のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

なるほど、なっちゃんの方がしたたかなんや 安倍でんでん vs 山口那津男

2017年06月17日 10時05分42秒 | 安倍某とそのお友達
盛田隆二 ‏ @product1954 さんのツイート。


――「お陰様で、法務委員会で強行採決という悪印象を回避できました」
「奇策は御党の発案じゃないですか。印象操作ほんとお上手ですね」
「都議会は是々非々で」
「まあ表向きは、国政とは違うということで」
頭を低く下げている方がよりしたたか。〔9:59 - 2017年6月17日 〕――




したたかついでに敬語の勉強。

次の表現は、

いずれも敬語表現としては誤っています。

正しい表現に直しましょう。

➀ ご一緒します

➁ 参考になりました

➂ 了解しました


 (答)
  ↓


















➀ お供させて頂きます(「ご一緒」は、対等な関係のとき、使う言葉です)

➁ 勉強になりました

➂ 承知しました(「了解しました」には敬意が含まれていません)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 共謀罪に関する意外な盲点、... | トップ | キネマ旬報社「国会死んだ」... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正体バレバレ (こころ)
2017-06-17 10:50:30
もっともらしい事は言うものの、腹の底で庶民の不幸を願っているのが山口だとみています。
国民へのポーズは安倍より上ですから質が悪い。
2012年に落選しそうだった(一般ソウカ信者には見透かされていたのでしょう)のを、不正選挙で当選させて貰った恩はあるでしょう。ってかソウカガッカイも不正選挙に噛んでます。(内部告発談から)
法を犯してる政党が与党だなんて…冗談では済まないのですよね!
もっともらしい事は言うものの (忠太)
2017-06-17 11:44:28
政権がもっと本当に末期症状になったとき、安倍でんでんが那津男君に煮え湯を飲まされる可能性、無きにしもあらずですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。