映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

テルマエ・ロマエ

2012-05-08 | 映画 た行
いい意味でも、悪い意味でも、待ってました「テルマエ・ロマエ」。
公開が始まったらすぐにと思っていたのですが、やっと見てきました。

個人的に、阿部寛が日本人俳優で一番カッコイイ〜!と思っている私です 
友人にそう言ったら・・・ぷっ!っと笑われてしまいました。 えぇ〜、なんでー? 笑うかなぁ?


ヤマザキマリさん原作の漫画本は読んでます。
こういうストーリーって、紙媒体で見るのはいいけれど映画ってどうよ?っと思ってしまいます。
漫画の世界ではありえないようなことでもオッケーだけれど、人が演じたらアカンでしょう。
そんな一抹、いえ二抹三抹の不安を抱きつつ鑑賞。

ヤマザキマリさんの漫画についてはこちらへ。
テルマエのチラシについてはこちらへ。



     ******************  ****

            テ ル マ エ ・ ロ マ エ

     *****  *****************


 < ストーリー >
西暦130年代の古代ローマはハドリアヌス帝の時代。
浴場設計技師ルシウスは、昔ながらの浴場建設を提案するが時代遅れと却下され失業状態に陥る。
落ち込彼ルシウスは友人と共に公衆浴場に行き湯の中に身を沈めたところ、壁の排水口を調べようと
近づいたところ、足を取られ吸い込まれてしまう。もがきながら水面に顔を出すと、
そこは「平たい顔」の人たちがくつろぐ、見たこともない様式の浴場だった。
自分の意志とは無関係に度々「平たい顔族」の風呂と古代ローマを行き来し、後ろめたさを感じつつ、
「平たい顔族」の風呂のアイディアをローマでの浴場設計に活かし、名声を得て、
ハドリアヌス帝の要望で風呂を設計するようになるが・・・。



           

「お風呂文化を持つのは古代ローマ人と日本人だけ」とおっしゃるヤマザキマリ氏。
でも・・・中東・イスラムの国々には「ハマム」があります。
蒸し風呂だけれども垢すりなんかもあるし・・・って、これはローマの浴場文化を継承したもののようです。

漫画原作の実写ってことで、不安を抱きつつ鑑賞しましたが・・・ビミョ〜。
「ガッカリ」ってわけじゃないのですが、「面白かった〜」っというほどではない。
それは原作を読んでいて、概ねストーリーを知っているからなのか?
ウォシュレットのシーンなど、予告編で何度か見てしまっていたので笑えなかったというのも残念です。

チネチッタでのロケシーンは多くのイタリア人エキストラさんを投入し、なかなかの迫力で、
阿部ちゃんもそんなイタリア人に囲まれて違和感がないか?といえばそれほど違和感はなかったけれど
やっぱりイタリア人じゃないよなぁ〜。
平たい顔のおっちゃん達に囲まれても違和感はないし・・・。
上戸彩ちゃんはいいんだけれど、阿部ちゃんの相手役じゃぁないよなぁ。

最後はローマの歴史を変えないように、みんなで力を合わせて頑張ったんだけれど、
なんだか安直な「感動系」(隣に座ったアラフォー女性は泣いておられましたが…)で
うむむむ・・・。これで泣くか〜?

というわけで、阿部ちゃんは良かったけれど(ファンの欲目?)やっぱり、一抹の不安的中でした。
番宣の情報番組で、阿部ちゃんが
「テルマエ」の漫画の表紙を持ってジムに行って「この体にしてください」とトレーニングに
励んだとか。ギリシャ彫刻のようなお身体でした。
「こんな体にして」っで、できるもんなんやねぇ 
私の身体も何とかしてください!っとお願いしたいもんです。


竹内力さんは・・・「平たい顔族」やないでしょう?・・・ね。





にほんブログ村 映画ブログへ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (37)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の中の温泉旅行〜。 | トップ | ラブ・アゲイン  CRAZY, STUPI... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りらさん)
2012-05-10 01:01:16
初めまして(^o^)
邦画を見ない主人が観たいと誘って来ましたが
断りました。私も阿部ちゃんは大好き!!だし、アニメを見て楽しかったんですが・・実写は観たくない(>_
Unknown (セレンディピティ)
2012-05-10 14:20:35
こんにちは♪
テルマエロマエ、ご覧になったのですね〜☆
私も阿部寛さん、日本で一番かっこいいと思います。^^
若い頃はかっこいいモデルさん、と思っていましたが、年齢を重ねるごとに味わい深い俳優さんになってきましたね。目じりのしわも魅力的。^^

