信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
時には大好きな花あそびも・・・

母を思う。

2017年05月14日 22時17分30秒 | 日記

今日は母の日。

 

町内会行事のために、田舎に一泊したので

お墓詣りだけは、出来ました。

 

母が亡くなって、来月で7年目になる。

早いですねぇ~~~~

 

とても賢い母でした。

 

町内の付き合い方は、折に触れて語っていたので

引き継いでも、殆ど困ることはなかった。

 

晩年は転んで車椅子の生活で

伝い歩きしか出来なくて

近所の病院に2年半お世話になっていた。

 

プライドの高い人で、紙おむつを使わないことを

自慢としていました。

 

認知症の気配は、全くって言うほどありませんでした。

羨ましい限りです。

 

病院は全室個室で、自由気ままに過ごしていましたね。

 

その母が、突然倒れて、5日間意識不明で

そのまま

姉達に看取られて、静かに息を引き取りました。

 

丁度仕事の日で、

最期を看取ってあげる事が出来なかった

親不孝な娘です。

 

でもね、毎日病院に顔を見に通っていたので

きっと許してくれていると思います。

 

病院の玄関前がバス停なので

車椅子で玄関まで出て来て

バスに乗るまで、手を振って見送ってくれていました。

 

遺影の写真も、病室で撮ってあげた写真を、自分で選んで決めました。

笑顔がとても素敵な写真です。

 

思い出すのは、晩年の母の姿ばかりです。

 

「お母さん、幸せな人生でしたか?」

 

貴女のように、賢い人になりたいものです。

 

でも、結構、我儘でしたよね。

 

それは、きょうだい皆、遺伝で引き継いでいるようですよ。

 

母の日の、プレゼントを送る人が居ないのは淋しいです。

だから

お墓に赤いカーネーションをお供えしましたよ。

 

 

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白い花がお似合い | トップ | 時にはのんびりと。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。