だからあなたも楽しんで★

人生楽しんだもん勝ちですよね

お買い物、現金orクレカ、どちらが無駄遣いするかはその人次第だと思う

2017-08-05 21:13:32 | 日記
節約の話題でよく出てくるのが、現金派vsクレジットカード派です。
特に、クレカ払いだとつい無駄遣いしてしまうという意見が多いんですよね。
それが私には不思議なんです。なんでクレカだと無駄遣いするのか。
手元に現金がなくても買えちゃうから、ついつい余計なものまで買ってしまうらしいです。
個人的にはむしろ逆です。手元に現金があると、ある分だけついもう一品とか買っちゃいます。
自販機の前を通っても、財布に小銭が多めにあったら買えちゃいますから。
クレカでは自販機で買えませんから、小銭を持ち歩かないと無駄に飲み物など買うことがなくなります。
無駄遣いしちゃうかどうかは、結局その人の考え方次第でしょうね。
私は買い物をするにあたり、数字で判断します。
例えばなにかを買いに行った際、使える金額を数字であらかじめ頭にインプットしておくんです。
予算1000円とか、3000円とか。
その中で納め、オーバーすることは許さない。
これって、ゲームの感覚です。
ゲームってリアルなお金もアイテムもありませんが、一定の数字のルールにのっとってプレイしますよね。
その感覚で買い物すれば、クレカであってもむだ遣いせずに済みます。
私の場合、以前現金で管理していたときのほうがついうっかり無駄遣いしちゃってたんです。
小銭がいくばくか余裕あるから、コンビニで買い食いしちゃったり、ちょっとした雑貨を買ってしまったり。
それも人によると思います。現金なら1円でも余計に使いたくないから無駄なものを買わないという人もいるでしょうから。
結局は、節約できるかどうかその人次第ということ。
自分はどちらが節約できるかよくよく検証することこそ大切です。
節約術で紹介されていたからとか、カリスマ主婦がおすすめしていたからというだけで真似しても、それでは結局うまくいかないことがよくあります。
現金管理も、なにかのおりに領収書が出ない支払いをしたら用途不明になってしまったり、残金が家計簿と合わなくて右往左往したりと、問題もあるものです。
ただどちらの支払いにせよ、結局無駄なものを買いすぎれば赤字になるのは当然ですけどね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もうネタ切れ松居一代問題 | トップ | 今時の子にはベビーゲートは... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。