のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

関西における放射能汚染

2012年01月16日 23時27分49秒 | Weblog
関西への福島第一原発の

影響は、

大丈夫かなと思っていましたら、

そうでもないようです。

太平洋側で

獲れた漁期類を食べるときは、

低線量放射線障害を

覚悟すべきなのかも、です。

下記に見るような、

セシウムやストロンチウムなどの放射性物質が大阪湾で検出された

とする報告が出始めているからです

「usacoのお家 マクロビオティック自然生活」参照。

ちなみに、上の情報は、 「未来は我等の宝物」というブログからの転載のようです)。

ただし、大もとの情報の発信者らしいJYCEagaraさんという方は、

情報提供の貴重なツールであるはずなのに、

ツイッタ―上、まるで言論妨害の形跡がないにもかかわらず、

それがあるので

ツイッタ―は辞める、と敗北宣言されました。

一方で、

自分の発信した情報については

(信用に足るかどうかの検証を済ませる気がないのに)

自由に利用してくれてよい

などという、

かなり面の皮の厚い、無責任な通告を

なされます。

一貫した主張とは受け取り難い情報発信者の態度が垣間見れ、

不可解です。

もし、調査もしないで、データーをでっちあげたのなら、

許せない行為です、

東電の社員なら平気でやりかねないですけれど――。

いずれにしても経過を見るべきなので、

記録をここに、

ひとまず留めておきます。


――***――(以下、「usacoのお家 マクロビオティック自然生活」からの転載です)――***――***――


大阪湾海底土壌からセシウム9,686Bq/kg、ストロンチウム90も検出!



2012-01-16 09:43:04NEW !posted by halo-usaco
テーマ:放射能・汚染



あまりに重要な記事が多くて整理しきれてませんが、順番にUPしたいと思います。

日本の魚食文化の危機です。

いまのところ、日本海側の魚は大丈夫だと思います。

太平洋の魚はもう食べられないと思った方がいいということなんだと思います。




昨日のNHKスペシャルの報告、石塚淳さんのツイッターより。

⇒https://twitter.com/#!/dogep_com



石塚淳(犬屋:ドギーエンタープライズ)@dogep_com


誰かに消されたツイートもう一回投稿しとく!NHK スペシャルでやってた海と河川の汚染図面その1。東京湾の河口は原発至近の海と変わらない汚染だそうです。 http://pic.twitter.com/zhBrVO4s




石塚淳(犬屋:ドギーエンタープライズ)@dogep_com

NHK スペシャルでやってた東京湾の汚染。ピークは2年2ヶ月後。。 http://pic.twitter.com/64LPu45a




石塚淳(犬屋:ドギーエンタープライズ)@dogep_com

NHK スペシャルでやってた江戸川の汚染状況です。 http://pic.twitter.com/NvH69F8y

以下、未来は我等の宝物さんより転載です。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【※1/14緊急速報※大阪湾海底土壌からセシウム9,686Bq/kg、ストロンチウム90も検出!】

http://dub314.blog.fc2.com/blog-entry-30.html




【核種分析結果】MAXで9,686Bq/kg検出!

12月29日グラブ採泥器/大阪湾/その1
関西空港周辺海底土壌

セシウム134 7,271Bq/Kg
セシウム137 705Bq/Kg
ストロンチウム90 28Bq/Kg

12月29日グラブ採泥器/大阪湾/その2
浜寺、大和川河口近傍海底土壌

セシウム134 8,924Bq/Kg
セシウム137 762Bq/Kg
ストロンチウム90 31Bq/Kg


12月29日グラブ採泥器/大阪湾/その3
安治川河口付近海底土壌

セシウム134 3,527Bq/Kg
セシウム137 269Bq/Kg
ストロンチウム90 ND(検出せず)


淡路島/津名
セシウム134 2,590Bq/Kg
セシウム137 172Bq/Kg


12月29日石ガレイ/大阪湾/その4

セシウム134 783Bq/kg
セシウム137 39Bq/Kg
ストロンチウム90 ND

なんとカレイ822Bq/kgオーダー!


セシウム134が高濃度に存在していることから最近の原発由来(福島)と見られる。
ストロンチウム90が検出されていることは、使用済み核燃料の存在を意味します。
やはり原発由来のセシウムが検出されました。汚染は大阪湾の流れが悪い所に生じています。
食することによる内部被曝にご注意下さい。


1月2日グラブ採泥器/淡路島以西(香川県沖まで)/その1
鳴門海峡周辺海底土壌

セシウム134 86Bq/Kg
セシウム137 12Bq/Kg
ストロンチウム90 ND


1月2日グラブ採泥器/淡路島以西(香川県沖まで)/その2
坂出沖海底土壌

セシウム134 ND
セシウム137 14Bq/Kg
ストロンチウム90 ND


採取した底物ガシラの汚染は有りませんでした。


1月2日グラブ採泥器/淡路島以西(香川県沖まで)/その3
小豆島沖海底土壌
セシウム134 10Bq/Kg以下
のごく僅かな検出を見ましたが、略、汚染は無いと見て良いのではないかと・・・


1月6日グラブ採泥器/淡路島周辺/その1
淡路岩屋・明石付近

セシウム134 376Bq/Kg
セシウム137 53Bq/Kg
ストロンチウム90 ND

1月6日グラブ採泥器/淡路島周辺/その3
須磨海釣り公園5Km 沖海底土壌

セシウム134 826Bq/Kg
セシウム137 102Bq/Kg
ストロンチウム90 ND

1月6日グラブ採泥器/淡路島周辺/その4
淡路島郡家沖海底土壌

セシウム134 1,052Bq/Kg
セシウム137 217Bq/Kg
ストロンチウム90 ND


1月6日グラブ採泥器/淡路島周辺/その5
姫路港周辺海底土壌

セシウム134 269Bq/Kg
セシウム137 38Bq/Kg
ストロンチウム90 ND


尚、淡路島周辺の底物ガッチョは汚染が見られません、今のところ淡路周辺の魚は安全かと思われます。

【ご注目】今日朝早く、先日来の調査結果について、核種分析結果がでましたので、データのまま報告をしております。極めて大きな反響を戴いており、お問い合わせのツイートも沢山戴いております。念の為申し上げますが、関空より北東域→堺方面の汚染は深刻ですが、その他は過剰な心配は不要ですので!


@JYCEagara http://twitter.com/JYCEagaraさん、情報ありがとうございます。

私見ですが、海洋汚染汚染シュミレーションよりも事態は深刻化していると捉えて良いでしょう。
ストロンチウム90まで検出ですから想像力を働かせて行動していきましょう。
そして、周りの大切な人に出来るだけ伝えて下さい。
それが何よりの自衛手段だから・・・



↓Twitterでつぶやいてます↓
アカウント @dub314 http://twitter.com/dub314









最新の画像もっと見る

コメントを投稿