コメディ…と思っていましたが、感動する場面もあるのですね??
たぶんTV放映されてからになると思いますが… 私も是非見てみたいです☆
Unknown (りらさんへ(ryoko))
2012-05-10 23:15:45
はじめまして
コメント残してくださってありがとうございます。
おぉ!阿部ちゃんファンですね
原作漫画のファンだったのですが、映画化の話を知った時「えっ、実写?」・・・止めた方がよくない?と思いました。
その後、阿部ちゃん主演と知り・・・複雑な気持ちに。そして、映画のできはあまり期待することなく、阿部ちゃんファンとして行ってきました。漫画で概ねのパターンは知っていたのと、予告編で面白いシーンを見てしまっていたのが敗因かと。全く情報無く見れば、結構笑えたかもしれません。
因みに…ご主人は上戸彩ちゃんファンでしょうか?
Unknown (セレンさんへ(ryoko))
2012-05-10 23:29:50
セレンさんも阿部ちゃんファンですか?!
「日本で一番かっこいい」に御賛同いただきありがとうございます。プッっと笑われへこみました。 そうそう、昔はモデル〜って感じで美しかったですが、今はどんな役柄でも挑戦し、正統派・コメディーに女装まで、オールマイティーになられました。(ファンの欲目が入ってます)
韓国俳優さんに人気が集まる昨今、韓国まで行かなくても「日本には阿部ちゃんがいるじゃないか!」と主張しているのですが・・・。
いえ、コメディーです。隣に座った女性は感動しておられたようですが、あくまでコメディーです。TV放映でオッケーです。

東京に住んでいたら、間違いなく「オレンジと太陽」や「別離」を見ます。
上野にも行きたいのですが・・・なかなかです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

