お気楽ではない・・・

2017-01-26 23:59:50 | 日々の事

ブログのタイトルを変えないといけないかなぁ・・・と思う今日この頃。

そう、最近は周辺でいろんなことが起こり「お気楽過ぎる日々」とか言ってられなくなった。

そもそも本当に「お気楽過ぎる・・・」と思っているわけではない。

一生懸命日々を生きている人からすると、私の日常なんてお気楽な日々に過ぎない・・・と。

 

最近、義母が認知が進んできた話や、私達夫婦の老齢??による身体的な劣化、笑

次女の不妊治療とか未婚の長女の事とか・・・

人が聞いたら「お気の毒に・・・」とか言われそう^^

でも実際はそんなにみんな気にしている訳ではない。

 

ひとつずつ目の前の事を受け入れていくしかない、と思っているだけ。

 

人間の欲には限りがない。

娘達とのラインでのやり取り。

自分の思いを吐き出すノートが効果的だと。愚痴とかモヤモヤな気持ちとか、怒りとか、指針でもいいらしい。

書き出すことで精神が安定するっていうけど

 

haha:そんなノートが存在したら大変だよ。残せないじゃない。

娘①:ノートじゃなくてメモでいいんじゃない?すぐ捨てる・・・

娘②:シュレッダーの所で書く・・・

haha:そこまでして書くなんてメンドクサイ。そもそもそんなにモヤモヤも愚痴もないし。

娘②:でたぁ~お母さんの強心臓

娘①:そうよね、お母さんは思わない人よね

haha:なにそれ。そんな心臓に毛なんか生えてないわよ・・・

娘②:泣くことも精神を解放させるみたいだから号泣してみる??笑

娘①:なんのドラマが泣ける??

 

などと延々と三人の「会話」が続き

まぁいいか・・・こんな日々の積み重ねが私の人生なのね・・・なんて。

結局はお気楽なヤツなのね、私。

そんなに軽薄なヤツでもないですけど・・・


どっちが高級品?・・・

2017-01-19 09:48:16 | 日々の事

テレビでいろんなものを「高級品」か「安いもの」かを当てさせる番組を見ていたら

人間の思い込みって大したことないなぁ~なんて、笑

高級店で売っているから高級品だと思う。それが持つ特性を知っての事ではないのね。

まぁ、それはそれで自己満足の世界だし、誰にも迷惑をかけないし、高級品を持てるという

ステータスにもなっている。

私も食べ物とかワインとかは絶対わからないと思う^^

味は好き好きがあるしねぇ。

友人の家の「すき焼き」は我が家には甘すぎて・・・

でも甘党さんには「美味しいすき焼き」だと思う。

 

でも、一番誰にも分かりやすいのは「黒」の洋服や着物。

それだけ見れば分からないものも、並べると一目瞭然。

安い黒は漆黒ではなく、ちょっと白っぽい。もちろん黒だけど黒の「濃さ」が違う。

当然材質も違いが分かりやすい。

 

何百万円もするペルシャ絨毯をホームセンターで売っているような安いものと間違うのは

そもそもそんな高い絨毯を触ったことがないから?^^

でも織ってあるものとノリで貼ってあるものは手触りが違うと思うんだけどなぁ。

ウールのコートとカシミヤのコートは誰も間違わないでしょう?^^

 

20年近く前に買ったカシミヤの黒のコートと最近買ったアンゴラ混のウールのコートを目の前にして

つくづく違いの差が・・・笑

夫でもわかるという^^

 

さすがに今はカシミヤのロングコートを買う気もないけど。←昔の値段では買えない・・・

いいものは長く使えるなぁ・・・と。眺めています、笑


順番に・・・が幸せ。

2017-01-16 14:01:11 | 日々の事

突然友人の息子さんが亡くなってつくづく思いました。

歳の順に「死ぬ」ということが一番幸せな事なんだなぁって。

自分の母が亡くなって、まず順番が狂いました・・・父より5歳も若いのに

先に亡くなりました。

その時一番先に逝ってはいけない人が逝ってしまった、と悲しみました。

人一倍手のかかる寂しがり屋の父を置いて逝くなんて。

なんの罰なんだろう、とさえ思いました。

誰からも慕われる優しい母でしたから。

 

昨年夫の父が亡くなりました。90歳でしたから大往生です。

最後まで自宅で過ごし(少々認知が進んでましたが)入院して1週間くらいで亡くなりました。

義母はまだ頭がしっかりしているので、介護しているお義兄さんがいつも言ってました。

おばあちゃんはしっかりしているので、たとえ車椅子生活でも問題ない。

おじいちゃんが残されたほうが大変だと。そうなったら一番困ると。

話が通じないから、いろんな意思疎通が図れない。

 

