映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

所さんの目がテン!映画を科学する。

2011-11-05 | その他
日本テレビ土曜日の午後5時放送の「所さんの目がテン!」。
いろんな出来事を科学的に検証する番組です。

以前は日曜日の朝7時放送って・・・早すぎるやろ~ 無理、だったのですが、
土曜日の夕方ってのも、なかなか視聴しにくい時間帯です。

今日(11月5日)はたまたまテレビをつけたら、
な、なんと!「映画を科学する~」でした。

「字幕と吹き替え」どっちを選ぶ?
   街頭インタビューでは30人中26人が字幕を選択。
  「字幕」と「吹き替え」を交互に見てどちらが良いかという質問に、6人中5人が「字幕」を選択。
  「口の動きと言葉がずれるのが気になる」とか「俳優の感情が地声の方が出る」などの理由でした。
   やっぱりねぇ~と思ったら、この実験にはトリックが!
   実は、字幕といっていたのはイタリア映画(当然原語はイタリア語)に英語吹き替えをつけ字幕テロップを
   つけたもので、当然イタリア語の口の動きと英語の音で口の動きは合っていなかったということでした。
   あっら~、やられたね 
   目線カメラで動きを追ったところ、字幕版では4割は字幕部分に視線が集まっていたんです。
   つまり、字幕を良しとする理由が、完全に覆されちゃったってことでした。

   俳優さんの演技に注目するには吹き替えの方がいいってことでしょうか?


ネタバレ映画を楽しむことができるか?
   「シックス・センス」と「オリエント急行殺人事件」で検証です。
   ブルース・ウィリスの役どころは**です。とか殺人の犯人は○○です。
   っと教えてから映画を見るって・・・   私は楽しめないなぁ~。 
   しか~し、ネタバレしても面白かったという人の方が多かったという結果に。
   2回目に見るかのように安心して楽しめたというのです。
   その方が細かいところまで気が付いて悪くないそうです。う~ん・・・人によると思うんだけれど。

映画館ではどの席に座るのが良いか?
   私は毎回真ん中の後ろよりの席を選ぶのですが、街頭インタビューでは約半数の人が端や後ろを
   選びました。
   「まわりの人の動きが気になる」とか「前の席の人の頭が気になる」というのがその理由でした。
   この検証実験は爆笑です。
   試写会と偽って一人の人が被験者で他は仕掛け人です。
   「真横の女性が急に水着に着替えたら?」
   「斜め前の人が突然ちょんまげのカツラを被ったら?」
   「自分の列の端の席にルネッサ~ンスの髭男爵が座ったら?」
   結果、全く気が付かなかったんです。ありえな~いと思うのですが、3人の被験者のうち、
   一人だけが髭男爵だけに反応したんです   
   つまり・・・ひとたび映画が始まったら周りの人の動きなんて気にならないってことだったんです。
   やっぱり、真ん中の席が見やすいってことですね。
   

いやぁ~、なかなか面白い!結果となりました。

映画館の真ん中で、結末を聞いて、吹き替えで見るのがいいってこと?

折角の科学的分析ではありますが、
私はやっぱり、真ん中の席で、結末を知らずハラハラドキドキしながら、字幕で見ま~す 


    
 

にほんブログ村 映画ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。