37 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『テルマエ・ロマエ』 2012年4月16日 なかのゼロホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『テルマエロマエ』 を試写会で鑑賞しました。 面白い! お勧めの映画です あっ、でもね、面白いあまり何の話なんだっけか・・・って感じです ちなみに、テルマエ・ロマエとは、ローマのお風呂ということらしいです。 【ストーリー】  古代ローマ、アイデアに煮詰ま...
「テルマエ・ロマエ」 (みんなシネマいいのに!)
 古代ローマの浴場設計技師が、現代の日本にタイムスリップして未知の風呂文化に接し
『テルマエ・ロマエ』 時空を超える秘密 (映画のブログ)
 『のだめカンタービレ』で私たちを大いに楽しませてくれた武内英樹監督が、そこでつちかったノウハウを活かして作り上げたのが『テルマエ・ロマエ』である。  誰もが認める本作の最大の特徴は、そのキャス...
テルマエ・ロマエ (LOVE Cinemas 調布)
古代ローマ帝国の浴場設計技師が何故かタイムスイップして現代の日本に現れてしまうというヤマザキユリの大人気コミックを実写映画化。監督は『のだめカンタービレ 最終楽章』の武内英樹、脚本を『クローズZERO』の武藤将吾が担当する。主演は『麒麟の翼 〜劇場版・新参...
テルマエ・ロマエ (だらだら無気力ブログ!)
上戸彩の鎖骨が色っぽい。
テルマエ・ロマエ (いい加減社長の映画日記)
上戸彩ちゃんが、かわいくて・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 古代ローマの浴場設計技師ルシウスは、ローマ人の風呂好きに疑問を感じていた。 絢爛豪華で巨大な浴場は、人で混み合い、のんびりと湯船に浸かることも出来ない。 あまりの騒々しさに湯に潜り....
劇場鑑賞「テルマエ・ロマエ」 (日々“是”精進! ver.A)
日本の風呂文化が、ローマを救う… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201204280002/ 映画 テルマエ・ロマエ ムジカ・コレクティオン サントラ SMJ 2012-04-25 売り上げランキング : 8551 Amazo...
[映画『テルマエ・ロマエ』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・ちょい待ち!  寝る前に書きますから^^;    ◇  ・・・一時間半後。  では書きます^^  ・・・寝ルマエ・オ前  かなり面白くて、原作を読んでいた私は、マンガ原作を咀嚼し、更に、多くの面白いアレンジを加えた作り手たちに敬意を表したい。 ...
テルマエ・ロマエ (あーうぃ だにぇっと)
テルマエ・ロマエ@なかのZERO
テルマエ・ロマエ (とりあえず、コメントです)
ヤマザキマリ著のコミックを阿部寛主演で映画化したコミカルな歴史ドラマです。 予告編を何度観ても笑ってしまって、もう絶対に観に行こうと決めていました。 古代ローマと現代の日本を繋ぎながら、歴史&お風呂への愛を感じさせてくれるような作品でした(^^)
テルマエ・ロマエ/阿部寛、上戸彩 (カノンな日々)
初めて予告編を目にしたときは阿部ちゃんのローマ人役というのがどういうことなのかよくわからなかったんですけど、その後『鷹の爪団』でお馴染みの蛙男商会さんが手がけたTVアニ ...
テルマエ・ロマエ (Akira's VOICE)
阿部寛のリアクション集。  
テルマエ・ロマエ (to Heart)
製作年度 2012年 上映時間 108分 原作 ヤマザキマリ 脚本 武藤将吾 監督 武内英樹 音楽 住友紀人 テーマ曲:ラッセル・ワトソン『誰も寝てはならぬ』 出演 阿部寛/上戸彩/北村一輝/竹内力/宍戸開/勝矢/笹野高史/市村正親 古代ローマ帝国の浴場設計技師が現代日本の銭....
「テルマエ・ロマエ」みた。 (たいむのひとりごと)
特別大ファンと言うわけでもないけれど、原作漫画の既刊分は読了、ノイタミナのアニメ(全3話)も視聴済み。・・ということで、実写映画も阿部ちゃんがルシウスをやるのならばとソコソコ楽しみにしていた。けれど、
「テルマエ・ロマエ」浴場スペクタクル! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[テルマエ・ロマエ] ブログ村キーワード  人気コミック原作の実写映画化。“お風呂”をテーマにした“歴史スペクタクルロマン大作(?)”「テルマエ・ロマエ」(東宝)。阿部寛が、古代ローマ人を熱演!いやあ〜、濃いわ〜(^^;。  古代ローマ帝国では、“テルマ...
武内英樹監督 「テルマエ・ロマエ」 (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。)
GW中、唯一の公休だった昨日(4月30日) 面白そうかな?思って1本の映画を観てきました。 オフィシャルサイト⇒http://www.thermae-romae.jp/index.html 【あらすじ】 古代ローマ帝国の浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は、生真面目すぎる性格が時代の変化に合わ...
テルマエ・ロマエ (勝手に映画評)
マンガ「テルマエ・ロマエ」を原作とする映画。ローマが舞台の物語なので、濃い顔の役者を揃えています(笑)。原作は読んだことがありませんが、映画は見に行って見ました。 先にも記しましたが、出てくる日本人俳優陣が濃い。主演の阿部寛を始め、市村正親、北村一輝、宍...
テルマエ・ロマエ  監督/武内 英樹 (西京極 紫の館)
【出演】  阿部 寛  上戸 彩  北村 一輝  市村 正親 【ストーリー】 古代ローマの浴場設計技師ルシウスは、ローマ人の風呂好きに疑問を感じていた。絢爛豪華で巨大な浴場は、人で混み合い、のんびりと湯船に浸かる事も出来ない。あまりの騒々しさに湯に潜り、水中で....
テルマエ・ロマエ 私も平たい顔族の1人ですわ (労組書記長社労士のブログ)
【=20 -1-】 いろいろとあったGWでした、関越道での高速ツアーバスの大事故で始まり最後は巨大竜巻か・・・しかし素晴らしいことは日本の原子力発電所全てが止まったことだ! 昭和のさまざまな間違いに反省し、メーデーと自分の誕生を皆で祝い、憲法を護ることを改めて...
