のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

「山城博治さんと語ろう」   @渋谷ロフト9

2017年05月05日 02時57分56秒 | 沖縄問題
以下、mizuya55‏ @mizuya55 の

ツイートの転載です。

――
山城博治さん
「拘置所では物理的な暴力はない。しかし、時計を一切見せてくれない。これが辛い。」
「拘置所に歯医者はいるが、治療をしないで抜くだけ。私は持病を抱えているが、もし再発したら病院にも行けずに死ぬ。人権がない。」〔12:54 - 2017年5月4日 〕—―

「拘置所では、外の音が聞こえない部屋に入れられた。それでも拡声器からの声が聞こえ、内容まではわからなかったが、外に人が来ているのはわかった。正月三日間聞こえなかったのは寂しかった。」


右から、マガジン9鈴木耕さん、三上智恵監督、山城博治さん、福島瑞穂議員、元自衛官井筒たかおさん、SEALDs琉球元山仁士郎さん


転載元:mizuya55‏ @mizuya55さんのツイート〔13:57 - 2017年5月4日

井筒たかおさん
「米軍が沖縄に軍を置くのは、単にアメリカ本土から出かけるよりも地理的に有利だからだ。北朝鮮だってミサイルに限りがあるので、攻撃するとしたら日本ではなく日本にいる米軍だ。もし、北朝鮮がアメリカ本土にミサイルを撃つとしたら、地球は丸いので、通り道は北海道より北になる」

福島瑞穂さん
「安倍首相いう『自衛権』は集団的自衛権を含む。騙されてはいけない。九条3項に自衛隊を明記すると、それは他の二項と真逆になるが、彼は加えた第3項を使って米軍への協力をなんでもやるだろう。」

山城博治さん
「私の容疑には、『共謀、共犯』という言葉が何度も出てくる。映像を見せられ、一緒にいる参加者について『これは誰だ?あれは誰だ?』と聞かれた。言ってしまったら皆逮捕される恐れがあるのでずっと沈黙していた。喋らないからずっと拘束していたのだろう。」

「今の法体系では、実行しないと罪にならない。だから、『やったと言え』と警察は私に自白を迫ってきた。そして、映像に写った人を共犯者にしようとした。恐ろしいのは、私の演説に拍手した人まで共犯にしようとしている。はっきり書いてある。 #共謀罪 が成立したら皆逮捕される」

福島瑞穂さん
「 #共謀罪 が成立したら、何かをやろうとして賛同しただけで、現場にいなくても逮捕される。共謀罪は共謀した時点で逮捕になり、既遂になってしまう。逃れるには自白しかない。自白したら無罪になるとしたら、何もしてなくても、自白して他人を有罪するようになる。ここが怖い」

山城博治さん
「拘置所で言われたのは、『他の人について話せばあなたの罪は軽くなる』と言うことだった。もちろんそんな事はできないので黙秘していた。」

福島瑞穂さん
「私は沖縄に行くと元気になる。沖縄の人達が憲法の精神を守ろうと必死に頑張っているのを見るからだ。」

山城博治さん
「海上保安庁の対応は安倍政権になって明らかに変わった。『以前のようなヌルい対応をしたら海保を解体する』と官邸に脅され、トップを持ち回りから生え抜きに変えたからだ。警察も同じだろう。以前は冗談も言い合い、逮捕者を出さないという合意があった。私を妨害することもなかった」

「ある人から、安倍昭恵さんが来たいと言っていると言われた。私は別に興味はないので『来たければ来てもいい。まかせる』と答えた。ここに来る理由をきちんと聞いてほしいという意味だったが、それが伝わらず、彼は昭恵氏にテントの中を彷徨かせた。これはまずかった。」

三上監督
「あれは三宅洋平氏が自分のドキュメンタリーを作るためにやったもので、撮影スタッフまで連れてきた。身分を明かさない昭恵氏を、テントの入ってはいけないところまで連れ回り、正体がバレて大騒ぎになった。

「石垣島に自衛隊が配備されようとしているが、情報保全隊も入ってくる。誰が自衛隊に反対しているか、リスト化して把握しようとしている」
「沖縄戦の時、密告者からの情報で戦争反対者をリスト化し、軍はリストの上から殺していた。容疑をかけられた人は他人を密告して逃れた。」
彼のパフォーマンスでしかない。」




<追記>

麻生博美‏ @Hiromiasouさんのツイート。

――このブログの、こころさんのコメントに私は共感します。それから、沖縄へあきえさんを連れていった三宅洋平さんのことに集まりの中でふれられていますが、やり方がまずかった部分もあるのかも知れませんが、少し誤解もあるのではないかと私はみています。〔19:37 - 2017年5月5日〕―—

2017年5月6日早朝 記


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 反東京五輪、声を上げる人たち | トップ | 北朝鮮情勢の緊張が続くなか... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無事で良かったとつくづく… (こころ)
2017-05-05 13:14:49
山城さんの不当勾留は恐ろしいとさえ感じ、とにかく釈放されて良かったと。

>山城博治さん
「拘置所で言われたのは、『他の人について話せばあなたの罪は軽くなる』と言うことだった。もちろんそんな事はできないので黙秘していた。」

他人について話せば貴方の罪は軽くなるといった拘置所には驚きます。
まるで戦時中のような非国民とするかのような物言い。しかも罪って何?
罪なのは安倍政権であり政府のやり方。

共謀罪で一般庶民もこうなるという事ですね。

共謀罪始め、今までのインチキ政権の決めた悪政は絶対に阻止したいものです。

メディアが国民の側に立つ報道を忠実にさえすれば、無駄な時間と血税を使わずとも速効で廃案にできる事ばかりなのですが。もはや。。

コメントを投稿

沖縄問題」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。