のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

稲田朋美防衛相が世界中が注視する中で、ジョークのつもりだろうか、驚き、びっくりの「女性差別」発言。このままでは、「未開の国・日本」というイメージが定着するぞ

2017年06月14日 10時12分05秒 | 世界の中の日本
盛田隆二 @product1954さんのツイート。

――稲田防衛相、アジア安保会議で、仏豪の国防相と壇上に上がり
「私たち3人には共通点がある。全員がグッドルッキング(美しい)!」

ルモンド紙「女性大臣が、女性差別的な発言をしたのに驚いた」
稲田氏、頼むから世界に恥を晒さないでほしい〔8:48 - 2017年6月14日 〕――

稲田の頭の中は、

きっと、「慰安婦」の

問題性が理解できない日本軍の

男性価値観で

にっちもさっちもいかなくなっているんじゃないか。

安倍政権下、

そもそも女性差別を恥と思わない、恐ろしく鈍感な閣僚は

女だ、

という魔訶不思議な現象がありそうだ。

思うに、

ナチス旗を持っている

アホの兄ちゃんと記念撮影しているようでは駄目だろうな。

ところで、

フランスとオーストラリア国防相との

会談って、

平成29年6月3日~4日という

理解でいいのかな。

☆ 防衛省HP:http://www.mod.go.jp/j/press/youjin/2017/06/03.html

この時のニュースでは、

稲田の冗談に

他2国の国防相も喜んだ

と伝えていたんじゃなかったっけ。

違和感があったが、

そんなものかとも思った。

もうちょっとで誤解したまま記憶が定着するところだった。

ニュースには、

「特派員メモ」とあった

(下記〔資料〕参照)。

ひょっとすると、

内部告発の一つかもしれないな。

10日ほど

ずれてしまったけれど事実を報道してくれたことに

敬意を表する。


〔資料〕

「(特派員メモ シンガポール)『容姿』発言の波紋」

   朝日新聞(2017年6月14日05時00分)

☆ 記事URL:http://www.asahi.com/articles/DA3S12986120.html

 「私たち3人には共通点がある。みんな女性で、同世代。そして、全員がグッドルッキング(美しい)!」
 稲田朋美防衛相が共に壇上に上がったオーストラリアとフランスの国防大臣に目をやり、こんな「冗談」を言った時、会場で取材していた外国人の記者たちが目を見合わせた。仏豪の両大臣も、心なしかこわばった表情に…
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 癒し画像(GIF):逃げないと... | トップ | 共謀罪は、近代以前、江戸時... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (こころ)
2017-06-14 11:19:21
ジョークのつもりでしょうか?
自らを美しいだなんて、貴女の眼は相変わらず節穴か、恥ずかしい限り。

自己満足してたとしても、大の大人がしかも公の場で口に出して言うことではありません。

単なる自惚れ。(お注射でお顔がデコボコになっているようですが。付けまつ毛と言うより、まつげエクステでしょうか?やり過ぎでしょう。)

そもそも稲田が防衛大臣だなんて世も末。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。