あんぽんたんの木

2018年02月04日 08時50分10秒 | 胆振地方

1月28日 (
室蘭市に出没した。
数か月前、テレビを観ていて偶然知ることとなった 「あんぽんたんの木」
何ゆえ “あんぽんたん” なんだろう?
どこにあるんだろう? と興味をそそられ調べてみた。




むか~しむかし、むろらん市のあるところにクロマツがはえていました。
人間のつごうでクロマツのはえているあたりに道路をつくることなりました。
はじめはなん本かの木がのこされたのですが、しだいに切られてしまいました。
そのうち1本だけ、しかも道路のまんなかにのこされました。
クロマツは「人間のするこたぁ、わかんねぇな」とおもったとか、おもわないとか。
なのにこの木を人々は言うに事欠いて「あんぽんたんの木」とよぶようになりました。
道路のまんなかにたっているにもかかわらず、じこはいっさいありませんでした。
2017ねん7がつころ。
むろらん市は、道路かくちょうのため「あの木、切っちまうべ!」といいはじめました。
しかし、それをみみにした市民は「切るんじゃねぇよ!ゴラァ!」と声をあげました。
市民のドスのきいたい声のおかげで、あんぽんたんの木は切られずにすみました。

めでたし めでたし。




道路工事が終わったら、もう1回行ってきちんと写真を撮ってこよう!



注  文章の一部に脚色があります。ご了承ください。