のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

森友小学校の背後で、「内閣人事局=ゴマスリ役人製造機」が悪さをしている。政治主導が裏目に出た形だ

2017年03月21日 05時37分39秒 | 安倍某とそのお友達
小沢一郎(事務所)‏@ozawa_jimusho さんのツイート。

――今回の「事件」の影の主役は実は「内閣人事局」である。安倍政権が政治主導のためと称して作った機関で、審議官以上の役職は官邸が直接決定権を持つ。実際には政治主導どころか単なる「ゴマスリ役人製造機」になってしまっており、それが今回の事件の原因の一つにもなっている。公正な行政は死滅寸前。〔10:54 - 2017年3月20日 〕――

山崎 雅弘‏ 
@mas__yamazaki さんが

問われる。


森友学園問題や加計学園問題のような不可解な出来事が、

第二次安倍政権より前の歴代政権下で起きなかった理由はなぜか、と。

この疑問には、

例えば、下表に「2014・5・30 内閣人事局設立」と挿入してみればわかるようだ

(同氏のツイート〔14:13 - 2017年3月20日 〕参照)。


転載元:畑 理枝‏ @rie_hataさんのツイート〔12:36 - 2017年2月16日

畑 理枝‏ さんが

「去年の3月にすごいスピードで進展してる!」

とされる。

しかし、エンジンがかかったのは、

2014・5・30と

見るべきなのかもしれない。

ちなみに、

saccay堺市長選挙 堺愛‏ @saccay さんによれば、

――@noiehoie @nesipink
松井知事は小学校の設置認可について
「全て部長が決裁」、事前報告なし
とか言ってますけど
2014年の小学校開設申請から私学審議会
翌年の国有財産近畿地方審議会まで
延べ8時間くらいの打ち合わせを私学課としています(^。^)y-.。o○〔13:20 - 2017年3月19日 〕――

とのことだ。

こんな表がある。



この表を見ると、

2014・5・30以降、

「その後に事態がトントン拍子に進んでいることがわかる。」という

山崎さんの指摘が説得的だと納得できる。

ここまで分かると、

もう解明され切っている感がある。

岡口基一‏ @okaguchik さんが冗談っぽく

――みんな捨てちゃったから,おまいら,わかんねえだろ(^_^)。〔13:56 - 2017年3月20日 〕――



と言っていた意味が分かる。

佐川っていう官僚、

もう逃げられないだよ、悪さを手伝った代償、高くつくよ。

それが分かったから

からかう余裕が生まれたってわけだな!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