たっくんの釣りに行こぉ♪

長崎県平戸・宮ノ浦をホームグランドにクロ・チヌを求めて釣行しています。

慌てず・のんびり・釣りしましょ!

永宮会チヌ釣り大会 2017。

2017-03-27 | 釣行記

さぁ〜昨日は待ちに待ったクラブのチヌ釣り大会でしたバィ!!

6時に唐津に集合して出発。


途中、



コンビニで最近流行ってる買い物をお願いされ( 笑 )


7時過ぎに今回お世話になる石井釣りセンターさんへ到着です!

準備を済ませて、くじ引き&競技説明。

今回は、25センチ以上の2尾の重量にて行いました。




仕事で参加出来ない大楽院さんに見送ってもらい出船です。


くじ引きの結果、



山田くんと「母島の南」におりましたバィ!

サクッと準備を済ませ山田マン釣り開始〜〜。


自分は、



とりあえず腹ごしらえです( 笑 )

「今日もどーせボーズやろ〜〜」と最近不調の山田くんにプレッシャーをかけながら、自分も遅れて釣りスタート!

すると釣り始めて1時間ほどで「フィ〜〜ッシュ」と山田くんの声に目をやると、



曲げとるやないか〜〜い!!

しかし、久しぶりのチヌに屁っ放り腰でやり取りし、ビビって魚を引っ張り切らず、自分が走り回ってましたバィ( 笑 )


嬉しい一枚のようで、



終始ニヤついてました( 笑 )


この一匹に勢いづいたのか、

30分後にまたまた「フィ〜〜ッシュ!」と叫んでリミットメイクです( 汗 )



これはいかんと自分も集中してると、



道糸がぶっ飛び「フィ〜〜ッシュ!!」( 笑 )

途中、藻に絡まりましたが



41センチのノッコミ腹パンチヌゲットですバィ!

こりゃ〜まだ釣れそうやね〜ってところで船が見回りに。

一度は断りましたが、まぁまぁな向かい風とこれから強くなる風の予報&沖にいる宮原・山崎ペアの瀬変わりを見て、山田くんと欲を出して瀬変わり…




これがマジに失敗でした…




宮原さん達を団竹(ダンジュク)におろして、



自分たちは「トコイの3番」へ。

まさに、



風裏で天国な場所でした。


場所は最高なのですが…


4時間頑張りましたがチヌの顔は見れずに撃沈( 汗 )



これはカプリコの「あたま」だけ。

写真奥は、最近「あたま」が気になってる方です( 笑 )





17時に納竿して、検量です!

みんなよく釣ってましたバィ!!


それではここから釣果写真ダイジェスト〜〜



















楽しそうによく釣ってましたバィ!


ま〜〜その中でも残念ながらお坊主の方々が( 笑 )


お坊主の方は、



罰金で〜〜す( 笑 )


検量の結果、

優勝は、



山崎さんでした〜おめでとうございます!!


準優勝は、



最近乗っ取られてた、宮原さん( 笑 )

3位は、



クラブ顧問の永島さん。

この日1人で7枚も釣られ一緒に上がった桑原くんが途中までボーズでいじけモードだったとか( 笑 )


この後は、サンライン製品の勉強会を行い、



最後に永島さんに総評を頂いて、無事に事故もなく今年最初のクラブ行事が終了しました。


大会に協賛頂いた皆さま、お世話になった石井釣りセンターさま、ありがとうございました。





皆さんお疲れ様でした〜〜!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボーズは免れました( 汗 )

2017-03-26 | 釣行記


今日はクラブの大会&講習会へ行ってきましたバィ!!

いや〜最初はいい天気だったんですけどね〜〜( 笑 )



とりあえず、



おチヌの顔が見れたんでよかったよかった!





全体的に良く釣れてましたバィ。


とりあえず今日は、



ハイボールで夢の中です。

皆さんお疲れ様でした〜〜!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりな一日。

2017-03-25 | 釣り関係


今日はのんびりガマちゃんが出迎えてくれる、



うめ乃湯へぶらっと行ってきましたよ!

久しぶりの温泉でのんびりゆっくりと出来て、最高に気持ちよかったですバィ。


日頃のストレスや疲れがぶっ飛びますね〜。


お風呂上がりのマッサージ機が特に幸せすぎます( 笑 )




帰ってからは、



明日北九十九島で行うチヌ釣り大会の準備を行い、荷物を積み込んで準備完了です!

ゆっくり寝て明日は思いっきり楽しみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一回 WFGチヌ予選出場オッケ〜〜!!

2017-03-24 | 釣り関係

今日は仕事が忙しく、ヘロヘロで帰宅ですバィ( 泣 )


帰ってみると、



第一回 WFGチヌ予選の案内が届いてました!

最近どっぷりおハマり中のハイボールを飲みながら開封( 笑 )




定員オーバーの場合は抽選との事でしたが、

今回は全員参加できるようですよ!


参加費の振込に関してわからない方は、所属支部の事務局、又は大会事務局までご連絡ください!




初めての大会を皆んなで楽しみましょ〜〜!!( 笑 )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もイジイジ。

2017-03-23 | 釣り関係

さぁ〜明日は週末〜

何だかわくわくしますね!!( 笑 )


クロ釣りが大好きですが、チヌのシーズンはそれはそれで好きです!

