バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

野ブドウ(F4)

2017-10-12 14:29:52 | 水彩画
昨日教室で描いた野ブドウの絵です。

野ブドウという名前ですが、実際には食べられないそうです。
まぁ、形状がブドウに似ているからそう呼ばれているのでしょう。

青いガラスの花瓶に挿した状態で描きました。
この教室で花瓶も描き込むのは結構珍しいです。

実の熟し具合で色々に変化する色合いを楽しみながら描きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花の絵(生徒さんの作品)

2017-09-25 20:04:08 | 水彩画
お花の絵(生徒さんの作品)

昨日描き上がった生徒さんの絵をアップします。
お花はピンクのグラジオラスと紫のデュランタ宝塚です。

それぞれのお花の特徴がうまく捉えられていると思います。
暑さも吹き飛ばすような涼やかな絵になりました。

今回は生徒さんの希望で敢えてバックを塗らずに、お花だけに焦点を当てたものにしました。
ちょっと日本画っぽい絵になりましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の庭(F4)

2017-09-21 08:45:44 | 水彩画
昨日の教室で描いた絵です。
お花は「ブルーサルビア」、「ケイトウ」、「ハマギク」。
先生が買ってこられた鉢植えを並べて、秋の庭という雰囲気で描きました。

それぞれの形を捉えること、遠近感、そして構図を頭に置いて描き進めていきました。
先生には全体のバランスがいいと言って頂きましたが、果たしてどうなのか?

帰宅して、テレビ台のところに置いてじっと眺めたら、夢中で描いている時には見えなかったものが見えてきます。
絵はやはり描いている途中でも、時々離れて客観的に見ることが大事だってこと、改めて感じました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テッポウユリ(F4)

2017-08-27 21:22:03 | 水彩画
早朝目が覚めたので、畑に行ってみました。
知らない間に白いユリが咲いています。
植えた覚えはないのになぁ。

下を向いて咲いているので、たぶんテッポウユリだと思います。
早速切ってきて描いてみました。

青空をイメージしてバックは水色系にして、畑に咲いている感じにしました。
ちょっとあっさり目の絵になりましたが、暑いこの時期なので、これくらいが涼しそうかも。
なんて言い訳しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白樺のある風景

2017-08-24 13:59:52 | 水彩画
久しぶりにアルシュ紙に描いてみました。
アルシュのブロックは4号といっても、少し大判のようです。

お花はオオハンゴウソウというそうです。
たぶん見かけたことはあると思うのですが、名前を聞くのは初めてです。

右奥にある白樺の林。
何といっても、これが一番描きたかったもの。
いつか白樺の木を描いてみたいと思っていた夢が叶いました。
とは言え、描くのは結構難しいです。

写真を参考にして描いたのですが、実際にこんな風景の中に身を置いて描いたら、どんなに素敵だろうか?
う~ん、でもこの時期、虫に悩まされそうですが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイビスカスをもう一度

2017-08-16 09:43:14 | 水彩画
先日俳画で描いたハイビスカスですけど、あれから次々と咲いてくれました。

そしてたぶんこれが最後のお花というのが咲いたので、

もう一度、今度は水彩でハガキに描いてみました。

強烈な赤い花はやはり水彩でもやや濃い感じになってしまいました。

それでも、最後のお花を絵に残しておこうということで、まぁ、良しとしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイビスカス(色紙と短冊に)

2017-07-30 10:10:19 | 俳画
先日水彩画の生徒さんから鉢植えのハイビスカスをいただきました。
昨日の朝やっと花が開いたので、早速俳画で描いてみました。

まず色紙に、続いて短冊に少し構図を変えて…
と一気に2枚描き上げてしまいました。
私って、描かないときは全く描かないのに、
描き出すと、俄然やる気が出てくるのです。

暑い夏を象徴するかのように咲く朱色がかった大きな赤い花。
まだ一つだけしか咲いていないのに、その存在感といったらスゴイ!
描きながら、強烈な暑さも吹き飛ばすくらいのエネルギーをもらいました。

それで今朝見たら、もうお花は閉じてしまってました。
ハイビスカスって一日花なんですね。

頑張って描いたのは正解でした。


          

                      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜~生徒さんの絵(F4)

2017-07-24 14:19:36 | 水彩画
昨日描き上がった生徒さんの絵です。

パプリカ、ナス、甘長唐辛子。

彩りもきれいで、新鮮な野菜の瑞々しさが上手く表現されています。

どれも美味しそうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の庭(F4)

2017-07-13 14:37:57 | 水彩画
昨日教室で描いてきた絵です。
花しょうぶとドクダミ。
したがって、初夏の庭って感じでしょうか。

マスキングをきっちり施して描いたので、
結構時間がかかりました。
ほぼ完成したころには、たっぷり2時間半経過してました。

ほんとお絵描きしていると、時間の経つのも忘れてしまいます。
でも、この夢中になれる時間が、
日頃のストレス解消になるのかもしれません。

反対に、お絵描きでストレスが溜まるってこともありますけど…ね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリー

2017-07-06 09:51:23 | 水彩画
表紙がブルーベリーの写真の小冊子を見つけました。
何とも素敵なので、描いてみたいと思いました。

一番難しかったのは粉がふいたような実の色合い。
あとからガッシュの白で上塗りしてみましたが・・・
他にももっと良い方法があれば、教えてほしいです。

最初の意気込みとはかけ離れて、
頭に描いていたような実の表現ができずにがっかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加