映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~

2015-11-04 | 映画 は行
気になっていた「PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~を早速見てきました。
字幕版をとるか?3D吹き替えにするか?
悩みましたが、ファンタジーの本作なら3Dの方が良いか?っと3D吹き替え版をチョイス。
何故3D字幕版が全くないのか?
どうして日本語吹き替え版には日本人アーティストのいかにもJ-POPの主題歌が無理やり挿入されるのか?
前回「インサイド・ヘッド」では本編の前にドリカムの曲を聞かされることに。ライリ~ライリ~。
ドリカム…好きなんですが、この映画にはちょっと…ね。
そして本作では本編終了後、松田聖子さんの歌声が!えっ、なんで唐突にこの曲?
終わった後に、オリジナルのエンディングテーマ曲にもどりました。
あの1曲だけ完全に場違いな感じじゃありませんか?

本作の監督はジョー・ライト。「つぐない」「プライドと偏見」「アンナ・カレーニナっと
評価の高い作品を送り出した方、かなり期待して見に行ったのですが…。

  
                          

         P A N ~ネバーランド、夢のはじまり

                            


 < ストーリー >
ロンドンの児童養護施設の前、「愛している」とペンダントと手紙を残し涙ながらに去った母。
残された赤ん坊のピーターは12年後、第二次大戦最中、母が残した手紙を見つける。
ある日、空から子供体を誘拐する一団が現れ、ピーターもさらわ、冷酷な海賊・黒ひげが君臨する
異世界ネバーランドにたどり着く。魔法の粉を掘り出す鉱山で働かされるが、そこで若かりしフック船長
と出会い、女戦士タイガー・リリーと共に黒ひげに立ち向かう。
        
「ピーター・パンの誕生秘話が明らかに」とか「ピーター・パンの前日譚を描いた奇想天外ファンタジー」、
「ピーターの出生の秘密とは?」などなど、ピーター・パンに繋がる話かと思ったら…
これ、全くの別物です。

ピーターという男の子がネバーランドへと言ったら「あの、バリー原作のピーター・パン」と
誰しも思ってしまいます。
1992年公開の「フック」でロビン・ウイリアムスが演じた「大人になってしまったピーター・パン」くらいの
奇想天外な設定なら面白がれるんだけれど…。
その上、ピーターパンの宿敵のはずのフック船長が若くハンサムでピーターを助ける役って!?
いっそのこと、フック船長の前日譚「実はハンサムでいい奴だったんだぜ」とか、タイガーリリーとの
恋愛秘話を描いて「余は如何にしてピーターパンの宿敵にになりしか」って話の方が
よかったんじゃない?
設定や道具立てはピーター・パンだけれど、別物の少年冒険活劇と思ってご覧になってくださいね。
        
映像は凄い!です。3Dで見て良かった~っと思いました。
ネバーランドの顛末やピーターの母の回顧シーンの映像は目を見張りました。

そして、奇抜な衣装とメイクで黒ひげを演じているのは…ヒュー・ジャックマンだったのねーーー!
冒頭のチラシ、左上のスキンヘッドがヒューですよ!
インタビューの受け答えからいい人なんだなぁ~オーラが溢れているジャックマン。
悪役って初めて…かな?
ところが…途中から朝ドラ「あさが来た」に出演中の玉木宏と似てるなぁ~っと関係ないことを思ってしまいました。
悪役の顔が似ているということじゃなくて、お二人の骨格・パーツの配置が似ているように思います。
      

タイガー・リリーを演じるルーニー・マーラも奇抜なメイクと衣装です。
アメリカではネイティブ・アメリカンの役を何故白人女優が演じるのか?っと批判を浴びたようです。 
  



にほんブログ村 映画ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ageha)
2015-11-08 14:22:57
あのすいません、全然関係ない話なんですけど
朝ドラの玉木宏ってあんな顔なんですか?(違)
吹きました~~~(≧∇≦*)

とにかく映像は綺麗でした。
よくをいうならティンカーベルとその他妖精が
なんか火花みたいでチクチクしてて
もちっとディズニーっぽくそこは人型にしてほしかったかな~と。

悪役を楽しそうに演じて結局人の良さがでちまってるヒュージャックマンがおもろかったです。(*^_^*)
Unknown (Agehaさんへ(ryoko))
2015-11-08 22:51:35
こんにちは~
いえ、そうじゃなくて…ヒューと玉木宏の骨格やパーツの配置が似ているな~っと思ったのです。
決してヒューの特殊メイクに似ているというわけではありません(汗)

映像、綺麗でした~!特に説明するシーンの映像は出色。
そうですね~、ティンカーベルはヒト型、ショートカットでなくおだんごヘア希望です。ジュリア・ロバーツがショートヘアでティンカーベルを演じた時は何でショート?っとちょっとがっかりしました。ディズニーの影響大ですね。
やっぱり・・・ヒューは極悪キャラにはなりきれないというか、根がいい人は隠せませんね。

Agehaさん大阪ですよね?私も出身は大阪です。
今後とも、よろしゅうお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。