お気楽過ぎる日々を過ごして・・・

母が亡くなった歳を追い越して・・・これからは母の分まで元気で!と思っていたら還暦にぃ~

家族・・・

2017-06-14 12:16:00 | 日々の事

阿川佐和子さんの「強父論」がとっても面白かったんだけど

あまりに親近感があって(阿川さんすみません^^)

自分の父と似ていて、笑 阿川弘之氏の家庭での諸々が。

父は

間違ってはいなけど、言い方があるでしょう!ということが多々あり

一緒にお店に入るのが本当に嫌でした。

どんな時も誰にでも「正論」を言うので、おまけにそれも物凄く迫力があって

恥ずかしい事この上なく。

しかしそんな問題ありの父に私が性格上、一番似ているらしく

弟に「姉が一番親父と似ていますっ」と紹介される始末で・・・

 

この「強父論」を読むと自分の実家での光景がよみがえり「あるある」「そうそう」

なんて言いながら読み終わったのです。素敵な父と娘の関係が見えてきて

阿川さんは”そんな生易しい関係ではない”とおっしゃるかもしれないですけどね。

読み物としては面白いけど、実際の生活では苦労が多いかもねぇ・・・なんてね。

 

父と同じ高校に通っていた私は同級生や上級生から

「〇〇先生は家で笑ったりすることはあるのか?」とか

「家族で一緒にご飯を食べたりするのか?」とか

「親子の会話はあるのか?」とか・・・等々、笑

 

落語を聞いて涙を流しながら笑ったり

鶴田浩二の「同期の桜」を聞いて涙ぐんだり

食事は必ず家族そろって食べる、が暗黙の了解で友達とご飯を食べて帰るなんて

言えなかったですもの。

弟よりは私のほうがよく親子の会話はしていたと思うけど。

せっかちで、几帳面で、曲がったことが大嫌いで、見た目より人情に厚く、想像以上に子煩悩で

心配性で。

 

本を読みながら父との生活を思い出しました。それに比べると我が家の夫と娘たちは私にとっては

考えられないくらい「フレンドリー」で

 

少しくらい窮屈くらいがいいのかもねぇ~とか思ったり。

まぁ、娘たちから言わせると「鬼軍曹」らしいいけどね、笑

 

でも、そのおかげで

社会に出てからいろんな場面で母のありがたさが分かったようです。いろんな場面で困らない・・・

 

そして

我が家でも年内に家族が増える予定です。次女がやっと妊娠したので。

まだまだ不安はありますが、ただただ祈るばかりです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏仕様… | トップ | 和顔布施・・・できるかなぁ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりねずみ)
2017-06-15 12:21:12
私の父は無口でした。父は、母に、いつも命令口調でポンポン言われてました。「父さんは尋常小しか行ってないけんど、母さんは高等女学校出てるけん、頭ええけん、母さんの言うことの方が正しいけんな。」が父の口癖。
いつもニコニコしてて、近所の頼まれ事も快く引き受けてた。その度に母から「いっつも、お金にならん仕事してからに。」と文句言われてた。
器用で優しくて誰からも好かれてた父。私も父のようになりたいなと、ずっと思ってきたのに。
悲しいかな、気が付けば今の私は母親に顔も性格もソックリ!
主人にはキツイ事を言う私ですが、
孫には甘々ですよ~

可愛い御家族が増えるんですね
おめでとうございます
おめでとうございます (のっこ)
2017-06-15 15:58:40
麗心さん こんにちは

やったねぇ~!!
おめでとうございます。まだ安心は出来ない
月数ですか?
嬉しい~ねぇ~♪良かった!!

今の医療技術の進化は聞いて驚いてます。

家も次男が来る度に、朗報持ってくるのではと
期待してます。

麗心さんのお父さん、昔気質の方だったのですね。
でもでも、私達の年代の父親って皆そうだったと
思いますよね。家もそうでしたよ。母が父を立てて
理想の夫婦でした。
現代の親子関係や夫婦関係にはチョッと?マークです。そんな事思うのは私だけかしら・・・
くりねずみさんへ (麗心)
2017-06-15 17:07:45
やはり似てしまいましたか、笑
どうして自分が嫌だなぁって思ってるのに似るのかしらね
DNAのなせるワザかしら?

「女学校」って響きがいいですよねぇ。
私の母も女学校ですが、ちょうど新制高校との境目だった
みたいです。
いろんな夫婦のかたちがありますねぇ。

>おめでとうございます
ありがとうございます。でも心配です・・・
のっこさんへ (麗心)
2017-06-15 17:14:29
ご両親が「理想の夫婦」って言えるのっこさんは幸せよねぇ。
阿川さんのご両親のように、ウチの両親もなんだかんだ
母で持っている状態でしたよ。だって母がいないと大変
なんだから、笑

>昔気質
理系でしたからすこぶる合理的な考えを持っている父で
ある意味常識にとらわれない人でした。
シキタリなんてのは眼中にない人でした^^

>やったねぇ~!!
というほどまだ心配で実感がありません。
詳しくはまたブログにでも書くね。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。