のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

晋三は、未だ自分を立法府の長と考えている節がある件について

2017年05月16日 02時38分04秒 | 安倍某とそのお友達
buu‏ 
@buu34さんのツイート。

――そういえば、アレって、答弁しながら「この後、~大臣に答弁させます」と振ってみたり、「詳しい議論をしたければ、なぜ~大臣を呼ばないのか」と気色ばんだり、しょっちゅうだけど。実は、おかしな話だよね、都合の悪い時は「国会のことは、国会がお決めになること」とか言って逃げるくせに。〔0:45 - 2017年5月16日 〕—―

上掲ツイートにある

前段の引用文、

「この後、~大臣に答弁させます」は、

議員の委員長が判断することだ。

後段の引用文、

「国会のことは、国会がお決めになること」は、

国家議員でもある首相が言えない言葉だ。

他人事ではないからだ。

それがあたかも自分が無関係であるかのような言い方をするのは、

議会を超越したところに

自分がいるような錯覚をしているからではないか。

国会は、

申し訳ないけど、

内閣総理大臣のあなたの行動を監視するのが職務だよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネトウヨたちの頑迷な確信 | トップ | 5月15日(月)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。