映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

ジャンゴ 繋がれざる者

2013-04-01 | 映画 さ行
タランティーノ作品だからでも西部劇だからでもなく、
久々のレオナルド・デカプリオ見たさに映画館に足を運びました。
でも、デカプリオが主演じゃなかったのですね。
「ジャンゴ」を演じるのはジェイミー・フォックス。

しか~し、今年6月公開予定のデカプリオ主演作「華麗なるギャツビー The Great Gatsby」の
予告編を見ることが出来ました 
本作でもそうですが、最近のデカプリオは何だかヒステリックな役柄が多くないですか?
賞からも遠ざかっているし・・・頑張ってもらいたいもんです。


 **************************

       ジ ャ ン ゴ  繋がれざる者
             Djanngo Unchained 

  **************************


 < ストーリー >
南北戦争の2年前のアメリカ南部。奴隷のジャンゴ(ジェイミー・フォックス)は、
ドイツ人の元歯医者で賞金稼ぎのキング・シュルツ(クリストフ・ヴァルツ)に賞金稼ぎの
手伝いを持ちかけられ、はれて自由の身となる。2人は協力し、次々とお尋ね者たちを取り押さえ、
賞金を手にする。その後、奴隷市場で離れ離れになったジャンゴの妻が
農園主カルヴィン・キャンディ(レオナルド・ディカプリオ)に買われたことを突き止め、
偽の取引話をでっち上げ、農園に乗り込む。2人は妻を救出することができるのか?

ジョン・フォード監督、ジョン・ウェインやジェームズ・シュチュワート、アラン・ラッドなどなど
昔は多くの西部劇が作られましたが、いつの頃からか全く西部劇が流行らなくなりました。
日本でも、昔は時代劇が多くて難しい言葉使いなど時代劇を見て知らず知らず覚えた記憶がありますが
やっぱり時代劇が少なくなりましたね。
昔は毎年見ていたNHKの大河ドラマも、もう何年も見てないわ~。
あれほど沢山の西部劇に時代劇をTVや映画で見たのに、いつの頃からか興味がなくなってしまいました。
あんなに人気があったのに、この凋落ぶりはどうしてなんでしょう?
本作もデカプリオは出ていなければ…きっと見なかったわ。

「ジャンゴ Django」というのは1966年のイタリア映画「続・荒野の用心棒」の原題および主人公の名前
だったんですね。タイトルからしてマカロニ・ウェスタンの代名詞。
チラシから、画面の雰囲気、音楽、タイトルの文字など、すべてマカロニ・ウエスタンを意識した
作りです。
 南部の大農園主
            
私、マカロニ・ウエスタンは好きではなかったです。
父がジュリアーノ・ジャンマ好きで、よく見ておりましたが、
本家アメリカの明る~い西部劇に比べて、ちょっと陰気で暴力的、血しぶきドバー!って
感じが馴染めませんでした。
何度も言うようですが、本作はマカロニウエスタンなので血しぶきドバ・ドバー!!
後半の銃撃戦は徹底的です。

そんな中、デカプリオを見に行ったのに、ドイツ人の賞金稼ぎシュルツを演じるクリストフ・ヴァルツに
すっかり魅せられました。
    左がヴァルツ
以前見た「おとなのけんか」ではなんだかいけ好かない弁護士役だったのですが、
本作では髭を蓄え、すぐ暴力に訴える西部の荒くれ男たちの中で、ちょっと異質な礼儀正しい知性派の
賞金稼ぎ役で、非常にチャーミングでした
彼がデ・ニーロやトミー・リー・ジョーンズ、フィリップ・シーモア・ホフマンら演技派を抑えて
見事!助演男優賞を受賞~したのもうなずけます。

西部劇と言えば悪者ネイティブ・アメリカンと白人との攻防を描くのが通例でしたが、
本作は黒人奴隷の南部でのひどい待遇を描いているのが異色です。

フランコ・ネロが登場するのはマカロニ・ウエスタンへのオマージュってやつ?
人気のジョナ・ヒル(マネー・ボール)や、懐かしいドン・ジョンソン(マイアミ・バイス)、
ブルース・ダーンも登場します。
          
        デカプリオ クリストフ・ヴァルツ サミュエル・L・ジャクソン ジェイミー・フォックス
            この農園で死闘が繰り広げられようとは・・・。
 



 にほんブログ村 映画ブログへ


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桐島、部活やめるってよ | トップ | 理想の出産 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ()
2013-04-07 16:03:47
こんにちは。
非常に面白いブログで、いろいろ読み漁ってしまいました。
映画『ジャンゴ』、自分も観ました。
長かったけど、面白くて時間を感じさせなかったように思います。
ディカプリオの演技も好きでした。

