徒然日誌

映画、演劇の感想はおそらく例外なくネタばれ注意!です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2007年 日本映画編(まとめ)

2008-01-04 | 映画2007
てなわけで、日本映画編です。
昨年は、前年比-11本の30本邦画を鑑賞しました。ここんとこ洋画よりもどうも邦画を選択する傾向にある気がします。てか、元々邦画好きなのですが(笑)。とりあえず、洋画よりははっきりこれっていうのがありました。とはいえ、どれも捨てがたいのですけどね。いかがでしょうか?


-----------------------------------------------------------------
[作品賞投票ルール(抄)]
 ・選出作品は5本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで
-----------------------------------------------------------------

『 日本映画用投票フォーマット 』

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「オリヲン座からの招待状」   6点
  「鴨とアヒルのコインロッカー」   5点
  「SMILE 聖夜の奇跡」   4点
  「包帯クラブ」   4点
  「クローズドノート」   4点
  「天然コケッコー」   2点
  「ミッドナイトイーグル」   2点
  「眉山」   2点
  「めがね」   1点
【コメント】
点数に差はあれども、いずれも印象深く好きな作品ばかりだ。若手が大活躍してるよねーと。まあ、沢尻さん然り、石原さん然り。SMILEも哀しい映画のわりに軽快でよかったし、最近の邦画はあたりが多いかな、と。

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [山下敦弘] (「天然コケッコー」)
【コメント】
なんというのか、透明感のある作品に仕上がっていると思う。主人公の少女の素朴さと田舎の風景、雰囲気、子供達の交流、なんとなくノスタルジックな作品。

【主演男優賞】
   [加瀬 亮] (「それでもボクはやってない」「オリヲン座からの招待状」「めがね」)
【コメント】
いいと思った映画に結構出ていて、昨年は活躍されていたなーという感じ。同じような感じに見えちゃうキライもあるけど、加瀬さん自身の独特のオーラみたいなものが出てきたかな、と。っていうか、普通の人オーラなんだけど(笑)。

【主演女優賞】
   [宮沢りえ] (「オリヲン座からの招待状」)
【コメント】
迷いどころは、「クローズドノート」の沢尻さん、「眉山」の松嶋さんかなー。沢尻さんはえらい悪評がたっちゃったけど、この作品の彼女の演技はすごーくよかったと思うし。でも、宮沢さんの美しい佇まいは「オリヲン座」のイメージそのものだと思うので、宮沢さんにしました。

【助演男優賞】
   [瑛太] (「鴨とアヒルのコインロッカー」)
【コメント】
独特の雰囲気が瑛太ならではかな、と思った作品。よかったと思う。

【助演女優賞】
   [友近] (「酒井家のしあわせ」)
【コメント】
うーん、なんというか、あまりに自然だったので(笑)。なんか意外。

【新人賞】
   [松本花奈] (「サイドカーに犬」)
【コメント】
作品的にはそんなに好きではないのだけど、印象に残っているので。

【音楽賞】
  「該当なし」
【コメント】
記憶に残っていないです。

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Seiko Matsuda COUNT DOWN PA... | トップ | 2007年 外国映画編(まとめ) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり邦画が多かった。 (Okky)
2008-02-03 13:06:30
 僕も昨年は邦画の方が多かったですね。
sachiさんの挙げた中では5本観ています。
でもTOHOシネマズ系で上映されているのを観に行くことが多いので・・・見逃したのもありますね。
今日も映画を観に行く予定だったのですが、こちらは大雪になってしまったので止めました。
「人のセックスを笑うな」ともう一本何を観ようかと思っていたのですが・・・(苦笑)

 sachiさんが書いていたように、「クローズドノート」の沢尻エリカさんは良かったですね。 それまでの沢尻さんの映画はほとんど観ているのですが、映画の中の沢尻さんとTVなどで目にする沢尻さんとのギャップには恐れ入ります。(笑)
「クローズドノート」では竹内結子さんも良かったです。 竹内さんの映画やドラマはほとんど観ていなかったのですが、これと「ミッドナイトイーグル」を観たので・・・今「薔薇のない花屋」を観ているのかな?(笑)

 
どうもです。 (sachi@管理人)
2008-02-10 21:00:41
Okkyさん、こんばんは。

昨日テレビで「シュガー&スパイス」を見ました。いやー、沢尻さん、むちゃかわいい! 映画的にはまあそんな普通のラブストーリーですけど、沢尻さん的にはとてもよかったです。
竹内さん、最近結構お気に入りです。「チーム・バチスタの栄光」も見たいと思っていますが、最近出かけるのが億劫で映画は全然行けていません。この際、TSUTAYAオンラインにでも入会しようかなーと少し検討中です。

コメントどうもでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
日本インターネット映画大賞 2007年度日本映画部門(訂正あり) (ともみの言いたい放題♪)
去年1年間で、30本もの映画を見ました。 しかも、そのほとんどが邦画・・・
2007年のまとめ・日本インターネット映画大賞 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
ベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画それぞれのジャンルの2007年ランキングを選んでみた。下線をクリックするとレビューへ飛ぶ。 なぜ個別にしないかって? めんどくさいからw2006年はココ 2005年はココ 2004年はココ
日本インターネット映画大賞 日本映画に投票する (日本映画が好き! ウェブログ)
外国映画に引き続き、日本映画も投票しました。投票場所はfolomyの日本映画街フ