、現在デーラーと相談中です。
修理には1日で出来るとのことですので、中古か新品かは分かりませんが、バッテリーの交換のようです。
また、結果が分かれば連絡しますね・・お互いに12セグで乗りたいですね(^o^)
マジで? (ケRON)
2016-03-01 11:31:36
バッテリー交換ですか?
もったいない!
参考になります! (Keronstar)
2016-03-01 16:47:52
初期型5年超、2.7万kmで9セグの状態です。
バッテリー交換の検討を始めたところです。

今後の更新を楽しみにさせていただいてます。

お待たせしてますm(_ _)m (さつき)
2016-03-06 00:13:50
リクリンさん>
たくさん使ってもらって、きっとリクリンさん号の
バッテリーは喜んでますよね。
交換が済んだら12セグクラブを結成しましょう!

ケRONさん>
現在のバッテリーがもったいない気はするのですが
リサイクルもしてもらえるようですし、航続距離が
気になってリーフを使わないのはもっともったいない
ので交換することにしました。
また報告しますね。

Keronstarさん>
電費が10.0までしか表示されない初期の初期型、
同期の方ですね(^^) よろしくお願いします。
バッテリーの入荷が遅れていてまだまだ9セグ
ライフを楽しんでます。
バッテリー交換が4月 (リクリン)
2016-03-07 15:52:22
本日、デーラーから連絡があり、保証の承認は出ましたが、部品(バッテリー)の手配をしても、在庫がないので
4月以後になると連絡ありました!!
今から作るの??・・・なぜ遅いのと聞いても・・デーラーでは分かりませんとしか言えません。
これではいくら何でも遅すぎますね。

さつきさんもまだと聞いて驚いていましたが、もしかして一緒に作るんですか・・笑卯しかないです。
今日、EVカスタマーセンターに聞いてみます。

コメントを投稿

ゼロ・エミッション」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。