のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

【訃報】 野際陽子さん(81歳)

2017年06月15日 20時49分11秒 | 訃報
この曲を野際さんに捧げよう。



色々、スキャンダルで騒がれた人だった。

本当の野際さんは、

テレビで見るイメージとかけ離れた人だったかもしれない。

病に倒れたときのコメント、

「個人的な事柄につきまして公にコメントすることは遠慮させていただきたい」

に、我慢し続けてきた気持ちが溢れているんじゃないか。

合掌


<追記>

こちら赤旗日曜版‏ @nitiyoutwittさんのツイート。

――野際陽子さんがお亡くなりに…。最近では2013年に日曜版「ひと」欄に登場。「小さな役でも一生懸命にやっていれば誰かがどこかで見ててくださる」と述懐。秘密保護法、戦争法に反対する映画人アピールにも名を連ねていました。謹んで哀悼の意を表します。〔20:42 - 2017年6月15日 〕――



上の記事読みながら、

風貌ゆえに損している方かなと思いました。

確かに、

意地悪される役よりする役が多かったような…

ところがありますね。

私生活で

一人身をかこつ

「50代後半で、女優として大輪の花が咲いた」

という述懐に共感しました。

2017年6月16日夜 記




〔資料〕

「野際陽子さん13日に亡くなる、81歳」

   スポーツ報知(6/15(木) 20:23 掲載)

☆ 記事URL:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6243447

 「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など多くのテレビドラマで活躍した女優の野際陽子さんが13日に死去したことが15日、分かった。81歳だった。関係者によると通夜、葬儀は終了したという。現在放送中のテレビ朝日系ドラマ「やすらぎの郷」(月~金曜・後12時30分)にレギュラー出演しており、突然の訃報に周囲も驚いている。

 昨年4月に一部週刊誌で、2014年に肺がんを患い治療し、15年に再発し腫瘍の摘出手術を受けたことが報じられた。所属事務所は「野際は健康問題を含め、個人的な事柄につきまして公にコメントすることは遠慮させていただきたい」と回答。「今までもいくつかの病を経験してはおりますが、元気で明るく過ごしております」とコメントしていた。また、今年3月16日に行われた「やすらぎの郷」制作発表は、メインキャストの中で野際さんだけが欠席していた。

 野際さんは富山県富山市生まれ。3歳から東京・杉並で育ち、立教大卒業後の58年には、合格率0・3%の狭き門を突破してNHKにアナウンサーとして入局した。60年から同局「おはようみなさん」の司会などで活躍したが、62年にNHKを退職。同年、広告代理店で3か月勤めた後、フリーアナとしてTBS系「女性専科」の司会を務めた。

 63年にTBS系「悲(ひ)の器」で女優デビュー。大学時代に劇団に所属していたこともあって、以後は女優として活躍していく。66年にはあこがれだったフランスのソルボンヌ大学に留学し仏文学を学んだ。帰国後の68年、TBS系「キイハンター」で女優復帰したが、同番組は5年間放送され、最盛期には視聴率30%を超えるなど大ヒット。野際さんの代表作となった。

 73年には「キイハンター」で共演した千葉真一(78)と結婚。75年に長女で女優の真瀬樹里(42)を出産したが、94年、米に活動拠点を移そうとした千葉に対し「アメリカには行けない」と希望し離婚した。

 92年のTBS系「ずっとあなたが好きだった」で息子を溺愛する姑役のイメージが定着。安定感のある演技を見せ多くのドラマに出演した。NHKのアナウンサー時代から交流のある女優の黒柳徹子(83)と公私ともに交流が深く、テレビ朝日系「徹子の部屋」には女性ゲスト最多の21回出演していた。
【関連記事】
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (英)ガーディアン紙 / 「... | トップ | 官房長官の「怪文書」発言、... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
13日に (こころ)
2017-06-15 23:35:16
今の芸能人は、病気を公表するきらいがあり、そこまで言う必要があるのだろうか?と個人的には思っていました。

仕事柄、言わざるを得ない状況も多々あるのだろうとは思いますが、こんな時こそ何でもかんでも明かす必要はないのではないかと。

中には、医療の広告塔のように使われる方も見受けられ、それは如何なものでしょうか。

こと病気に関しては、プライベート、ナイーブな問題、芸能人とて、その方に合った気遣いが必要だと思うのです。

ご出演のドラマ「やすらぎの郷」は往年の大スターとオボシキ方々のオンパレードで、最近にはない雰囲気のドラマですね。
華やかな時代から時を重ね…それでも皆さん輝いて見えます。

御冥福を御祈り申し上げます。
Unknown (和室ファンド(99%庶民へ還元・無添加ハムサンド)む)
2017-06-16 02:11:11
81歳になられてたのですか・・。
この方のお若い時は存じないのではありますが・・、それでも時は流れるのに実年齢より20歳くらい若く見え続けた印象がございます。。
ご冥福を御祈り致します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。