テルマエ・ロマエ (心のままに映画の風景)
古代ローマ、アイデアが行き詰まり失業した浴場設計技師のルシウス(阿部寛)は、友人に誘われた公衆浴場で、日本の銭湯へとタイムスリップしてしまう。 「平たい顔族=日本人」の風呂の文化に感銘を受け...
テルマエ・ロマエ (こみち)
JUGEMテーマ:邦画      日本人を平たい顔族と呼ぶルシウス。    銭湯やショールーム、温泉で起こす行動には   大いに笑えました。まあ、親友に女房を寝取れれるなんて悲惨な一面もありま...
「テルマエ・ロマエ」 濃ゆい人祭り (はらやんの映画徒然草)
日本の風呂文化というのは世界の中でも類いまれなものだと思います。 江戸時代から銭
映画「テルマエ・ロマエ」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「テルマエ・ロマエ」観に行ってきました。月刊雑誌「コミックビーム」で連載されているヤマザキマリの同名漫画を原作とした、古代ローマ帝国の公衆浴場「テルマエ」を設計する...
テルマエ・ロマエ (ダイターンクラッシュ!!)
2012年5月4日(金) 21:40〜 TOHOシネマズ川崎5 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 『テルマエ・ロマエ』公式サイト 漫画原作。原作は読んでいない。 昨年の同時期だったか、原作もので面白そうな雰囲気だった「プリンセス トヨトミ」が、大...
テルマエ・ロマエ (ハリウッド映画 LOVE)
監督:武内英樹出演;阿部寛、上戸彩、北村一輝、竹内力、宍戸開、笹野高史、市村正親、キムラ緑子、勝矢、外波山文明、飯沼慧、岩手太郎、木下貴夫、神戸浩、内田春菊、松尾諭、森下能幸、蛭子能収平たい顔族、バンサイ!
テルマエ・ロマエ (充実した毎日を送るための独り言)
・テルマエ・ロマエ(4月28日より上映中 阿部寛 上戸彩 北村一輝出演)「マンガ大賞2010」「第14回手塚治虫文化賞短編賞」を受賞したヤマザキマリの同名コミックを阿部寛主演で実写映画化。古代ローマ帝国の浴場設計師ルシウスが現代日本にタイムスリップし、日本の...
映画「テルマエ・ロマエ」感想 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
阿部寛の違和感のなさが凄い!!! ローマ人の中にいて、まったく普通に感じられる。 この映画は阿部寛だからこそ成立している。 市村正親のハドリアヌスも絶大なる演技力で違和感も何もかも払拭し...
映画「テルマエ・ロマエ」感想 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
阿部寛の違和感のなさが凄い!!! ローマ人の中にいて、まったく普通に感じられる。 この映画は阿部寛だからこそ成立している。 市村正親のハドリアヌスも絶大なる演技力で違和感も何もかも払拭し...
『テルマエ・ロマエ』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「テルマエ・ロマエ」□監督 武内英樹 □脚本 武藤将吾□原作 ヤマザキマリ □キャスト 阿部 寛、上戸 彩、北村一輝、竹内 力、宍戸 開、笹野高史、市村正親、       キムラ緑子、神戸 浩、内田春菊、松尾 諭、森下能幸、蛭子能...
テルマエ・ロマエ (充実した毎日を送るための独り言)
・テルマエ・ロマエ(4月28日より上映中 阿部寛 上戸彩 北村一輝出演)「マンガ大賞2010」「第14回手塚治虫文化賞短編賞」を受賞したヤマザキマリの同名コミックを阿部寛主演で実写映画化。古代ローマ帝国の浴場設計師ルシウスが現代日本にタイムスリップし、日本の...
テルマエ・ロマエ(2012-058) (単館系)
テルマエ・ロマエ MOVIXさいたま ヤマザキマリさんの同名コミックの実写映画化 調べてみると212-1/12〜フジテレビ系列でアニメも放送され 4/13にはBlu-rayとDVDの発売もされたそうです。 ヤマザキマリ...
「テルマエロマエ」 (Con Gas, Sin Hielo)
前を向こう!フラットジャパン。 いつからだろう。震災のはるか前から、わが国は気分が重くなるニュースばかりが流れ、国全体が元気を失ってしまった。 かつては世界を凌駕していた家電製品はサムスンやLGに遅れをとり、国内のテレビでは韓流なるカテゴリーが幅を利か....
テルマエ・ロマエ (pure\'s movie review)
2012年 日本作品 108分 東宝配給STAFF監督:武内英樹脚本:武藤将吾 原作:ヤマザキマリCAST阿部寛 上戸彩 北村一輝 竹内力 宍戸開 笹野高史 市村正親今公開中のジョニー・デップ最新作「ダーク・シャドウ」を観た時も思ったけど、予告CMってアテになりませんね&am...
テルマエ・ロマエ (C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜)
テルマエ・ロマエ '12:日本 ◆監督:武内英樹「クローズZERO」「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 ◆出演:阿部寛、上戸彩、北村一輝、竹内力、宍戸開、市村正親 ◆STORY◆古代ローマの浴場設計技師ルシウスは、ローマ人の風呂好きに疑問を感じていた。絢爛豪華で...
映画『テルマエ・ロマエ』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-43.テルマエ・ロマエ■配給:東宝■製作国・年:2012年、日本■上映時間:108分■観賞日:5月27日、シネクイント(渋谷) □監督:武内英樹□原作:ヤマザキマリ◆阿部寛(ルシウス)◆北村一輝(ケイオニウス)◆上戸彩(山越真実)◆宍戸開(アントニヌス...
テルマエ・ロマエ (いやいやえん)
古代ローマの大浴場と日本の銭湯を繋げるというアイデアが秀逸。漫画原作ですが、原作は読んでいません。 ローマ人役として日本の中でも濃い顔の役者を集めた発想も笑えます。阿部寛、市村正親、北村一輝、宍戸開、
テルマエ・ロマエ (銀幕大帝α)
12年/日本/108分/ファンタジー・コメディ/劇場公開(2012/04/28) −監督− 武内英樹 −製作− 亀山千広 −原作− ヤマザキマリ −テーマ曲− ラッセル・ワトソン『誰も寝てはならぬ』 −出演− *阿部寛『ステキな金縛り』・・・ルシウス *上戸彩『あずみ2 ...