のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

義家副大臣 / 「前川氏に続き、加計問題に触れる内部告発者は、処分するかもしれん」(報復するってか!)

2017年06月13日 16時30分26秒 | 安倍某とそのお友達
田崎 基(神奈川新聞 記者)‏@tasaki_kanagawaさんのツイート。

――信じられん。「イジメはやめろ」とか言ってる教育行政の首脳部が、「内部告発者の処分」について、調査中のこの段階で、しかも国会で言及するとは。自浄する気がない。

加計問題の内部告発者、処分の可能性 義家副大臣が示唆:朝日新聞デジタル〔16:22 - 2017年6月13日 〕――

秘密漏えいを問題にしてますから、

「総理のご意向」を伝えた文書の存在を認めたも同じですよ。


〔資料〕

「加計問題の内部告発者、処分の可能性 義家副大臣が示唆」

   朝日新聞(2017年6月13日15時59分)

☆ 記事URL:http://www.asahi.com/articles/ASK6F4D3JK6FUTFK00D.html

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設問題で、「総理のご意向」と書かれた文書の存在などを告発した文部科学省の内部告発者について、義家弘介文科副大臣は13日の参院農林水産委員会で、国家公務員法違反(守秘義務違反)での処分を示唆した。

 自由党の森ゆうこ氏は、「文科省の文書再調査は(文書の存在をあると告発した)犯人捜しのためにやっているという話も出ている。今回告発した人は公益通報者にあたると思うが、権利を守る意識はあるか」と尋ねた。
 これに対し、義家氏は「文科省の現職職員が公益通報制度の対象になるには、告発の内容が具体的にどのような法令違反に該当するのか明らかにすることが必要だ」と説明。さらに森氏が「『(告発者を)守る』と言えないのか。勇気を持って告発した人たちの権利を守ると言って欲しい」と求めると、義家氏は「一般論」と断った上で、「告発内容が法令違反に該当しない場合、非公知の行政運営上のプロセスを上司の許可無く外部に流出されることは、国家公務員法(違反)になる可能性がある」と述べた。
 森氏は「残念な発言だ。この件に関して報復の動きがあったら許さない」と述べた。(南彰)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 顔(名前)を出している人の... | トップ | 【豊洲移転問題】 カンニン... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
義家便宜 (こころ)
2017-06-13 18:18:24
義家副大臣こそ、処分される立場。

守秘義務の意味をしっかり考えてから宣え!と言いたい。
勇気ある発言をした者に対して、何が処分なの?真実は罪なのですか?そんなに都合が悪いですか?

答弁にもならない答弁擬きでシドロモドロだったくせに。
一般国民からみれば、そもそも貴方が副大臣でいる事が晴天の霹靂。
日本の政治家も堕ちたものです。

そんな事より肝心要の内閣府に物申せ。
ヤンキー先生とやらは、この期に及んで何をビクビクしているのかな。
あー保身の為なら罪なき部下でも差し出すあの常套パターンですね。下劣。
絶対に負けられない戦い (和室ファンド(99%庶民へ還元・無添加ハムサンド)む)
2017-06-13 23:47:41
なんて言ったら良いかわからないくらい、ひどい人間ですね。
たしか、三宅雪子さん?が、副大臣にも問責決議案ができるっぽいことを述べてました、ツイッターで。

https://mobile.twitter.com/ROCKiN_REVO/status/874545842585182209
これは別のツイッターですが笑・・・


とにかく、、明日も共謀罪(=治安維持法=北朝鮮化=権力者や大金持ちは捕まらない)を通して来ようとしてくるとされてます・・・。🔥🔥🔥

なんでもいいから止めてくれ!!野党の方々!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。