親孝行って・・・

2017-05-15 17:02:20 | 日々の事

昨日は「母の日」でしたね。

運送屋さんも大忙しの日でした。我が家にもヤマトさんが2個届けてくれました。

長女は冷凍のスープ。(高級スープ^^)

次女はいつもの所からのお花。彼女の結婚式の時に室内装飾をしてくれたお花屋さん。

家と彼のお母様に毎年同じものを送ってくれます。今年はブルー系の素敵なお花でした。

そして夫・・・ものすごく?豪華な「花束」^^

 

娘たちはお父さんもそんなことが出来るようになったのね、と、笑

市内で唯一行けるお花屋さんで(他は行けない・・・)事前に注文している・・・ようです^^

 

 

さて、母の日なので「鰻」でも食べたいなぁ~ということで名店に。

想像を絶する混み具合で(ある程度は想像してましたが)まぁのんびり待ちましょう。

30分ちょっと待って呼ばれました。そして鰻が出てくるまで20分だったかなぁ。

到着してから食べるまで小一時間かかりました。

 

お隣のテーブルのおじいちゃんが、なんか疲れて辛そうでした。テーブルに額をつけて

お座敷でしたので腰も痛そうでした。

お店の人が呼ぶときそのおじいちゃんを見て

「お座敷ですので椅子のほうがいいですよね・・・」と

「大丈夫です!」と娘と見られる人が断言。

鰻もほとんど食べないで(その前にお寿司をつまんでいる)

「せっかく来たんだから鰻食べてよ。」と娘さん。

おじいちゃんはお寿司を2個くらい食べてもうたくさんだと。

 

娘さんは私と同世代くらい。美味しい鰻を食べさせたかったのね、きっと。

でもご高齢の方はうな重ひとつ食べるのに量が多いです。

一時間も待って、せっかくの鰻を食べないなんて・・・と娘さん。

私と夫は帰りの車の中で「無理だよね・・・」

 

本当におじいちゃんを思うのなら

お家で冷凍の鰻でも良かったのでは?と。何回かに分けて食べれるし。

私たちでさえ疲れたのだから高齢のおじいちゃんは食欲もないようでした。

親孝行って難しいね。