のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

すごいぞ、松本人志!「いいんじゃないか」「冤罪が多少あってもプラスになる」と、法案の中身もろくすっぽう知らないまま共謀罪創設を擁護

2017年05月22日 06時09分35秒 | 日本の現状
松本人志に

名もなき投資家  @value_investorsさんのツイートを捧げたい。

――御用学者も御用芸人も御用知識人も自分自身が「一般国民側」にいるということを忘れてるんだろうね。権力側を支持することで自分も特権的な地位にいるかの如く勘違いしてる。"全て"の一般国民の人権が失われて行くんだよ。そして一度失われたらそれを回復するのはほぼ絶望的。わかってんのかな〔2:36 - 2017年5月22日 〕—―

お笑い芸人らしい

松本人志という、このおっさんは、

自分をサイレント・マジョリティ側の人間だと思っている。

その上、自民党を応援すれば、

TV出演という

ビジネスチャンスを頂けるときたもんだ。

体制擁護して

何が悪いんだよと思っていることだろう。

しかし、全部思い違いだよ。

確かに

一時に限れば、

TV出演の機会が確保された程度の

効果はあったろう。

しかし、

安倍のお友達になった気がして、

結局は、歯牙にもかけられていないだろう。

恐らく、

彼は彼で己の罪を隠すのに

精一杯だ。

そんな彼からあなたは、

わずかばかりの報酬をもらって

魂を売ってしまった。

やがては、

ファンの激減という形で

失意のドン底に落される結果を招くことだろう。

そのときになって、

あなたは、知る。

サイレント・マジョリティは、

決して安倍晋三の側にはいなかった、と。


〔資料〕

「松本人志が共謀罪に「いいんじゃないか」「冤罪が多少あってもプラスになる」 法案の中身を知らないまま安倍擁護する悪質」

   リテラ(2017.05.21)

☆ 記事URL:http://lite-ra.com/2017/05/post-3176.html

 これはもう、保守的とか権力に弱いとか、そういうレベルの話じゃないだろう。22日、衆院本会議で強行採決が予定されている共謀罪。21日の『ワイドナショー』(フジテレビ)でもこの問題が取り上げられたが、松本人志がなんと、「いいんじゃないかな」と共謀罪賛成の姿勢を示したのだ。しかも、テロ防止のために「冤罪もしょうがない」とまで言い切ったのである。
 あらためて指摘しておくが、テロ防止のために共謀罪が必要などという政府の説明が真っ赤な嘘であることは、この間の国会答弁や専門家の指摘などでとっくに明らかになっている。安倍首相は「共謀罪がなければ東京五輪は開催できない」と言い、国際組織犯罪防止条約(TOC条約)の締結のためには共謀罪が必要だと述べてきたが、すでに多くの識者が指摘している通り、共謀罪を成立させなくてもTOC条約は締結できる。安倍首相は国民をまやかすためにホラを吹いたのである。
 しかも、この法案は「テロ対策」にほとんど効果を発揮しない。現に、地下鉄サリン事件などのオウム事件を東京地検公安部で担当した弁護士の落合洋司氏は、「「共謀罪があれば事件は防げたのに」というようなおめでたい意見は、捜査現場では全く聞かれませんでした」と述べている(朝日新聞5月18日付)。「殺人予備罪や爆発物取締罰則、銃刀法といった既存の刑罰法令を活用することによって十分取り締まれたから」だ。そして日本はすでに、世界的に見てもテロに対応する広い処罰範囲を設けている。共謀罪はテロ対策だというのなら、単独犯や単発犯を除外していることがおかしいのだ。
 そして、共謀罪最大の問題は、「一般人が捜査対象になる」ということだ。安倍首相や金田法相は「組織的犯罪集団に限定する法律だ」といいはっているが、盛山正仁法務副大臣は「一般人も捜査対象」と認識を示しているし、共謀罪の取りまとめ役となっている自民党法務部会長である古川俊治参院議員は、沖縄の基地反対運動や、原発のような国策を推進する企業に対してSNS上で集団で批判を書き込むといった行為が共謀罪に適用されることを「あり得ること」と明言していた。
 ようするに、組織的犯罪集団に属しているかどうか、準備行為か否かは結局「心のなか」で判断され、いくらでも恣意的に運用できるのだ。

