信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
時には大好きな花あそびも・・・

時にはのんびりと。

2017年05月15日 14時31分02秒 | 田舎暮らし

昨日、日曜日は田舎の町内会の行事がありました。

 

道路や、河川のゴミ拾い。

 

取り敢えず、鎮痛剤を服用して参加しました。

 

いつもなら、一番遠くまで歩くんだけど

今回は、足の悪い近所のおばちゃんと、

一番近回りのコースでゴミ拾い・・

 

ゴミなんて殆ど無いんです。

 

申し訳程度に、風で飛んできた

アルミ箔の燃えカスを拾ったくらいです。

 

「参加することに意義がある」

 

これが、町内会のお付き合いの秘訣かな?

 

今回は、一人で別荘に泊まったので、何もせずにのんびりと!

勿論草取りも・・・(まだ大きくなっていなかった)

 

気になっていた、「めだか」

 鯉と仲良しになっていまして、ちょっと太っていました。

安心しました~~~

 

 

↑の写真。鳥が2羽電線に止まっています。

 

この鳥は 「ブッポウソウです。」

 

双眼鏡では良く見えましたが

カメラを持って帰らなかったので、スマホでは・・これが精一杯。

次回は絶対カメラで撮ろう。    残念です。

 

今、別荘に咲いてる花、つつじが満開です。

 

シャクナゲは、散り始めです。

我が家のイチハツ、、余り綺麗な色ではありません。

イチハツと思っていたら

ジャーマンアイリスのようです

 

あやめはまだ、蕾でした。

 

ノカンゾウ

若芽は味噌和えで、春のお味です。

食べて良し・眺めて良し・・

 

柏葉紫陽花の蕾。今年初めて付きました。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母を思う。 | トップ | 完成しなかった。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柏葉アジサイ (NIMO)
2017-05-15 19:08:02
いろいろ種類があるアジサイ、このアジサイも花がたくさん付くそうですね。

何だかかわいいアジサイのようで、咲くのが楽しみです。

ゆっくり静養できましたか?
お花 きれいです! (みーちゃん)
2017-05-15 22:15:46
やぶかんぞうは見たことがありますが、のかんぞうを始めて見ました。かしわば紫陽花の芽も初めてです.鳥の観察もすごい!次回仏法僧を大きく撮影してみせてください。
NIMOさんへ (信さん)
2017-05-16 08:19:28
この、柏葉紫陽花は、姉が植えるのを
随分反対しました・・
でも、今年初めていくつか蕾をつけていて、
咲くのが楽しみになりました。

NIMOさんが、アナベルの蕾をアップされていたので
参考にして見ました~~~

さぁいくつの花が咲くでしょう。
みーちゃんへ (信さん)
2017-05-16 08:26:39
毎年,ブッポウソウが来るんですよ。
鳴き声が異様で、すぐ解ります。

ただし、私のカメラで、どれだけズームが出来るか・・

一番高い電線に止まってるんで・・・

良い写真が撮れたら、アップしまぁ~す。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。