のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

安倍でんでんの語句の読み違え、ほとんど武勇伝だよ。爆笑したわ

2017年02月09日 01時48分40秒 | 安倍某とそのお友達
onodekita @onodekitaさんのツイート。

――「その昔、アベの若いころ、自民党の部会で、「ガイチテキ、ガイチテキ」と発言するので、不思議に思った宮澤喜一が、こっそりと原稿を見たら「画一的」だった、という話がある。」
日本語にない言葉を平気で話すって・・・〔22:57 - 2017年1月25日〕—―

云々を「でんでん」と読むのも大したものだが、

「ガイチテキ」、

などは、

奇天烈過ぎて、

どの字がどの読みに対応してるのか

指で一つ、一つ押さえて確認してしまったほどだ。

ただ、問題は、

onodekitaさんも指摘するように

漢字を知らないことではなく、

普通に

あてずっぽうな読みを

「平気で話す」

という点だろうな。

しかも

この男をモデルにして

法案の立法事実を説明できない法務大臣、

自衛隊の日報を“読まないで済ませる”防衛大臣等が脇を固めている。

それが

日本に住み続けることを

たまらなく恐ろしく、また、不安にさせる現実だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲田防衛相 / 「9条上問題... | トップ | Justin Bieber♪  Baby ft. L... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

安倍某とそのお友達」カテゴリの最新記事