 実際、共謀罪は保守的なスタンスの学者やジャーナリストの間でも懐疑的な意見が強い。この日の『ワイドナショー』は若手国際政治学者・三浦瑠璃がゲストだったが、タカ派の三浦でさえ「すごく詰めが甘い法案なんですね」と厳しく糾弾。金田法相や法務省の説明にも全く説得力がないことをして指摘していた。
ところが、松本はその三浦の批判の腰を折るように「この法案が通らないとオリンピックとかに支障が出るってことですか?」と、安倍首相の詐術をうのみにした質問を口にするのだ。
 そして、三浦が「このまま法律が通ったら政府は法律の不備を直さないだろう」と、悲観的な展望を述べていると、松本はいきなり、こう切り出した。
「あー、僕はもう正直言うと、いいんじゃないかなって思ってるんですけどね」
 そして、驚いた東野が「テロ等準備罪っていうのも必要であると?」と確認すると、こう答えたのだった。
「うん。あのー、やっぱり冤罪も多少、そりゃそういうこともあるのかもしれないですけども、なんか未然に防ぐことの方がプラスの方が僕は多いような気もするし、で、だんだんそれふるいにかける網目の大きさは変わってくるんじゃないんですか?」
「まさかちょっとドローンあげてるだけで捕まることはないでしょ? それ言い出したら、もうあきら100%はテロですからねえ」
 テロ防止に効果がない、不備だらけといっているのに、松本はなんの根拠もなくテロを未然に防げるといい、そのためには冤罪もしようがないというのである。松本はきっと自分たちのような権力に近く、金も地位もある人間の権利さえ守られれば、その他一般人の人権や言論の自由など、どうでもいいと思っているのだろう。
 いや、それ以前に松本はとにかく安倍政権の政策を擁護したいだけではないのか。実際、このあと、加計学園問題がテーマにのぼり、感想を聞かれると、松本はこんなことを話し始めた。

「でもなんかまあ、正直つついてる野党のつつき具合がなんか、なんか僕はあんまり好きじゃないなあ、うん。ポイントがちょっとずれてるし、じゃあ対案出せよっていうのもやっぱりないので、ああ、ちょっと今の学園の話は別ですけど。ねえ? なんか、じゃあ、どうせえねん。なんか、私はこうしますっていうのがないじゃないですか」
 出た、お得意の「対案を出せ」。でも、加計学園問題って、総理が腹心の友に便宜を図っていたという不正なんだけど、どうやって対案を出せって言うんだろう。もし共謀罪のことを言っているなら、野党はとっくに対案を出している。ようするに、松本は何かもっともらしいことを語っているように見せているだけで、何の知識も情報もないまま、たんに安倍政権のヨイショをしているだけなのだ。
 しかも、松本が悪質なのは、テレビで絶対的な権力をもっているがゆえに、こんなトンデモな意見にも誰も逆らえず、それがまるで正論のように流通してしまうことだ。そして、ファンはその意見を「さすが松ちゃん」と礼賛し、ネットニュースはありがたいお言葉として無批判に取り上げる。そういう意味では、松本は田崎史郎や山口敬之よりももっとタチの悪い安倍応援団が登場したというべきかもしれない。
(編集部)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単なる知ったかぶりの無知蒙昧か? (こころ)
2017-05-22 10:00:51
そもそもテロの為の、そんなオタメゴカシの法案ではないですからね。

全く面白くもない芸人のおっさんが、たまたまの運か事務所の力などでしょうけど、調子に乗りすぎ。
芸を見てくれる庶民がいるからこそ成り立つ商売です。
その庶民が冤罪となっても良いとまで言い切れるほど貴方は偉いの?
大物になったとでも思っているのでしょうか。

逆に芸人の職業に就いてなくても、そんな得て勝手な発言が出来たか疑問。
財力も成したし、自分さえ良ければという人間なのでしょう。
安倍寄りの発言をしていれば安泰とでも思う薄汚さがあるとすれば、めでたい。
ダウンタウンは面白くもないし好きじゃないので、どうぞ好き勝手に宣えですが。
Unknown (和室ファンド(99%庶民へ再分配・無添加ハムサンド))
2017-05-22 12:32:58
これは酷いですね。

昔はもうちょっとマシだったような気もしてたが・・・。

これまで御用芸人の代表ビートたけしのかわりになろうとしていのでしょうけれど、これはもう、松本アウト!!、とかいうレベルではないですね。

政治家に媚びる芸人タレントがほとんどです。
彼らは大政翼賛会所属に所属しているのでしょうね。
初心は、ダウンタウンだったろうに―― (忠太)
2017-05-22 12:49:00
ダウンタウンのコンビ名が泣いてます。この人たち、下町気質から遠くなってしまいました。

松本人志は、「弱者を踏みつける芸風で権力に媚を売っている」ようにしか見えません。そんな松本を呼んで、一緒に笑えるのは、「大阪維新の会」のメンバーか、あるいは、現在雲隠れ中の山口敬之でしょう。

コメントを投稿