映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

2009年を振り返って

2009-12-31 | その他
2009年の大晦日となりました。
1年の経過が年々早く感じられる気がします。
今年は、全く恐ろしいほど年末・新年感がありませ〜ん。
掃除や片付けに終われ、今年も後30分ほど。何とか間に合いました。

今年も一年を振り返り、見た映画の中から印象に残った作品を10本選んでみました。

今年は映画館で45本、DVD他で118本、計163本(うち日本映画は17本)の映画を鑑賞。

その中から印象に残る10本です。順位ではなく公開順です。

 今年劇場公開された私の好きな映画10本 

 ・「レボリューショナリーロード 燃え尽きるまで

 ・「チェンジリング

 ・「ベンジャミン・バトンの数奇な運命
 
 ・「イエスマン ”YES”は人生のパスワード」            

 ・「フロスト×ニクソン

 ・「グラン・トリノ

 ・「レスラー

 ・「ココ・シャネル

 ・「マイケル・ジャクソン THIS IS IT

 ・「ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式

 今年DVD等で見た私の好きな映画  

 ・「ラースと、その彼女

 ・「マルタのやさしい刺繍」…スイスのお祖母ちゃんたちの第二の人生物語

 ・「モンテーニュ通りのカフェ

 ・「モナリザ・スマイル…ジュリア・ロバーツ、キルスティン・ダンスト他
                 1950年代、女子大を舞台に教師と学生の葛藤

 ・「ダウト〜あるカトリック学校で〜」…メリル・ストリープ、エイミー・アダムス主演

 ・「シリアの花嫁」…イスラエルに住むシリア人一家。
           シリアに嫁がせる娘をめぐり揺れ動く家族の物語

 ・「ゴッド・イン・ニューヨーク」…ニューヨークの留置場で人種・民族・宗教の違う
                      8人の男+2人の本音バトル


あ〜、今年もあと2分、カウントダウンが始まるよ〜
 


今年1年お付き合いいただき、ありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします

  良いお年をお迎えください  



にほんブログ村 映画ブログへ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (22)   トラックバック (38)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アバター  AVATAR | トップ | 明けましておめでとうございます »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (海パンjoe)
2010-01-01 03:00:35
「ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式」が
BEST10にランクインしていて嬉しいです。
こんなに笑った映画は珍しいので自分の中では評価高いですよ。
Unknown (CD)
2010-01-02 16:50:51
ryokoさん、あけましておめでとうございます!
しめて163本ですかー。凄いですねー。
その中でのベスト10。私のベスト5とは重みが違いますね。(笑)
残念ながらチェンジリングとグラン・トリノしか観てないんですが、少しずつ観ていこうと思います。
特にレスラーとダウトは気になってるので、是非観てみたいです。
それでは、今年も1年よろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。 (masala)
2010-01-02 22:22:13
昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます (海パンjoeさんへ(ryoko))
2010-01-02 23:49:54
新年早々のコメント、ありがとうございます。
「ハウエルズ家の・・・」面白かったですよね。大笑いの後の弔辞が良かったです。
この映画、ハリウッドでリメイクするらしいですが、ドタバタ喜劇で終っちゃうんじゃないかと心配です。
あっ、CDさんだ! (CDさんへ(ryoko))
2010-01-02 23:51:43
明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。
私の中ではご覧になった「グラン・トリノ」と「チェンジリング」がベスト1・2ですよ。
「ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式」はお薦めですよ。是非見てください。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Unknown (masalaさんへ(ryoko))
2010-01-02 23:56:46
明けましておめでとうございます。
こちらこそお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
今年もよろしくお願いいたします。 (rose_chocolat)
2010-01-03 00:13:16
ryokoさんあけましておめでとうございます。

と思ったら半券、見覚えのある映画館ばかりですね(笑) 私はすぐ捨ててしまうんですが、集めてるんですか? 絶対どっかでお会いしてますよきっと(笑
ryokoさんは洋画がお好きなのですね。 私もベスト10に入れようかどうしようかずいぶん迷った作品がたくさんありました。どれも素敵な作品でしたね。
また今年もいろいろお話してくださいね。
明けましておめでとうございます♪ (mezzotint)
2010-01-03 01:21:37
本年も何とぞ宜しくお願い致します。
イーストウッド作品はやはり外れなしですね。
2月5日公開の「インビクタス 負けざる者たち」が楽しみです。
今年もたくさんの良い映画に出会いたいですね。TBありがとうございました♪
Unknown (デイヴィッド・ギルモア)
2010-01-03 02:09:39
新年明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
さて、ぼくのベスト10と共通しているのが4本ありました。とりわけ、他のブログには余りない「レボリューショナリー」が入っていたのは、うれしかったです。
それでは、今年もよろしくお願い致します。
あけましておめでとうございます (SOAR)
2010-01-03 10:46:18
「チェンジリング」は何かすごいものがありました。いつまでも記憶にしっかり残りそうです。「イエスマン〜」もよかったですよね。ジムの魅力あふれる作品でした(選外の私が言うのもなんですが・・・)。

