のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

警察は、ヘイトスピーカーを守る必要性があるのか   @川崎

2017年07月16日 14時55分56秒 | ファシズム
武蔵小杉でヘイトデモがあったらしい。

下がその映像だ。






このデモ、

騙し討ちデモなどと呼ばれている。

機動隊たちが

デモに反対する市民に暴行を加え、

違法なデモンストレーションをするレイシストたちを

守っている

グロテスクな行動が

市民のカメラが捉えている。

何時から

日本は、

こんな筋違いな警察による

暴行が

白昼堂々となされるようになったのか。

デモは、

抗議者を避けて離れた地点からこっそりスタート、

数百メートル程度歩いてバスに乗り込み終了したという

(TakingMountain‏ @TakingMountainさんのツイート〔12:30 - 2017年7月16日 〕参照)。

だまし討ちデモには、神奈川県警が全面協力。

突然のデモスタートに交通が大混乱し、交通事故も起きかねない状態だったが、

県警はこれを良しとし、ヘイトデモの遂行を最優先させたらしい

(TakingMountain‏〈前出〉さんツイート〔12:33 - 2017年7月16日 ‏〕参照)。

保守速報が

「【続報】川崎のデモ隊、有田芳生&しばき隊のいない場所でデモに成功!!!」

などと報じている

(Never see you again‏ @Sayonara_Kさんのツイート〔13:27 - 2017年7月16日 〕参照)。

下の写真は、

安倍晋三の応援団である

レイシスト集団(ネトウヨとも呼ばれる)がバスに乗り込んで逃げるところだ。



わずか、数百メータ、大群衆に押されて

ほうほうの体で逃げかえる自称「極右」の憶病者たち、

所詮は、

売国奴の集団だ。

見苦しいのは仕方ないとしても、

人に迷惑をかけるような真似は遠慮すべきだ。

警察も警察だ。

首相に媚を売ろうとして

やっている

己が反民主主義的な取り締まりの不合理性を振り返れ!

東京さば子‏ @tokyo_sabako さんの

――ここまでしてまだヘイトデモをさせるとは。神奈川県警のヘイトデモの守りよう、国連人種差別撤廃条約違反だしヘイトスピーチ解消法第三条・四条にも違反しているでしょ。〔10:17 - 2017年7月16日 〕――

というツイート、胸に染みないか。










動員数は、発表されていないが、大目に見て十数人規模だろう。

画像で参加人数を確認しようとしても、写っているのは警官ばっかりだ。

わずかバス1台に全員が収容可能な人数のデモ隊に、

こんな無駄な大量の警察官を投入して

一体、誰が費用を負担すると思っているのか。

デモ隊を収容した

バスの賃貸料も恐らく税金から支払われるのだろう。

あの安倍晋三という

バカたれは、

一銭の金も負担しないぞ。

ヘイトデモは、

違法であるにもかかわらず、

罰則を規定しなかったために生じた狂乱にすぎない。

そこをとくと考えるべきだ。

警察は、

主権者を無視するな!!

お前たちの給料だって国民が負担してるんだぞ。

犬なら犬らしく、

ご主人様に唾吐くな。


<追記>

小池 桟 @audrey_biraloさんのツイート。

――結局、ヘイターはこっそりバスに乗ってやって来て、でも、あっという間に取り囲まれ、この時点ではもうバスに逃げ込んで遁走していたらしい。なんとか奴らが歩いた距離は300mとか。視界にあったのは、ひたすら警官の青い制服だけ。馬鹿馬鹿しさの極み。 #0716川崎ヘイトデモを許すな〔12:33 - 2017年7月16日 〕――



2017年7月16日夜 記


<追記-2>

北野慶(反原発・打倒安倍独裁)‏ @keikitanoさんのツイート。

――(動画)ヘイトスピーチ:川崎でデモ実施 市民ら「中止を」と抗議 - 毎日新聞〔22:18 - 2017年7月16日 〕――

動画掲載ページURL:https://mainichi.jp/movie/video/?id=119888497

10名ほど参加したのかな。

見落としのため倍いるとしても

せいぜい20名だ。

デモは

成功とのアナウンスがあったようだ。

しかし、2千名ほどは、

機動隊が招集されているでしょ。

逆に言えば、

そこまでしなきゃ

デモは、

出来っこないってこったよな。

2017年7月16日深夜 記
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月15日(土)のつぶやき その2 | トップ | 高野孟氏が説く、安倍の人格... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川崎… (こころ)
2017-07-16 21:46:57
川崎にも何年か住んでいましたが、とても利便性があり少し入れば住宅地で、住みやすい街でした。

ただ、川岸の方まで散歩したいな~と連れに言ったら、あっちは部落だからダメと言われ…
部落って?と訊き、何故部落だと行ってはいけないの?と食い下がって訊いた記憶です。
当時は、石をぶつけられるとか何とか…。事実かどうかさえ分かりません。

それにして、ヘイトスピーチを取り締まらない警察って、警察と呼べるのでしょうか。?
どっちを向いて仕事しているのでしょうか。
権力って兵器みたい。

これで世界が平和に向けてー!と言っても、平和になる事を望まず、穏やかでは都合が悪い人達がいるのでしょう。
傀儡の傀儡ヘイトとして、資金がとある所などから出ているとしたら問題です。
その様な事も国会で、ざっくばらんに議論しなければ中々良くならないような気もします。

諍いより平穏無事が、人としての共通認識だと思うのですが、そうじゃない人もいる事。
これ等こそが平和への足枷にもなっていますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。