のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

民進党、蓮舫さんが戸籍を開示すれば、終わりの始まりだ。

2017年07月12日 02時14分55秒 | 日本の現状
名もなき投資家(一般市民)@value_investorsさんのツイート。

――そもそも「二重国籍」を叫んでる自称保守界隈って、蓮舫さんが国会議員に3回も当選したとき、3回とも何も言ってこなかったんだよね。党首になった途端に言い出したの。結局言いがかりなんだよね。〔22:50 - 2017年7月11日 〕――

この問題をぶり返したのが

今井雅人だ。

「気持ち悪い」「モヤモヤする」

などと言って、

戸籍の提示を求めている。

しかし、一体、何が分からないんだろう?

「戸籍選択はした」

という事実は分かっているわけだろ?

そこが不明なのかな。

しかし、そんなこと言い出せば、

誰が相手であっても

戸籍の開示を求められることになる。

戸籍から

差別が生み出されるのは周知の事実だし、

一々、そんな他人の

戸籍を覗きたがる下衆な要求に

屈すべきじゃない。

有田芳生‏@aritayoshifuさんが

――蓮舫代表に戸籍を公開せよとツイッターで書いた民進党の国会議員は誰だ。黙せずに「うん」とか「すん」とか言えよ。安倍政権が窮地にある局面で、「敵」に塩を送っていることがわからないんだろうか。〔19:57 - 2017年7月11日 〕――

指摘されている通りだ。

もし、蓮舫さんが屈した場合、

致命的な不信感を招き寄せてしまう。

民進党の権威失墜は、

民進党に止まらないことを考えたら、

蓮舫さんは、

ここで何としても踏みとどまって欲しい。

香山リカ‏ @rkayamaさんが

――NHKニュースウォッチ9。蓮舫さん、そんな要望に対応しないでください。明日、私は山口二郎さんや長谷部恭男さんとのシンポジウムに出るので、その場でこの話題を必ず出し、政治学や憲法学の立場からも開示不要なことを語ってもらうつもりです。〔21:47 - 2017年7月11日〕――

どうしても

見せなきゃ代表を続けさせないと言うなら、

代表を辞任されたらいいと思う。

buu‏@buu34さんが

――蓮舫さんは、野党第一党のリーダーだ。その人が、差別と闘う姿勢を持たないと自ら示してしまった。
また、党の低迷の一因は自分の戸籍問題にあるという状況分析も、間違っていると思う。
指導者としての資質に欠けることを、二重に露呈してしまった。
戸籍など示さず、代表を降りて欲しい。〔18:45 - 2017年7月11日〕――

と批判される通りだ。

「戸籍など示さず」という

buu‏さんの求めは、

人間としての誇りに関わる。

戸籍は開示しない、それをするだけの値打ちがあるのだ。

最低限、

プライバシーを守ることができてこそ、

リーダーだよ。

自分を守れない人、他人を守れるわけがない。

二重国籍問題で騒いでいるのは

それを実証するのが狙いだ。

まともに相手になってやる必要がない。

この連中の

顔付を思い出せ。

誰が言い出しっぺか、

飯田哲也(いいだてつなり)‏@iidatetsunariさんが

名を列挙されておられる。

それによると、

――検索すればすぐ分かりますが何を血迷ったか今井雅人議員@imai_masatoです。それに原口一博議員@kharaguchiが乗っかり、橋下徹氏やネトウヨあたりに悪ノリされてますね。多様性の流れに棹さす気持ち悪い同調圧力を民進党内部から出すとはとんでもない議員たちです。〔22:04 - 2017年7月11日 〕――

とのことだ。

ほとんど思考力の欠如した人(!)ばっかりだろ。

負けるな。

渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78さんも

こんな応援。

――何度でも言うけど、私は政治家としての蓮舫はどちらかといえば嫌いだし、「社会派バカ」というナンシー関の蓮舫に対する評価は的を得てると思うし、民進党の代表としての手腕にも疑問符が付きまくるけど、それでも、戸籍の開示なんて必要ないと思うよ。〔21:05 - 2017年7月11日〕――
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いい歳したチンピラ大臣、山... | トップ | 報ステ 小川アナ / 「(国... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹中 (cooooookun)
2017-07-12 05:53:24
こいつも二重国籍だったのでしょ?
アメリカ国籍なら良いのかよ?
本当に自民党はヘイト団体だな!
分断された変な人俺もその一人、これから先に馬鹿ども調子にのらせないようにどんどん街頭行こ…
粗探しの一環 (こころ)
2017-07-12 08:26:57
個人的には、民進党への粗探しの一環なのではないかと思います。

要するに野党の中では民進党は議員数を持っていますから、裏を返せば自民党は民進党の評判を落とさなければならない訳で、公表された支持率の大義名分を既成事実として国民へ擦り付ける道具として、この程度しか無いと言うこと。

民進党の支持率が捏造されて、低く設定されているのはその為だとみています。
本当は民進党を脅威に感じていると言うことの裏返しが、蓮舫さんの二重国籍くらいしか無いと言う事。
民進党の支持率は公表された支持率より高いという事でしょう。

我々国民から見れば、問題にすべきはそんな事はどうでもよく、(どうでもよいと言うと語弊がありますが)憲法に則った国民のための政治を正しくしてくれるかどうかです。

その点、自民党の行いは総理筆頭にどうでしょうか。言わずもがなの御粗末三昧です。

原口議員は端から信用していません。
それを言い出す同党内議員は、一歩引いてみなければなりませんね。
自民党員でも良かったのではないでしょうか。

野党の支持率は、あそこまで低くはないと言うこと。大手メディアの打ち出す支持率報道を鵜呑みにする事をやめましょう。

野田幹事長はとにかく辞めてほしいところ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。