のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

手塚治虫追悼の当時、顧みられることがなかったと言っていいほどの手塚の偉業、星新一さんの文章を通して知る

2018年02月10日 14時23分12秒 | 日本文化論
最中義裕‏
@monakayoshihiroさんのツイート。

――29年前、手塚治虫先生が亡くなられた時、多くの方々が追悼のコメントを寄せられ、そのどれもが価値ある名文でありましたが
星新一先生のこの怒りの文章は、当時とりわけ印象に残るものでありました〔20:07 - 2018年2月9日〕――



なぜ、評価されなかったかについて、

kemofure‏ @kemohureさんが

こんなツイート。

――返信先: @monakayoshihiroさん
漫画評論家の呉智英さんは、手塚治虫さんが国から一切の名誉をもらえなかったのは、リベラルな発言や赤旗に漫画連載をしたことで共産党にシンパシーがあると国から見られていたからではないか、ということを推測していましたね。これが理由なら、本当にどうしようもない国の酷さですね。〔4:58 - 2018年2月10日 〕――



最新の画像もっと見る

コメントを投稿