のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

豊洲市場、盛り土しないのは、石原慎太郎がすべて承知の上での作業だった

2016年09月15日 20時54分53秒 | 経済生活
岡良君
‏@oka1029ri2 さんのツイート。

――2008年5月の会見でコンクリートの箱を入れろ・・・と堂々会見している。
先日の「騙された・・」は大嘘だ。
ここで「土壌汚染はどうでもいい」ような事も言ってるぞ〜〔14:21 - 2016年9月15日 〕——



下図は、

豊洲市場の

手抜き工事を理解するための海渡雄一@kidkaido さん、

お勧めの画像だ。


転載元:東京新聞ほっとWeb オフィシャル@tokyohotwebさんのツイート〔6:26 - 2016年9月14日

同氏はまた、

――有害物質のなかにはベンゼンのように揮発性があり、微量でも健康に悪影響のある物質が含まれています。この構造で、安全性が確保できるか、大きな疑問符がつきます。〔11:52 - 2016年9月14日〕——

と解説されていた。

石原氏は、

「コンクリートの箱」を入れ被せる

と説明している。

しかしなから、

隙間から、

ガスが噴き出すとは考えなかったのか。

石原慎太郎って、

作家とは言うけれど、

ただのアホのボンボンではないか。

それを指摘するのが

怖かったのか――。

新聞記者は、

これで、

猛毒のガスが吹き出している

豊洲が

市場として機能するかどうか、

まったく考えが及ばなかったのだろうか。

石原爺は、

外遊の度に外車を買いまくり、

豪遊していたという。

「通称・石原銀行」のために、

血税1,400億円をつぎ込んだのも

目的はと言うと、

石原家が豪遊するためだろ?

そんな我執の塊のような政治家に批判の一つもできないマスコミは、

後世の語り草だ。

ここまできたら公私混同という非難では足りないよ。

マスコミともども、

極悪非道と呼ぶしかないだろう。

なぜ、東京都民だけでなく、

日本全国の

国民が犠牲にならなきゃならないのか?

教えてくれ、

産経新聞さん、読売新聞さん、朝日新聞さん。

こういう

「愛国心」で粉飾した

暴力団まがいの

似非右翼が

日本を台無しにしている。

東京地検を

動かせ。

まだまだ無責任なこと、いっぱいしている。

一矢ぐらい、

報いてやるべきだ。

盛田隆二 ⭐新刊『蜜と唾』(光文社)@product1954さんが

こんなツイート。

――尖閣・東京五輪・豊洲移転…派手にぶち上げて選挙で圧勝し、あとは週2・3回登庁するだけ。退任後は職員に責任をなすりつける卑劣〔10:08 - 2016年9月14日 〕——と。






〔資料〕

「<豊洲市場>石原元知事、地下コン箱案言及 08年定例会見」

   毎日新聞 (9月15日(木)11時38分配信)

☆ 記事URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160915-00000042-mai-soci

 東京都の築地市場(中央区)からの移転が延期された豊洲市場(江東区)の主要建物下に土壌汚染対策の盛り土がされなかった問題で、石原慎太郎元知事が2008年5月30日の定例記者会見で、土壌汚染対策として地下にコンクリートの箱を埋める案に言及していた。会見では、当時の担当局長にこの案を検討するよう伝えたことも明らかにしていた。

 石原氏は会見で、インターネット上で海洋工学の専門家が「(土壌汚染対策は)違う発想で考えたらどうか」と発言していたことに触れた。その上で「(豊洲市場予定地の)土を全部さらっちゃった後、地下2階ぐらいですかね、3メートル、2メートル、1メートルか、コンクリートの箱を埋め込むことで、その上に市場としてのインフラを支える。その方がずっと安くて早く終わるんじゃないかということでしたね」と案を紹介した。

 08年5月19日には土壌汚染対策を検討する外部有識者の「専門家会議」が、土を入れ替え盛り土をする案を示していた。一方で当時、670億円と見込まれていた汚染対策費が1000億円を超えるとの見方も出ており、石原氏は同月16日の会見で「もっと費用のかからない効果が高い技術があるかもしれない」と述べていた。

 石原氏は13日に出演したテレビ番組で、主要建物下に盛り土がされていなかったことを知らなかったとして「だまされた。現場の人間にしか分からないことだ」と話していた。

 小池百合子知事は15日、リオデジャネイロへの出発前に報道陣の取材に応じ、問題の経緯や実態について、自身が帰国するまでに取りまとめるよう都幹部に指示したことを明らかにした。【柳澤一男】








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時事通信 / 「パラ陸上男子... | トップ | 安倍マリオさん、シン・ゴジ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

経済生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。