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします♪
今年もよろしく&映画ブロガーたちの00年代映画ベストテンのお誘い (スタジオゆんふぁのしん)
2010-01-03 17:40:04
ryoko様
明けましておめでとうございます。
「自主映画制作工房スタジオゆんふぁ映評のページ」の管理人しんです。

「レボリューショナリー・ロード」見逃したのが悔しいです。

昨年度はトラックバック・コメント等々ありがとうございました。そうしたことが励ましとなり、ブログをつづける気力を充電させていただきました。今年も新しい映画評・感想の記事のアップを楽しみにさせていただきます。
ところで、当ブログでは「映画ブロガーによる00年代(2000〜2009)の映画ベストテン」という企画を立ち上げてみました。その記事へのリンクをこのコメントに付けております。
是非ともお越しいただき、この10年間のベスト映画をコメント欄に投稿していってください。
無名ブログの企画なのでどれだけエントリーが集まるか判りませんが、なにとぞ盛り上げをお願いいたします。もちろんご興味があればで結構でございます。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。
Unknown (ANDRE)
2010-01-04 21:33:30
あけましておめでとうございます。

無事体調も回復し、なんとか2009年のまとめ記事を書き終えました。

「ハルエルズ家〜」とても観たかったのに見逃してしまった1本です。ryokoさんの高評価を観ると、DVD化がますます待ち遠しくなってしまいます。

「ゴッド・イン・ニューヨーク」、観たいなと思いながらすっかり忘れてしまっていたのを、こちらの記事を拝見して思い出しました!どうもありがとうございます。

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。
おくればせながら (バラサ☆バラサ)
2010-01-05 01:23:39
今年もよろしくお願いします。
こちらこそ。 (rose chocolatさんへ(ryoko))
2010-01-05 17:42:18
半券は集めているってわけじゃないんですが、鞄に入れっぱなしだったので並べてみました。
何処かですれちがったり、同じ館内で見ているかもしれませんねぇ。
ショートヘァに黒縁メガネですよ〜。
そういえば、今年は邦画は入っていませんでしたね。去年は「おくりびと」一昨年は「選挙」を選んだのですが・・・。
今年も、どうぞよろしくおねがいします。
明けましておめでとうございます。 (mezzotintさんへ(ryoko))
2010-01-05 17:47:06
新年早々コメント頂き、ありがとうございます。
今年の2本ですっかりイーストウッドファンになりました。「インビクタス 負けざる者たち」楽しみですねぇ。
こちらこそ、今年も何とぞ宜しくお願い致します。
明けましておめでとうございます。 (デイヴィッド・ギルモアさんへ(ryoko))
2010-01-05 17:52:16
新年早々コメント頂き、ありがとうございます。
「レボリューショナリー」は年末に「モナリザスマイル」を見て時代背景などがよくわかり、やっぱり選ばなくっちゃ〜となりました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。 (SOARさんへ(ryoko))
2010-01-05 17:57:57
新年早々コメント頂き、ありがとうございます。
イーストウッドの2本は真っ先に、次に選んだのが「イエスマン」と「ハウエルズ家・・・」です。
2作ともコメディーですが笑いの中に、ジワリっと心にくるものがありました。
SOARさん選外だったのですね・・・。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。 (スタジオゆんふぁのしんさんへ(ryoko))
2010-01-05 18:05:29
こちらこそ、昨年度はお世話になりました。2000年から2009年のベストテンを調査されるのですね。
10年間のベストテン、非常に興味ある調査で面白い結果が出そうですね。楽しみにしています。
今年も、よろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。 (ANDREさんへ(ryoko))
2010-01-05 18:51:59
お元気になられてよかったです。
「ハウエルズ家〜」お薦めですよ。
「ゴッド〜」は途中で辞めようかなと思いながら見ていたんですが、後半は圧巻でした。留置場での一夜で、むさくるしいおじさんばかり、口も悪いのですが、いやぁ〜参りました。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (バサラ☆バサラさんへ(ryoko))
2010-01-05 18:57:09
明けましておめでとうございます。
昨年はTBにコメントなどお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
おすすめ〜 (cyaz)
2010-01-26 12:40:00
ryokoさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

