のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

何だか、日本可笑しくなり出しているよな

2017年10月19日 11時06分02秒 | 日本の現状
まことぴ‏ @makotopicさんのツイート。

――この1年くらいだけでも

三菱重工→大型客船撤退
三菱航空機→MRJの相次ぐ納期延期
東芝→米国の原発事情で巨額損失
タカタ→不良エアバッグで経営破綻
日産→不正検査発覚
神戸製鋼→データ改竄発覚
日立→英高速鉄道で初日から故障

みたいな有様って、何かが始まってる感がすごいな。〔20:39 - 2017年10月18日 〕――

中でも酷いのが

神戸製鋼によるデータ改竄発覚事件か。

ガイチ‏ @gaitifujiさんが

こんなツイート。

――神戸製鋼の件、テレビ報道的にはあまり大きな騒ぎにはなってないようだが、不正や改ざんのその内容、不正期間の長さにその対象の製品数の尋常でない多さ。一企業によるこれほどの規模の不正、改ざんは日本はおろか他国みても殆どないと思う。神戸製鋼が潰れるだけでは済まないレベルの話だよ、これ〔21:27 - 2017年10月13日 〕――

リテラが

「安倍首相もコネ入社時代に不正に関与? 国策企業・神戸製鋼と安倍首相のただならぬ関係」という記事において

―― 次から次へと偽装や捏造の事実が発覚している神戸製鋼所のデータ改竄問題。グループ会社も含め、主力の鉄鋼製品やアルミなどで強度や寸法などを偽って出荷、数十年前から偽装を続けていたケースもあり、組織ぐるみの隠蔽が行われていたという。今朝の毎日新聞朝刊でも、元社員が少なくとも40年前から「トクサイ(特別採用)」なる言葉が常態化し、基準から外れたアルミ板を「顧客の了解を得ないまま出荷していた」と証言している。
 しかも、今回の偽装で問題なのは、データ等を改竄した部品が、自動車や航空機、鉄道、宇宙開発事業、さらには防衛(軍事)産業などに使われているからだ。問題の製品を出荷したのは国内外で500社以上に及ぶとみられているが、いずれも、人々の安全に直結する重大な不祥事だ。
 なかでも気になるのが原子力関係だ。現時点で東京電力福島第二原発に納入されたアルミ・銅合金製の配管をめぐって寸法の記録が改竄されていたことがわかっている。同社の川崎博也会長兼社長は連日のように会見を行なっているが、この様子だとまだまだ隠された不正や問題が浮上してくるだろう。――

と述べている。

☆ 記事URL:http://lite-ra.com/2017/10/post-3519.html

この事件、

米国の司法省が関心を持っている

という話だ

(sdo@Ochiai-Hiroshi‏ @sdo_ochiai_hiroさんのツイート〔19:26 - 2017年10月18日〕参照)。

データ等を改竄した部品が上のリテラの指摘を見てわかる通り、

「粉飾決算」等、

会社の経済事情をごまかしたのでなく、

データ等を改竄した部品が

宇宙開発事業、さらには防衛(軍事)産業などに使われているからだ。

金正恩の目が点になるだけの大事件なのだ。



79年春、神戸製鉄所に入社した安倍晋三が

寸法違いの部品を大量に発注する事件を引き起こしている。

会社への在籍期間が

3年という短期間に終わったのも

彼のそのようないい加減なところが考慮されたからだと思われる。

ただ、そのとき、

神戸製鋼は、

晋三がしでかした失態をもみ消していることだ。

ツイッターなどでは、

但馬問屋‏ @wanpakutenshi さんがやんわりと

その点を突いている。

――本来の長さと異なるパイプを大量に作ってしまうという大失態を犯した若きアベ。
誰しも失敗はあるので、とやかく言えないが、“忖度”したのか、不問にしたことが問題ですね。

確かに、これが神戸製鋼のデータ偽装の出発点だったりして…。〔23:59 - 2017年10月18日 〕――と。

僕は、

今回の総選挙では、

マスコミが報道する通り、

自民が圧勝するとばかり思っていた。

しかし、神戸製鋼の事件に米国司法省が乗り出すとなると、

雲行きが変わるだろう。

今は、米国が不正選挙による日本への国政干渉から

手を引き、

案外に公平な選挙が実現するかもしれない。

そうなったら、

安倍晋三率いる自民党、公明党に

万に一つも勝機はないだろう。

公明党の山口代表が神戸で演説のとき、

「鉄人28号」の替え歌などを歌ったりするはずだ

(名探偵コナモン‏@kokorohiraiteさんのツイート〔12:15 - 2017年10月16日〕参照)。

ほんと、

みっともない断末魔だ。



異邦人‏ @Smolny1917 さんが

――公明党は先の都議選で共産党をハイエナ呼ばわりしていたけれども、万事自民党追随なのに何もかも自分達の成果であるかのように喧伝する公明党ほど意地汚いハイエナはいませんよ。創価学会という投票マシーンによって議席が保障されている内は何処までも腐りますよ。〔0:38 - 2017年10月19日 〕――

と言う通りだ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高を括ってしてやられる (こころ)
2017-10-19 12:00:51
対米従属企業が、高を括って、してやられた結果だとも言えるのでは。(エアバックのタカタに限っては、経緯をみていると少し違う気も。)
この際どんどん膿を出して悔い改めましょう。

どんな粉飾決算や不正も、米国に媚びていれさえすれば安泰と思い、調子に乗っているとやられます。安倍も同じ。


それにしても山口もおかしくなってますね。
勝つ気がないか、与党辞めたいのか?と思う程の醜態。
あんた、与党で何をしたの?
国賊党の仲間らしいと言ってしまえばそれまでですが。
支持されていると勘違いか、投票マシンが救ってくれるとの傲りか。

悪事に手を貸すだけの金集めの○ルト団体は政党として不要。税金の無駄です。

コメントを投稿