N's Aroma Labo.

アロマスクールの小話。アロマのことや他のことも少しずつ。

ドラマ「カルテット」に見るレモンの絞り方について

2017-02-27 19:00:51 | 映画とアロマ
普段、映画とそれに合わせたアロマの提案してるのですが、
ちょっとどうしても触れたい気持ちにさせられる、
あのドラマ・・・・。
カルテット

唐揚げレモン問題についてどーしてもふれたいっ!
わけで、さっそくイラストにしました。



もうこのドラマも第2章に入り、衝撃展開が続くわけですが、
誰もが気になった第1話からの
「唐揚げレモン問題」
例えば、居酒屋さんに友達などといって、頼んだ唐揚げ。
添えているレモンをみんなの分ぜーんぶに絞ってしまうのか、しないのか。

ここでは勝手にみんなの分にレモンをかけてしまうのが問題なのですが、
その問題には触れず・・・・、
あえて触れるのは
レモンをどっち向きに唐揚げに向けて絞るのかってことなんです。
上のイラストでもたぶん通常みなさん、果実の方を向けて絞っていると思います(左下の方)
が、さらにレモンのもっとフレッシュな香りをプラスするなら
皮の方を唐揚げに向けて絞ってほしいです(右下の方)
なんでか、というと
レモンに限らず柑橘系の果実の皮には
『油胞(ゆほう)』と呼ばれるツブツブの香りを貯める場所があるのです。
よくミカンの皮向いてるときに手が黄色くなってくるのもきっとこの皮の油胞がつぶれて
なるのです。
ですので、そのツブツブも一緒に絞る方が香りがさらに活かされますので
ぜひ、唐揚げにはレモンかけちゃう派の方はやってみてくださいねー
ちなみに私はしない派です(小声)
というわけで少しだけアロマに関係する小話程度ですけど、
ドラマ見て気になってたので書いてしまいました。

気になるといえば、
有朱ちゃんなんでバイオリン盗もうとしたの?
とか
すずめちゃんピンチなんじゃないの?
とか
別府さん閉じ込められてる(うぷぷ
とか
家森さん、青いふぐりのサル見つける10万円のバイトだいじょうぶなの?
とか
すっごい気になる火曜日夜10時
まだまだ目が離せないですね。
あー早く火曜日ならないものか・・・・。


N's Aroma Labo HPはコチラ
LINEアカウントが出来ました!!
イベントなどの情報を配信します
ID:@vcs1149cで友達検索を




最新の画像もっと見る

コメントを投稿