未見なものが4本もありましたが
イーストウッドとMJはどなたも上位に挙げられていますね
「THIS IS IT」は、早いところではBD・DVDが店頭にならぶ頃だと思います
あの興奮をもう一度ですね(笑)
『人生に乾杯!』、ですので、
ぜひ力を抜いて観て下さいね〜
Unknown (cyazさんへ(ryoko))
2010-02-02 10:01:18
トラコメありがとうございました。
「人生に乾杯」は絶対見ま〜す。
とうとうDVDレコーダーがダメになり再生できなくなってパソコンで見ていたのですが、ブルーレイプレイヤー買っちゃいました!
「THIS IS IT」はブルーレイ版を買おうかと思っています

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

38 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
2009年の映画ベストテン and more. (Akira's VOICE)
 10年間のベストもあるよ! 
2009年に劇場鑑賞した映画―★気ままにベスト10★ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
   Merry Christmasいよいよ暮も押し迫り、年末のベスト10を選ぶ時期がきましたそして今月の20日でブログが無事3周年を迎えました―3年もブログを続けるなんて自分でも信じられませんが、これも仲良くして下さった皆さま、拙い記事を読んで下さった皆さま、エールを...
2009年ひらりんアカデミー賞 ノミネート編 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
明けおめでございます・・・ 今年の一発目も、恒例の「ひらりんアカデミー賞」のノミネートから。 2009年は合計220本鑑賞(うち100本が劇場鑑賞)。 その中から厳選した作品・俳優です。
2009年 マイ・シネマ・ランキング! (シネマ親父の“日々是妄言”)
 年末、仕事がやたらと忙しく、ブログも放置状態になってしまいました。で、気がつくと今年も残すところ数時間となってしまいました。これだけはやっとかないと、年を越せませんので、年末恒例の吾輩の映画ランキングを、書かせていただこうと思います。    今年は94...
ブログ納め2009 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 今年も皆様のオカゲで、当ブログも無事に大晦日を迎えることができました。1年間本当にありがとうございました。と言うワケで、この記事をもちまして2009年のブログ納めとさせていただきます。映画ブロガーの皆様は年間TOP10を発表される方が多いと思うのですが、当ブロ...
悠雅的映画生活2009劇場公開編 (悠雅的生活)
2009年、劇場公開された映画の鑑賞作品から
座布団シネマ2009 お薦め映画発表です! (サーカスな日々)
さて、毎度のことですが、恒例の「お薦め映画」発表です。私の場合は、ほとんどが怠惰なDVDの寝転び鑑賞であり、新作ロードショーからは、半年から1年のタイムラグ、ミニ映画館上映ものでは、2,3年のタイムラグでようやくDVDで出されるものもありますので、ご容赦を。さき...
2009 My Favorite Movie 映画一般 (カノンな日々)
2009年もいよいよのこり僅かになりましたね。今年も多くの皆さんにご訪問、TB、コメントを頂きまして本当にありがとうございました。毎年思うことですがこうしてみなさんと交流し繋がりが持てることを大変嬉しく思ってます。では、恒例になりましたが私が個人的に選ぶ今年...
2009年洋画辛口ベスト10 (masalaの辛口映画館)
  年の最後は恒例のベスト10です、あくまでも私の独断と偏見で選定しています。 第一位 BungeePriceDVD洋画スラムドッグ$ミリオネア【DVD】 第二位 【年末年始ポイント10倍】グラン・トリノ【Blu-rayDiscVideo】 第三位 BungeePriceDVD洋画チェンジリング【DVD....
My Best Movie of 2009 (映画!That' s Entertainment)
"My Best Movie of 2009" 2009年、映画館とWOWOW&NHK-BSで観たおよそ180本の映画の中から私が極めて 個人的に選んだベスト10です。観に行ってない映画もたくさんあり、これは独断と偏見ですから 抗議は受け付けません(笑) ★映画館で観た新作 ?「グラン・ト...
2009年を振り返って<映画> (はらやんの映画徒然草)
さてさて今年も一年の映画の総括の時期になってきました。 今年は例年に比べて良作が
2009年の3本【外国映画編】 (古今東西座)
毎年末恒例にしている、その年観て良かった映画3本を選ぶ企画も4回目。「出来のいい」作品は評論家に任せるとして、僕の基準は「好き」ということ。友人から「何であれが入ってるの?」と言われてしまうこともあるのだが、「そんなところが僕という人間の個性なんだ」と...
