のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

トランプを叩く、日本の異様な報道の醜さったらないな。日本では、難民を受け入れるのか。その問題が見事に吹っ飛んでいる

2017年01月30日 19時40分43秒 | 世界の中の日本
秋野あかね @dougakan さんのツイート。

-—マスコミは、トランプ大統領はこんな酷いことをしていて抗議やデモがアメリカや世界では起きていると毎日報道している。しかし本来ならばその返す刀で日本国民の皆さん、安倍政権も同じようなことをしていますよと、報道するのが健全な報道なのだが、日本は安倍政権への批判は封印されたままの異常。〔17:39 - 2017年1月30日 〕—―

日本には

米国を批判する乗りの報道が溢れる。

しかし、それは、

「トランプは弱者」

という弱い者いじめの感覚あればこそだ。

日本では、昨年8千人近い難民申請者に対し受け入れはわずか6名だった

といった事情は、

一切合切棚に挙げられている。

とても見苦しい。

シリアからの難民は、

オバマ政権時代、事実として一人として受け入れていない

と聞いている。

それに触れるメディアはない。

NYTを

廃刊か買収すると

トランプが発言した問題も、

僕が

ツイッターで調べた限りで

ただの一行だって、

NYTの社説のどういう内容が

トランプの逆鱗に触れたのか解説したものは

一切ない。

中身分からず、

侮蔑するって恥ずかしいことだよ。

発言者にその自覚がないのは

何とも情けない。

然るに、現実は、

気に入らないメディアをぶっ潰せなど、

日本の誰かさんと

言ってることが一緒という批判(?)が独り歩きしている。

メディアとと言っても、

こちらは、

沖縄二紙という地方紙が相手だ。

それに対して、

トランプが真っ向勝負を挑んだのは世界の

NYTだよ。

未だかつて、

こんな大手メディアを敵に回して

生き延びた政権はない。

むしろ、拍手を送ってやりたいぐらいだ。



<追記>

acacia @freie_Herzさんのツイート。

――昼のワイドショーで米空港での抗議行動。メチャメチャ詳しいぞ!
「国民の怒りが爆発」「抗議者の叩くドラムが響いて、大変な熱気があります」だと。外国の話題にはいやに熱心だね。日本でも国会前で同じことやってたんだけどね。〔14:13 - 2017年1月30日 〕―—









昼のワイドショーが

このデモを取り上げるのは、

反・トランプのデモだからと思われる。

何年か前、

「ウォール街を占拠しよう」

運動のときは、

完全に無視していた。

日本のテレビ局は、

99%が嫌いだ。

逆に、

1%に乗せられた金持ちのための運動は、

楽しいということだろう。

2017年1月30日夜 記



<追記-2>

汐見あずさ@AzusaOtomeza さんのツイート。

――未果さんこんばんは!テレビや新聞は毎日トランプ叩きが異常ですね未果さんの本の通りです。今私たちが気をつけるべきみるべきものは何ですか? @tsutsumimika〔19:34 - 2017年1月31日 〕—―

これを受けて、

堤未果 @TsutsumiMika さんがツイート。

――連日のバッシング、似たような光景を私たちは日本国内でも何度もみましたよね?思い出して下さい、その時何が進行していたかを。
今ならまず「共謀罪」→見えますか?〔19:38 - 2017年1月31日 〕—―

2017年2月1日夜 記
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« FNN / 「安倍内閣支持率、6... | トップ | 共同通信社 / 「内閣支持率... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

世界の中の日本」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。