自分も映画とコーヒーが好きです。
これからもよろしくお願いします。
Unknown (亮さんへ(ryoko))
2013-04-07 23:51:42
あら~、お久しぶりで~す! 
「映画とコーヒー好き」の亮さんで思い出しました。
「ジャンゴ」、面白かったですね。
最後の壮絶な銃撃戦にはちょっとビックリでしたが、昔のマカロニウエスタンの雰囲気た~っぷり。
クリストフ・ヴァルツに魅せられました。
「イングロリアス…」未見なので見たいと思っています。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Unknown ()
2013-04-08 21:56:55
どうもです。

そういえば、以前、コメントを入れたことがありましたね。
忘れてました。すいません。
好みが似てることもあるし、相互リンクなんてどうでしょう
か。
リンクを貼ります。
ダメだったら、ご連絡ください。
Unknown (亮さんへ(ryoko))
2013-04-11 18:12:51
遅くなりました、リンクさせていただきました。
これからも、よろしくお願いいたします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『ジャンゴ 繋がれざる者』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ジャンゴ 繋がれざる者」 □監督・脚本 クエンティン・タランティーノ□キャスト ジェイミー・フォックス、クリストフ・ワルツ、レオナルド・ディカプリオ、        ケリー・ワシントン、サミュエル・L・ジャクソン、ウォルト...
ジャンゴ 繋がれざる者 (風に吹かれて)
奴隷制度を描いたマカロニウエスタン公式サイト http://www.django-movie.jp監督: クエンティン・タランティーノ1858年、賞金稼ぎのドイツ人歯科医キング・シュルツ(クリストフ・
『ジャンゴ 繋がれざる者』 対 『フライト』 文化の衝突 (映画のブログ)
 映画という弾丸をブッ放し、激しい戦いが行われている。  奇しくも日本で同日公開となった『フライト』と『ジャンゴ 繋がれざる者』は、米国でもそれぞれ2012年11月2日と同年12月25日に公開されており、...
映画『ジャンゴ 繋がれざる者』観てきた~ (よくばりアンテナ)
アカデミー賞脚本賞受賞作品。 クリストフ・ヴァルツがアカデミー賞助演男優賞受賞。 えっと、まず、クエンティン・タランティーノ監督作品なんですが、 私、食わず嫌いでして、初めて観ました。 そ...
映画「ジャンゴ 繋がれざる者」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「ジャンゴ 繋がれざる者」観に行ってきました。レオナルド・ディカプリオが悪役として登場することで話題となった、クエンティン・タランティーノ監督製作のアクション映画で...
ジャンゴ 繋がれざる者 (だらだら無気力ブログ!)
痛快で面白かった!
ジャンゴ 繋がれざる者 /Django Unchained (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 待ってたよ タランティーノの新作 有楽町丸の内ピカデリーにて行われた レオナルド・ディカプリオ舞台挨拶にいってきました~ お誘いありがとう マカロニウェスタン大好きなタラが10年越しの構想でつい...
ジャンゴ 繋がれざる者 (Akira's VOICE)
過激な見どころ盛り沢山で愉快痛快。  
ジャンゴ 繋がれざる者 (心のままに映画の風景)
1858年、南北戦争直前のアメリカ南部。 賞金稼ぎのキング・シュルツ(クリストフ・ヴァルツ)によって自由の身となった奴隷ジャンゴ(ジェイミー・フォックス)は、相棒として旅を続けることになる。 奴...
ジャンゴ 繋がれざる者 やっぱ鬼才や、タランティーノは!映画じゃ~っ! (労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~)
【=23 うち今年の試写会3】 4日間の奄美の旅からの帰り道、ずっと晩ご飯何食べようか考えていた、買い物に行くのは面倒なので冷蔵庫にどんな材料があったか、何が食べたいのか・・・。 結局「カレー鍋」に決定、旅の間に不足しがちな野菜を大量摂取したいのと、ターメリ...
「ジャンゴ 繋がれざる者」 タランティーノ感ありつつも、いつもより見易い (はらやんの映画徒然草)
クエンティン・タランティーノの初の西部劇。 マカロニ・ウェスタン大好きな感じは「
ジャンゴ 繋がれざる者 (銀幕大帝α)
DJANGO UNCHAINED 2012年 アメリカ 165分 アクション/ドラマ/西部劇 R15+ 劇場公開(2013/03/01) 監督:クエンティン・タランティーノ『イングロリアス・バスターズ』 脚本:クエンティン・タランティーノ 出演: ジェイミー・フォックス:ジャンゴ クリスト...
ジャンゴ 繋がれざる者 (いやいやえん)
ストーリーは概略の通り。いつもの長尺のタラちゃん映画、ただし西部劇です。西部劇ってところであんまり見る気がしなかったんですけれど、ブロガーさんの評価が割りと高いのでみることにしました。 正統な西部劇ではないので、見やすかったと思います。タラ節も勿論...