2009年my映画ランキング (NiceOne!!)
早いもので今年も今日でおしまいです。観ましたねえ・・・・ 今年も。昨日までの、今年1年間の劇場公開映画観賞本数は209本。去年が148本でしたので、それと比較すると大幅増でした。本当に、「人として、それってどうよ!?」っていうのはいつも考えてはおります。 笑...
2009年度 日本インターネット映画大賞 外国映画部門 (だらだら無気力ブログ)
今年は、洋画・邦画あわせて238本の観賞となりました。 今年も200本超えてしまいました。 今年も日本インターネット映画大賞運営委員会から 投票のお誘いを頂きましたので、ありがたく参加させて頂きます。 【作品賞】(5本以上10本まで) 「チョコレート・ファイター &...
2009年に観た映画 (It's a wonderful cinema)
 今年ももうこんな季節なのですね。  今年は劇場・試写会で観た作品が122本、DVD・TV等で観た作品が213本の合計335本でした。では、今年劇場で観て良かった作品10本です。 1. 「ターミネーター4」 2. 「グラン・トリノ」 3. 「愛を読むひと」 4. 「...
2009☆ベスト&ワースト映画 /2009 BEST&WORST MOVIE☆ (我想一個人映画美的女人blog)
今年で12年目となりました☆独断と好みによりmigが選ぶ、年末の映画ランキング{/hikari_pink/} 映画の出来の良さではなく、面白く感じたものを重視{/m_0136/}  対象となるのは 2009年に公開またはDVD化された作品。 劇場にて102本(試写含む、2回以上観た作品は1本と...
2009年、私の好きなベスト10映画♪シネコン編 (銅版画制作の日々)
いよいよ2009年も残すところ後数時間です。 さて、今年映画館で鑑賞した作品はなんと、142作品でした。多分間違っていなければですが。。。。いやあそんなに観たとは驚きです! この中からマイベスト10を決めるのは、難しい〜(>_<)甲乙つけがたいものが...
2009年 総まとめ (心のままに映画の風景)
1年が終ります 寒いだの、暑いだのと、あれやこれや言っている間に――やっぱり早い1年でした〜 今年もたくさんの映画が公開されました。 ...
2009年シネマ・ベスト10 (シネマ・ワンダーランド)
2009年に公開されたシネマ・ベスト10は次の通り。09年はクリント・イーストウッド監督作品が2作も入ったことや、無軌道な米警察権力、CIA(米中央情報局)の横暴、米移民問題、ニクソン元米大統領の権謀術策、インドのスラム街など、社会問題を背景にした...
★2009年映画総決算!?★ (CinemaCollection)
今年こそは早目の総決算をと思いながら、またまた暮れも押し迫った時期に大掃除もせずにこんなこと(こんなことって〜笑)やっています!今年も年賀状を作成するのが遅れたのですが(毎年12月27日過ぎに完成(^_^;))今年、住所録を開くと・・・な、ない(^_^;)住所録が...
2009MYBESTMOVIETOP10 (日々“是”精進!)
ということで、恒例のMYBESTMOVIETOP10です。去年まではTOP5だったのですが、今年は10位まで。今年はいつになくたくさん鑑賞しましたのでとは言っても、まだまだ少ない方ですけど・・・(苦笑)今年鑑賞した作品は、計66本(内、試写会4本)。去年は50本台なので・...
2009総括マイベスト映画レビュー (オールマイティにコメンテート)
2009年もいよいよ10日あまりとなってしまいました。映画はまだまだ鑑賞予定があるので2009年度全ての作品ではありませんが、いち早く今年の総括に入りたいと思います。今年は4年連続60本まであと2本となりこれは確実にクリアできそうです。現在58作品を鑑...
2009年面白かった映画マイベスト10 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
今年も1年間ありがとうございましたー!また来年も宜しくお願いします!      2009年 面白かった映画ベスト10 (公開年月に無...
2009年の映画を振り返って (SOARのパストラーレ♪)
今年の劇場鑑賞は55作品。週に1回は足を運んだことになり、近年の鑑賞ペースを考えると今年は本当に映画を楽しんだ1年だったと思う。かわりにレンタルDVD、そしてWOWOW、スターチャンネルでの鑑賞が激減したけど・・・。
2009年度の個人的映画BEST(^-^☆ (みはいる・BのB)
今年もこの記事を書く時が来てしまった・・・ 毎年こういう書き出しなんですが、今年はついに四十路突入・・・ ですが、心は青年のまんまでこれからもいきたいと思います。
2009年ケントが観たシネマベストテン (ケントのたそがれ劇場)