おじいちゃんは家族に迷惑をかけないように、大往生でした。

週に二回おばあちゃんとディケアに行って、後は自宅で過ごしていました。

施設に入ることもなく生まれ育った家で最後までいられたことは、幸せだったと思います。

お義兄さんが退職していたので、介護はお義姉さんより中心になってやってくれています。

 

私は順番に、と思っているんですが

友人の何人かは自分が先に逝きたい、と言ってます。

その真意は・・・

残されたらいろいろ大変だと、笑

後の事は任せた・・・と。

それもいい考えよねぇ。

 

歳の順に・・・は自分の意思の及ばないところなので神のみぞ知る・・・領域なのよね・・・

やはり毎日を楽しく生きないとね。


子供を亡くすということ・・・・・・・・・・・・

2017-01-14 19:11:47 | 日々の事

友人の息子さんが亡くなりました。

驚いて言葉もありませんでした・・・

病気療養中だったわけでもないので、あまりに突然すぎて。

息子さんは43歳くらいだったような。

同じ敷地に住んでいて、息子さんには3人の子供もいて。

幸せを絵にかいたような家族だったのに。

 

親より先に逝くなんて、なんて親不孝な・・・どんなに悲しい事か・・・

残された家族は気の毒で。

こんな時は人間は無力だと思いしらされる。

親であっても、親だからこそ、計り知れない闇を思いしらされる。

 

それでも

やはり子供を亡くすということは、こんなに悲しい事はない・・・


勝手だねぇ~♪

2017-01-11 11:42:32 | 日々の事

昨日は市でやる乳がん検診の日でした。

私に振り分けられた日時と場所に行きました。空いてる・・・

あまり人がいない。新年早々みんな忙しいのかしらねぇ。

前回は12月だったから、今年は年を越しての検診だったわけね。

 

移動検診車が外に来ていて検診するスタイルです。

番号順に椅子に座って順々に検診車に近づくっていうやつです。

「35番から45番までの方お並びください~」と職員の声。

 

41番の私は一番はじで廊下を挟んでまた椅子があるという感じでした。

椅子が2個くらい移動したときです

40番の人が

動きます?・・・  私「??」

寒いからまだいいですよね・・・  私「寒いから?意味が分からん」←心の声^^

「あ、はい・・・・・・・・・」と言ってから勝手な人だなぁと思っていたら

いつの間にか椅子が移動していて、その人もちゃんと移動している・・・笑

正常になっている、笑 さっきの発言は何だったの?←心の声

やれやれ、と思っていたら

私の左の椅子が3個くらい空いている。なんで詰めないのかなぁと思っていたら

そこの椅子に突然座った人がいて。見れば48番の人。

 

私は41番ですが・・・48番はもっと後ろですよ。と。

そしたらその方が

そうですか・・・でもどうせ番号呼ばれるでしょう?←(だったらどこに座ってもいいじゃない!って事らしいです。)

 

またしても

なんて勝手なひとかしら・・・と。

職員が番号順に座ってお待ちくださいって言ってるのに。

 

私「番号は呼ばれませんよ。車の番号札が前の人から渡されるので」

 

ちょっと憮然とした(のように見えた)様子でしたが移動していきました。

 

そもそも、私の次の番号の人が詰めないからおかしな事になるのでは?と思っていたら

やっと42番の人が隣に移動してきたわけ。

一生懸命?携帯のゲームをしてました・・・動けない訳だわ・・・

 

これ、みんな私より年配の人です。

 

こんなに勝手なの?と驚いた出来事でした。

こんな経験も初めてでした。

 

ちょいちょい自分勝手な人いるけど

これも「老化」と関係あるの?我が身を気をつけないと・・・・・と思ったわぁ。


シュミレーション。。。

2017-01-09 18:20:28 | 日々の事

三連休が終わりましたねぇ。

まぁ特別な予定もなかったので家でのんびりしてましたが。

今日は今年初筋トレに行ってきましたよ。

休日なのに大混みで。そうか・・・べつに休日だろうが平日だろうが関係ない年。

私も夫がいたけど行きましたから^^

 

ご婦人たちの会話。

まったくウチの夫ときたら、暗くなるとご飯を食べるものだと思っている・・・

早々食べるので夜が長い、と。それに午後は夕飯の支度が早いからのんびりしていられない。

 

大変ねぇ~と、聞いていました。

 

でも、この三連休でシュミレーションした感じがしました。

だってずっと三日間家にいて、いろいろ彼なりに動いているんだけど。

4時ころになると、夕飯のテーブルセッティング始める

えー!!!今から???

