のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

BBC News  / 「『私、日本人でよかった』というポスターのモデルは、中国人女性だった!?」

2017年05月13日 11時59分39秒 | 世界の中の日本
Sattimo‏ 
@sattimoさんのツイート。

――ホラホラ、国際的に恥ずかしいことになってますよ:BBC News - 'Proud to be Japanese' posters star Chinese woman〔15:15 - 2017年5月12日 〕—―

こういうのは、

格好の餌食ですね、お笑いネタとして。

佐藤 圭‏@tokyo_satokeiさんが

こんなツイート。

――神社本庁作成の「私 日本人でよかった」ポスターのモデル女性は中国人。ナチスドイツにも同じ話があって、「最も美しいドイツ・アーリア人の赤ちゃん」のモデルが実はユダヤ人だった。「愛国」なんてものは、いつの時代も薄っぺら。本日12日の東京新聞特報面で取り上げました。〔7:44 - 2017年5月12日 〕—―


(添付されていた画像、途中で切れていたので入れ替えさせてもらった)

この佐藤さんのツイートには、

ネトウヨと思しき人たちの不満が寄せられている。

中国人が

モデルであってもいいではないか

という話だ。

「俺、猫に生まれてよかった」

というポスターが

あったとしたら、

写っている生き物は、

猫だろ?

犬がモデルだと、

セリフと映像が合致しない。

合致しないまま、

本気で

文字通りのメッセージが伝わると考えているんだとしたら、

滑稽である。

多分、その滑稽さを素直に認識する余裕がないものだから、

感情的に反応してしまうわけだ。


<追記>

桜井誠‏ @Doronpa01がこんなツイート。

――『私日本人でよかった』のポスターに使われていた女性が支那人だったことが海外でも報じられています。確かに誰がモデルでもポスターの意味は変わらないのですが、流石に神社本庁謹製でこの文言は不味かったようです。せめて文言を『私日本人だったらよかった』にすれば色々な意味でOKだったかも?〔16:01 - 2017年5月12日 〕—―

OKって、

それだったら神社本庁もポスターに

しなかったろ?

2017年5月14日昼 記
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝日新聞 / 「昭恵氏に同行... | トップ | 癒し画像:雨の日! どこか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。