のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

また、個人プレーの告発状。今度は、三井環氏

2017年04月20日 20時03分31秒 | 農家のこと
kentarotakahashi‏ 
@kentarotakahashさんのツイート。

――三井環が、安倍昭恵、青田優子、堀口恵美の三人を東京地検に告発。 http://shimin-rentai.com/kokuhatu/abe_hisyokan_2017_4_20/kokuhatu_2017_4_20.pdf 14:53 - 2017年4月20日 〕—―

告発状は、

下記URLに飛べば、読める。

☆ 記事URL:http://shimin-rentai.com/kokuhatu/abe_hisyokan_2017_4_20/kokuhatu_2017_4_20.pdf

三井環がどういう人物かは、

ウィキペディアの

「三井環事件」の項を読んでください。、

☆ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95%E7%92%B0%E4%BA%8B%E4%BB%B6

野党の国会議員たちが

全力で資料を開示させようとしている最中だ。

万が一、

告発が受理されたら、

その段階で国会での審議がストップしてしまう。

官邸から見れば、

渡りに船とばかりに幕引きを図るだろう。

よくも後ろから

銃で撃つような真似ができたもんだと思う。

今の時代、

司法は当てにならない。

毛ば部とる子‏ @kaori_sakaiさんのツイート。

――立法は無国会状態でやり放題、行政は縁者優遇の忖度でやり放題、司法ですら官邸の顔色を伺いながら判決を出しているような、それはもうすごい事になってるんだけど、多くの人が呑気に暮らしてる。酷い政治が生活にもたらす影響ってのをナメてる。影響が出てからガタガタ騒いでも、どうにもならない。〔2:16 - 2017年4月20日 〕—―

国民は、

どう闘うか。

独裁者を世論で追い詰めることではないか。

ために、

国会議員の方には

奮励努力してもらいたいわけだ。

我々としては、

消極的ながら彼らの活動の

邪魔をしない

ということが最大限できる大切な応援ではないか。


<追記>

michiko‏ @conejitonoelさんのツイート。

――@noiehoie 元大阪高検公安部長の三井環は検察上層部の活動調査費横領疑惑を内部告発しようとして検察庁に潰された人。
菅野氏は今、発言力があるから、言葉に気をつけて発言をしてほしい。完全な人間がいないように、菅野氏が完全な正義ではない。〔21:44 - 2017年4月20日〕―—

これに対し、

默考子‏ @mokkoushiさんが

こんなコメント。

――はじめまして。わたしも三井氏を以前は気骨ある人物と評価してきましたが、氏を絶対的(?)に信頼していた古川利明がブログ「同時代ウオッチング」で、四国のある事件に関する豹変ぶりを書いており、何ともやりきれない気分になったものです、ご参考までに。失礼しました。〔23:17 - 2017年4月20日〕―—

また、多分、三井氏の論敵になるだろう

いわば、菅野完という、レッテル貼り‏ @noiehoieさんも一言、言っている。

――そんな人が、検察を信じて検察に巨悪を暴いてもらいたいとか言ってる論理的矛盾に気づけないなら、一生昼寝してて下さい〔21:50 - 2017年4月20日 〕—―

菅野完氏の

話の筋は、通っている。

僕も、三井氏の経歴とされる部分と検察の関係が納得いかず、

頭が混乱した。

すなわち、内部告発云々で検察と対立したっていう過去があるなら、

恐らく修復不能な程度に関係が悪化しているはず。

その体験をさらっと流して、

検察に告発?

ありえないなと思った。

何か

根本的なところで、

事情が変わったんだろう。

2017年4月21日未明 記



<追記-2>

思うに、日本タイムズ社長の川上道大氏と

元大阪高検公安部長の三井環氏は、

同志じゃないかな。

二人は、

森友デモ実行委員会の田中正道氏の

動きを知らなかったのではなく、

一人、二人と賛同者が減ることで告発の延期を余儀なくされた。

その結果を回避すべく、

告発権は、

個人の権利という理論武装をして、

それぞれバラバラに

告発の挙に出たのではあるまいか。

2017年4月21日朝 記
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍晋三よ、「『そもそも』... | トップ | 4月20日(木)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっ! (こころ)
2017-04-20 21:22:55
三井環さんは、痺れを切らしたのでしょうか?
何か得策があっての上での行動だとは思えないのですが。
周囲に何方かアドバイスなどする方はいらっしゃらないのでしょうか。
時期尚早なのでは。
どうやら (こころ)
2017-04-20 21:27:38
森友関連ではなく、選挙に関した内容のようですね。
んーん、戦略的にどうなのかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。