 

並べているだけ・・・と、言うけど。

それだけで、もうご飯の支度をしなくちゃいけない気がしてくる・・・

本人曰く、「いろいろ出来るように練習している」と。

早く食べたい訳でもない、と。

 

うそぉ~!

結局5時半頃には夕飯になる。あくまでもお休みの時ですけど。

 

今はお仕事に行っているけど、これが家にいるようになったらこんな毎日??

無理~!!!!!

 

唯一の救いは、なんでも自分でやろうとすること。もちろん家事ですけど。

ホントはそれも気に入らないんだけど、そこは目をつぶっています、笑

何でもやらせないとね~一人になったとき困るから。周りにも迷惑だし。

そこは大丈夫だと思うけど。

 

いちいち、やったアピールがムカつく、笑

まぁ、何もせずゴロゴロしてたらそれはそれでムカつく、笑

だったら、なんでもやらせたほうがいいか・・・笑


新年早々…

2017-01-06 16:32:36 | 日々の事

新年早々探し物…

年末年始長女が帰省した時、何気に

彼女が「そう言えば…以前買ったマリメッコの袋はお友達にあげたの?」と。

「まだあげてないの。旅行が延期になってそのままだから。」と私。

その時、あれ?あのマリメッコの袋はどこにしまったかしら????

以前私が持っていたマリメッコの袋を 可愛いねぇ、と言ってくれたので

今度プレゼントするね、と約束していた物。

長女に買ってきてもらったものだった。

さぁ、大変。

和室のレイアウトも変えたし、大掃除もしたし、いろんなものが

まぁまぁ場所が移動している💦

何処にしまったのか…思い出せない💦

で、探す羽目に。

探し物があるというだけで、ストレス、笑






無事見つかりました(^_-)

延期になった旅行はいつになるか分からないので

送ることにしました。

だって、また忘れてしまうかもしれないしね〜

お土産の先出しです、笑

旅行と言っても短大時代の友達と会うだけです。

でも、秋田・埼玉・千葉と離れているので会うだけでも「旅行」です、笑

お土産を先に送ったら、実際会う時には忘れていたりして、笑

あら、手ぶらなの?なんてね。

「先にあげたでしょ!」と…

こんな会話にはなりたくないわねぇ、笑

この袋(布製トート)買ったの多分一昨年です。。。

よく見つかった^^


いつもの日々が始まりました。。。

2017-01-04 10:56:24 | 日々の事

やっと私の日常が戻ってきました、笑


年末年始は久しぶりの「お母さん」をしたり


大掃除をしたり、たくさんの買い出しに奔走したり


たくさんの洗い物に、たくさんの洗濯に…



お正月早々おつかいに行くのも嫌だったのである程度はストック。

でも、三段重の御節をやめたので

ずっと御節の残りを食べるという 拷問は無かったから良かったです。

暮れには帰って来ていた長女が

気分転換に❗️と、いろんなものを作り それはそれで楽しかったけど。

しかし、彼女のレシピは有名な外国人のそれなので

バターと卵の量が半端じゃないのよぉ。


この歳にはハードだわ。カロリー過多…

このキッシュは美味しかったけど。他に2点ほど作りました。



今回初めて買って良かったのがパルシステムのお刺身セット(冷凍)

解凍がどうかなぁ、と自信がなかったんだけど


美味しく食べられました。


来年もお刺身はこれにします。

それでも、冷蔵庫の中には食べるものが結構入ってますけど。


当分大丈夫かも、笑

お酒とお餅と食事で体重オーバーです。


元に戻さないと。


今年も始まりましたねぇ・・・

2017-01-02 22:30:12 | 日々の事

皆様良いお正月をお過ごしのことと思います。

こちら関東では元旦、2日と風もなくいいお天気で絶好の初詣参り日和でした。

寒くもなく、温かいお正月です。

年末の作ったリスト通り着々とスケジュールをこなしています。

明日は娘達も帰りまた、2017年の日常が始まります。

今年はどんな年になるのやら・・・

家族みんなが幸せを感じられるように過ごせたらいいなぁ、と思っています。

そして、こちらのブログでご縁があったすべての方が平和で健やかな年になるように

お祈りします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

何もしていないような・・・←実際何もしていない、笑

私の手も、年末年始のお母さん仕事ですっかりガサガサになってしまいました。

たまに来る「お母さん業」がへとへとです^^

年齢もあるけど、やっぱり年々年には勝てませんねぇ。

疲れます。

 

 

普段同居していろいろやっている方たちには尊敬しかありません。

ましてそれにプラスして孫のお世話とか・・・

私体力がもつかどうか心配です。

 

今年はどうかなぁ・・・?

そんな忙しいことが起こるのかどうか。

 

 

とにかく健康で平和で暮らせればそれで満足です。