映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

オズ はじまりの戦い OZ

2013-04-11 | 映画 あ行
公開から1ヶ月、もうそろそろ終わってしまうんじゃないかと気になっていたのですが
なかなかタイミングが合わず、やっと見てきました。
やっぱり3Dで、字幕版で見たいよねぇ~、というわけで109シネマズへGO~!
でも・・・109の3Dメガネは重い重いのよ~。
クリップタイプのマイメガネが使えるTOHOシネマズは吹き替え版しかないんです。
唯でさえ重いのに、近視メガネの上に3Dメガネなのでうっとおしいたらないわ~
何とかならんか~!

 
   ***********************

        オ  ズ  は じ ま り の 戦 い

   ***********************


 < ストーリー >
カンザス州のサーカス一座の若きマジシャン、オズは、いつか「偉大な男」になることを夢見ていた。
ある日、竜巻に飛ばされて魔法の国オズに迷い込む。
その名前で、伝説の偉大な魔法使いと勘違いされたオズは、東の魔女エヴァノラから
国を支配する邪悪な魔女を倒してほしいと頼まれる。救世主として崇められてしまったオズは、
財宝と名声を得ることを引き換えに魔女退治の冒険に出るが・・・。


オープニングの紙芝居の様な奥行ある白黒画面が、これから始まるファンタジーの世界へと
誘ってくれます。ワクワク~。
ヒューゴの不思議な発明」のジョルジュ・メリエスの映像を思い出しました。
白黒の3Dもなかなか素敵です。

そして・・・気球が竜巻に巻き込まれオズの魔法の国に入ると、一気にカラーの世界へ。
昔の映画のコピーに使われていた「総天然色」って言葉がピッタリするような
色鮮やかな世界です 
  
ストーリーはドロシーがオズの魔法の国に行くずっと前、
「オズの魔法使い」に登場する「偉大なる魔法使いオズ」はどのようにして生まれたか?

『ドロシーが知恵の無いカカシ・心の無いブリキの木こり・臆病なライオンとともに願いをかなえてもらおうとエメラルドシティーのオズを訪ねるが、「偉大な魔法使いオズ」は実は単なるマジシャンのおじいさんで、旅の途中で自ら知恵と心、勇気を手に入れていた』という元々のお話に登場するあのマジシャン・オズの若き日の物語。

若き日のオズは、女たらしで野心に満ちた自分勝手な若者です。
そんなオズが魔法の国での出会いや経験を通して成長していく物語。
最後のバトルシーンで使うからくりもメリエスっほいなぁ。
旅の最後にオズが身に付けていたのは? ええ話やなぁ~!

元の話とうまくシンクロしつつ、
美しい3Dのマジックキングダムの映像と相まって
ディズニーランドで童心に返って楽しむように、誰もが楽しめるエンターテインメント映画です。
ディズニーランドに「オズの魔法の国」なんてアトラクションができるといいな~。

ビックリするような展開は無かったけれど、
予想通り裏切られることのないディズニー映画 by サム・ライミ監督です。


ジェームズ・フランコはとってもハンサムなんだけれど・・・、
相好を崩して笑うと、優しい顔→ちょっと間抜け顔になっちゃうのよね~。
キリリとしたお顔は素敵 

3人の魔女を演じるレイチェル・ワイス、ミッシェル・ウイリアムズ、ミラ・クニス。
衣装もゴージャスで、3人ともお美しいわ。
 東の魔女レイチェル・ワイス
            
                                  南の魔女ミッシェル・ウイリアムズ



 にほんブログ村 映画ブログへ




 ***** 見た 映画 *****

 4月 9日 「恋するローマ、元カレ元カノ」 DVD イタリア映画

 4月10日 「オズ はじまりの戦い OZ」 @109シネマズMM横浜

        「君と歩く世界」 @109シネマズMM横浜  フランス映画 


 

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 理想の出産 | トップ | 歯が・・・痛い! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-04-12 06:36:06
自分も、この映画を観ましたよ。
まさに、ディズニー映画ですよね。
誰もが楽しめます。

リンク、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

Unknown (亮さんへ(ryoko))
2013-04-13 00:41:41
期待通り、ビックリもないけどガッカリもない。
うまくできてるなぁ~って感じでしたね。
ディズニーランドにアトラクション作って欲しいです。

リンクさせていただきました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
オズ はじまりの戦い (風に吹かれて)
映画も魔法のひとつ公式サイト http://www.disney.co.jp/movies/oz-hajimari監督: サム・ライミカンザスのサーカス一座の奇術師オズ(ジェームズ・フランコ)は、ある
映画『オズ はじまりの戦い』観た(*´∀`*) (よくばりアンテナ)
さっすがディズニー映画ですよ! 期待を裏切りません! 観た後にほんわか幸せな気分になれる映画ですよ~(*´∀`*) これは有名な童話『オズの魔法使い』のオズが誕生する物語。 『オズの魔法使い』は...
「オズ はじまりの戦い」 終盤に出てくるサム・ライミらしさ (はらやんの映画徒然草)
「スパイダーマン」のサム・ライミ監督によるファンタジー。 サム・ライミがファンタ
オズ はじまりの戦い (心のままに映画の風景)
カンザスのサーカス一座の奇術師オズ(ジェームズ・フランコ)は、ある日、竜巻に巻き込まれ、邪悪な魔女に支配される不思議な魔法の国オズに迷い込んだ。 予言書通りに救世主がやって来たと歓迎されたオ...
『オズ/はじまりの戦い』(2013) (【徒然なるままに・・・】)
ライマン・フランク・ボームの『オズの魔法使い』の前日譚というと、劇団四季のミュージカル版にすっかりハマってしまっている『ウィキッド』もあるけれど、こちらは映画用のオリジナルストーリー。権利関係の問題もあって1939年製作のミュージカル映画『オズの魔法使』か...
オズ はじまりの戦い (心のままに映画の風景)
カンザスのサーカス一座の奇術師オズ(ジェームズ・フランコ)は、ある日、竜巻に巻き込まれ、邪悪な魔女に支配される不思議な魔法の国オズに迷い込んだ。 予言書通りに救世主がやって来たと歓迎されたオ...
オズ はじまりの戦い (pure's movie review?)
2013年 アメリカ作品 130分 ディズニー配給 原題:OZ: THE GREAT AND POWERFUL STAFF 監督:サム・ライミ 脚本:ミッチェル・カプナー デヴィッド・リンゼイ=アベアー 原作:L・フランク・ボーム CAST ジェームズ・フランコ ミラ・クニス レイチェル・...