新年、明けましておめでとうございます いよいよ本ブログもめでたく誕生4周年を迎えました。この間に何人かの映画ブログが廃止されたのは残念ですね。  ブログを継続維持するには、体力に加えて忍耐強さとしつこさが要求される。またコメントの多い人はコメントのやりと...
2009年度 映画マイベストテン (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
外国映画ベストはグラン・トリノ、日本映画は市川準監督の遺作に
2009年大晦日、お世話になりましたSP (映画鑑賞★日記・・・)
2009年も今日で終了です。今年もたくさんの方々に仲良くしていただきました、お話させていただきました、本当に大変お世話になりました。来年も変わらずにおつき合いしていただけるとうれしいです。ちゃんとご挨拶に伺いたかったのですが・・・。☆2010年も、どうぞよろし...
-2009年- 私の好きな作品 (to Heart)
今年もこの一年に観た作品を振り返り、 中でも私のハートに迫った感動の作品、こころをほぐして楽しませてくれた作品を挙げて 今年の最後の更新にしたと思います。 【劇場鑑賞 洋画】 今回も一応星をつけてありますが、どれも好きな作品、感動した作品です♪ 愛を読む...
2009年、マイフェイバリットムービー (cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー)
2009年は映画館・試写会での観賞が全部で91本。 12月の観賞本数失速も手伝って、今年も100本オーバーは達成できず。。。 2010年、今年こそは頑張りたいと思いますー。 ということで、2009年のお気に入り映画を振り返ってみようかなーと。 1.『キャラメル』 な...
2009年外国映画ベスト10 (ダイターンクラッシュ!!)
2009年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、上半期のベスト10と順位に変動が出ている。 10位 アバター   一応選出しておくか。昨年の劇場鑑賞のオオトリ。 Avatar Maquette: AMP Suit出版社/メーカー: ...
2009年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!! (ひるめし。)
もう2010年になっちゃったけど・・・ 去年の一年間映画館で観た映画のまとめです。 今年は94本(日本映画28本・海外映画66本)を鑑賞。 2006年は合計113本・・・ 2007年は合計159本・・・ 2008年は合計145本・・・ 去年より約50本も減った。 やっぱり生活環境が変わると鑑...
2009年公開映画 MOVIEレビューの星ランキング! (MOVIE レビュー)
私が今年1年間に映画館で観た映画の総まとめをしてみました。 一応、映画を観た時に星評価はしていたので、その星の高い順に並べてみました。 観たけど感想をUPしていなかった映画も、思い出しながら星評価をしましたから、 その時と星の数が微妙に違うかも知れません...
2009年Nakajiの映画ランキング (C'est joli〜ここちいい毎日を〜)
今年も終わりですね。。。 今日はアバターをみてからこのランキングをかこうと思っていたのですが、なんと。。。69本だったので、思わず70本と思い、のだめを再度みてきました さてさて2009年はNakajiの映画館でみたのは、70本ですその中でのランキング...
勝手にマイ・アカデミー賞 2009 (キネオラマの月が昇る〜偏屈王日記〜)
「勝手にマイ・アカデミー賞」2008は、あまりにも酷い日本のマスコミの偏向報道に危機感を覚え、怒涛の政治ネタ更新に追われお休みしましたが、また復活。 【大賞】 「THIS IS IT」  かつてないほど天才マイケル・ジャクソンに肉薄した、ケニー・オルテガ監督の手腕に...
2009年ベストシネマ15(洋画編) (京の昼寝〜♪)
2009年ベストシネマ15(洋画編)  邦画に比べ洋画を鑑賞する本数が落ちてしまいましたが、仕方がないでしょうかねぇ(笑) 観たいと惹き付けられる映画が僕的に少なかったことも事実です。 今年はどんな洋画が上映されるのか楽しみにしています〜   ベスト1...
2009年ひらりんアカデミー賞 発表編 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今年もひらりんアカデミー賞発表のときがやってきました。 今回は通例を破り、反転文字無しで発表します。 そして、前年度受賞者などの写真を拝借してプレゼンターに見立て、盛り上げちゃいます。
極私的 2010年 映画鑑賞 ベスト10! (日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜)
去年に続き、今年もやってみようかな〜ということで、映画ベスト10です。 ただし、あくまでも私の鑑賞ベースなので、映画、DVDごっちゃという状況のため「極私的」とつけております。 新作、旧作そして未公開作が入り交じる、変なランキングですがお許しを...