映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

武士の献立

2014-08-27 | 映画 は行
2010年公開の「武士の家計簿」のような感じかなと、DVD発売を待っていました。
「武士の家計簿」同様、実在の人物がいたと知り興味が沸きました。
武士でありながら剣術ではなく料理で仕える「包丁侍」。この言葉自体は低い身分を揶揄する
ものだったようですが、幕臣を招いて饗応料理によって藩の威信を示す重要な役どころ。
モデルの舟木伝内は、加賀の食材を使った料理のレシピ集を残し、加賀料理の礎を築いた方
のようです。

武士は剣術だけじゃなくて、そろばん勘定も料理も専門の担当者がいたのですね。


     *******************

           武  士  の  献  立

     *******************   

             
                   凛々しい若侍姿の高良健吾くん。
 < ストーリー >
加賀藩6代目藩主の側室お貞の方に仕える女中の春は優れた料理の才能と味覚を持っていた。
料理方を務める舟木伝内に料理の腕を見込まれ、息子安信に嫁ぐことに。兄の急死で不本意ながら
跡取りとなった安信は春より4つ年下で、料理方の務めに全く身が入らない。
そんな夫に影ながら料理を基礎から指南を続け、安信は腕をあげていく。
折りから6代目藩主が亡くなり、若者の支持を得た改革派大槻伝蔵が失脚し保守派の改革派一掃で
安信の親友夫婦は国を追われる。改革派の暗殺計画に加わる決心をした安信だったが、春が
機転を利かせ阻止、怒った安信は手打ちにしようとするが母と春の思いを知り、料理方として
生きる決心をし、饗応の大役を果たすべく春と共に食材探しの旅に出る。
大役を果たし終えた安信だが、春はある決意を固め・・・。

          
主演の春を演じる上戸彩ちゃんは28歳、夫の安信を演じる高良健吾くんは26歳。
実際にも彩ちゃんの方が年上だったんですね。
設定では春は4歳年上で出戻りのしっかり者で、夫から「古狸」と呼ばれてますが、
彩ちゃんが可愛らしすぎて、どう見ても年上のしっかり者に見えませんでした。
ここはやっぱり仲間由紀恵さんとか、松下奈緒さん、加藤あいさんくらいの年齢の方が
よかったんじゃないかなぁ?
彩ちゃんが古狸なら私は一体・・・何狸?

ストーリーは料理だけではなく、改革派VS保守派のお家騒動を絡め、
騒動に翻弄されながら、親子愛、夫婦の愛をさらりと描いていて面白かったです。

          
       オフィスで机を並べるがごとく、たすき掛けでまな板に向かう包丁侍たち。 

エンディングの曲、時代劇には合わないでしょう。


 にほんブログ村 映画ブログへ



     
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぼくを探しに  ATTILA MARCEL | トップ | プロミスト・ランド »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
武士の献立 (勝手に映画評)
時代は加賀騒動の頃。加賀藩前田家に使えた料理人の船木家を舞台に、刀の代わりに包丁で殿様に使えた“包丁侍”の姿を描く。 正直最初は、「上戸彩と高良健吾かぁ。このキャストでの時代劇はなぁ・・・」と、若干否定的な視点で考えていたのですが、見終わったらその考え...
武士の献立  監督/朝原 雄三 (西京極 紫の館)
【出演】  上戸 彩  高良 健吾  西田 敏行  余 貴美子 【ストーリー】 春は人並み外れた料理の才能と味覚を持っていたが、勝ち気過ぎてたった1年で婚家から離縁を言い渡される。加賀藩で料理方を務める舟木伝内に料理の腕を見込まれた彼女は、彼のたっての願いで伝....
『武士の献立』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「武士の献立」□監督 朝原雄三 □脚本 柏田道夫、山室有紀子、朝原雄三□キャスト 上戸 彩、高良健吾、余 貴美子、西田敏行、夏川結衣、成海璃子、       柄本 佑、緒形直人、鹿賀丈史、ふせえり、宮川一朗太       (語...
武士の献立~和食とオ・モ・テ・ナ・シ (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。朝原雄三監督、上戸彩、高良健吾、余貴美子、西田敏行、夏川結衣、成海璃子、柄本佑、緒形直人、鹿賀丈史、ふせえり、宮川一朗太、猪野学、海老瀬はな、浜野謙太、笹 ...
「武士の献立」 姉さん女房の奮闘記 (はらやんの映画徒然草)
上戸彩さん、最近良妻役が多いですね(「半沢直樹」は観てないけど)。 本作で上戸さ
武士の献立 (ダイターンクラッシュ!!)
2013年12月14日(土) 13:35~ TOHOシネマズ川崎プレミアスクリーン 料金:1000円(TOHOシネマズデイ) パンフレット:未確認 あんなに沢山食えるのか。 『武士の献立』公式サイト 「武士の家計簿」に続くプロフェッショナル武士。 上戸綾が、亭主を只管罵倒して...
武士の献立 (だらだら無気力ブログ!)
イイ映画だったのに、ED曲がアレで台無し。