のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

スピン、その1 義家が「出自」を「しゅつじ」と読めずに「でじ」と読むってか。

2017年05月27日 03時42分43秒 | 安倍某とそのお友達
ITOKEN‏ 
@itokenichiroさんのツイート。

――義家という今の文科副大臣は、「出自」を「しゅつじ」と読めずに「でじ」と発音していたわけですけど、ということは、この人は例えば「シュツジの異なる人々を差別してはならない」みたいな文を音声として聞いた時に、内容を正しく把握できないってことですよね。〔14:39 - 2017年5月26日 〕—―

少子化が問題になったとき、

よく「出生率」がキーワードとして人々の口に上った。

この「出生率」なんかも、

「でうみりつ」と読んだりするんだろうか。

あるいは、また、「出国」は、

「でくに」。

「出雲」は、

「でうん」と読むのか…

安倍でんでんの余りの国語力のなさを

みんなでカバーしている

という風に見えなくもないな。

実際、義家なんて、

安倍内閣の下で下っ端中の下っ端だし、

こんな形でしか役に立たない。

また、ヤンキー先生と言われていたという履歴からして、

「出」を

「で」と読める程度に漢字を知っていることが

むしろ脅威かもしれん。

しかし、考えるべきは、

首相である

安倍晋三のことだ。

彼の教養のレベルというよりは、

直ぐに

ほらを吹く人間性だ。

「そもそも」

という語彙をめぐっての

彼のでたらめの説明を聞いて

T-T‏ 
@tcy79さんなど

たくさんな人が感じとった事柄だ。

――つまり安倍晋三は国会で、あの場で思いつきで、平然と嘘をつける人物なんだよね。しかも調べればすぐにわかる嘘を。総理の資質とか議員の資格とかいうレベルではなく最低の人間だろ。〔21:01 - 2017年5月26日〕—―

ということだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (こころ)
2017-05-27 15:28:30
頭が良い人とは思ってませんでしたが、まさかの誤読?知らない?
もう辞めれ~、引っ込め~です。
義家はデジカメか!です。
頭が良い人とは思ってませんでしたが (忠太)
2017-05-27 23:12:32
「出自」を「でじ」と読むのは、笑いを取ろうとして言ったんでは…と思ってしまいがちです。しかし、本当に知らなかったのでしょうね。教養のなさがこの人の持ち味だし、その点では、自分の普段の言動を実証されたわけですね。

コメントを投稿