お気楽過ぎる日々を過ごして・・・

母が亡くなった歳を追い越して・・・これからは母の分まで元気で!と思っていたら還暦にぃ~

デジタル遺産。

2016-10-15 19:45:08 | 日々の事

テレビで「デジタル遺産」の事を特集してました。

実は以前からこの問題は出ていましたよね・・・

 

仕事を辞めてから私は「家庭事務」をやっていたわけだけど(すでに10年日記を2冊)

USBに要約したものをあえてプリントアウトまでしてファイリング。

日記はあくまで自分の内側のものを記録したものだけど、大事な事柄も書いてある。

要約したものは、家族に見せる限定。おのずと残すものが限定される。

以前私のブログでご覧になった方もいるかもしれませんが

私は「クロワッサンの手帳」を20年以上愛用してきました。(内容は10年日記とダブるものがある)

それも並べて眺めているのも「断舎離」に反するので、それも記録して捨てることに。

 

そんなことをやっていて、ふと思ったんです。

ネットで買うことが多いので「ID」やら「パスワード」は日常茶飯事使っているんですが

私しか使わない、私だけのパソコン。

私がいなくなったらこれ、大変!

 

以前からそれらの管理は一覧にしてプリントアウトしてしたので、(随時更新)

長女にその旨を知らせておきました。

長女曰く「何?急にそんなこと・・・」

私「後で困るでしょう?ちゃんとわかるようにファイリングしてあるから」と。

長女・・・さすがお母さん!

 

でもね、最近しばらく使っていなかったりするとすっかりパスワードとかを忘れ

この一覧は私の為だわ・・・とガッカリ、笑

 

そして減らさないといけないと思っている。

 

パスワードを定期的に変えてください、としょっちゅうくるけど

変えたとたん、忘れる危険が。

やっぱり紙に残さないといけない。パソコンが急に壊れることだってあるかもしれないし。

 

FXや有料のサイトとかはないからそれは大丈夫だけど。

友人はご主人が亡くなってパソコンのプロバイダの解約がまだできていない、と。

本人はまったくパソコンに疎いので。(使たことがない)

遠くにいる娘さんにお願いするしかない、と。

 

テレビでやっていた「秘密のフォルダ」とかもないし。笑

見たこともない「写真」とかもないし。

大丈夫だと思うけど^^

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何をしてたんだろう・・・ | トップ | ネット依存でないけど… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えます (のっこ)
2016-10-17 14:31:31
麗心さん こんにちは

元気でしたか~?

パスワードも時々変更しないといけないん
ですよね。でもしっかりとメモしないと
忘れるし・・・。
私はネットでは買い物は最近していません。
買い物するときは、次男に頼むとかしてます。

ブログも以前は印刷して残そうと思ったり
したけど、多分親のブログはどうでもいいのでは
と思うようになりました。自己満足の世界です。

私は必要なことは、エンディングノートにでもと
思ってます。まだ書いてはいないけど。

壊れてしまったパソコンのなかのものは外付けの
ハードディスクに保存していたので、セーフでした。

でも麗心さん、長女さんに教えたりと、しっかり
きっちりしてますねぇ~♪ホンとに流石~!!

私なんて最近、開き直って「どうにかなる」って
思ってますよ(笑)どんなことにも。
のっこさんへ (麗心)
2016-10-18 14:41:26
こんにちは。
今日は暑いです。昨日は寒かったし。

私たちの世代でもブログやらTwitterやらその他いろいろ
アカウントやらパスワードやら、日々関わっていますよね。
これは自分も含めて記憶が自信なくなりつつあるので
「記録」は大切かと。

>きっちりしてますねぇ
していないのよぉ。だから余計心配です。

>「どうにかなる」
基本私もそう思っています。
のっこさんは頼もしい次男さんがいらっしゃるから心配ないよね^^

財産は残さなくて、厄介なことを残す、これじゃ申し訳ないからねぇ、笑

できるだけやっている、という感じです。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。