食べるのは苦手ですが、釣るのは奥が深く楽しいですバィ。


そんな今日も釣り具をイジイジ( 笑 )


先ずは、



竿をボナンザで拭き拭きですバィ!!

これで日曜日はストレスなく釣りができます。



そして、



リールもしっかりメンテナンス。

オイルとグリスをさして、こちらもストレスなく使用できます。



チヌ競技もバッチリ!

グリーンがいいですね!!どんな感じに見えるのか楽しみですバィ!

この糸のいいところは、



半分の80mでマーカーがある事ですね。

半分巻きの自分にとっては、とてもありがたいです!

いちいち、ハンドルの数を数えなくて良いので助かります。



毎日ちょっとずつ用意して楽しみたいと思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末は、NEWアイテムで狙ってみますバィ!

2017-03-22 | 釣り関係

さぁ〜〜今週末は、

石井釣りセンターさんにお世話になり、



クラブのチヌ釣り大会ですバィ!

他にもGFG九州代表選など行われるようですが、大丈夫かな( 汗 )


出港はゆっくり出て、夕まづめまでのんびり釣るので大丈夫でしょう。


今回はNEWアイテムの、



サンラインの「磯スペシャル フカセちぬ競技」を巻き巻きして使用してみたいと思います!

どんな感じなのかわくわくですバィ。



そして、



ウキは釣研の「大征黒」ですバィ!!

浮かして釣るか、ズボるか!?お悩み中〜〜です。



色々考えても、どっち釣りきれんとですけどね( 笑 )



ぼちぼち、準備だけはしっかりしときたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日は。

2017-03-21 | Weblog

日曜日は、M-1カップ・チヌ北九十九島予選で盛り上がってましたね!

結果は、



ご覧の通りです。

入賞された皆様、おめでとうございます!

参加された選手の皆様、大会スタッフの皆様、大変お疲れ様でした。



チヌ釣り師と言ってたこちらのお方、



最近まったくチヌを釣りきれないようです。


もはや、ただの団子屋さんです( 笑 )







さてさて、

そんな熱き大会が行われて居た頃自分は、



息子の卒園式に出席してましたバィ!

6年間の保育園生活で、ビックリするほど成長した息子に感激でした。


卒園式のイベントの一つ、



跳び箱10段チャレンジ。

最後まで残って10段にチャレンジしたのは息子1人だけ。


しかし、残念ながらチャレンジは失敗でした…


息子の熱い気持ちとチャレンジする気持ちに、お父さんとお母さんは… ( 笑 )


ほんと自慢の息子に成長してくれて感謝です。



とても良い卒園式でした。


小学生になっても、チャレンジする気持ちを忘れずに大きく成長してくれることを願ってます!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宮ノ浦釣行(マクラ・尾上の平瀬)

2017-03-20 | 釣行記


お待たせしました宮ノ浦釣行です!

クロ釣りシーズンラストの釣行を先月しましたが、やっぱりチヌよりクロやろと思い、一番難しい時期のクロ釣りに行ってきましたバィ!

今回は単独釣行でしたが、丸銀に着いてみると釣研FGとGFG福岡で一緒の上村さん発見( 笑 )

一緒に4時のマリンアローで出船して、



上村さんが阿値賀のチョンボリに、自分が北の瀬のハナレ(通称マクラ)に上がりましたバィ。

チョンボリの前に見えるのは、湧きグレならぬ「湧きボラ」でした( 笑 )

凄い数でパクパクしてましたバィ( 笑 )




さてさて、瀬上がり後はぼちぼち準備して6時半に釣り開始です。

潮はゆっくりと当てながらの左流れ。


一投目からモヤ〜〜っとウキが入っての〜〜、




チヌ〜〜( 笑 )

この時期の阿値賀はチヌパラダイスとです。


狙ってないのにマクラでは3枚ゲットしてしまいましたバィ( 笑 )

ダンゴ使って真面目に狙えばまだまだ釣れますが、今日はクロちゃん狙い!




ウキ下一本半でモヤっとウキが5センチ沈んで浮いてきます。




ん〜〜堪らん!!



針を6から5に変えると、30センチ沈んで止まります。



めちゃ堪らん!!


最高に楽しかです( 笑 )



ウキ止めをなるほどに変えてシモリを外すと、30センチ沈んだウキが、そこから加速していきます〜!!







しかーーーっし!!



釣れるクロのサイズがこまーーい!!



足裏から、31、2センチほど…





しかし、小さいけどデップリ肥えてます( 笑 )






ウキ下2本入れると、バチバチ〜〜っとイサキさんが釣れて来ますバィ!




昼の満潮から下げ潮に変わると、遠投しても5秒で仕掛けが帰ってくるほどのスーパー当て潮に( 汗 )






どーもこーもならないので、



上村さんと尾上の平瀬へ瀬がわり!

ここも当て潮で最悪です( 汗 )



潮が緩く落ち着いた時に、イサキを拾ったぐらいでクロの活性はまーーーったく御座いません…





下げ潮が行きだしても、なーーーーんも居ません( 笑 )


諦めず粘っていると、ゆっくりな右流れでいい感じに流せる時間帯があった時に、


モヤモヤ〜〜っとウキが入って行き、穂先を抑えたところでアワセを入れると、ガッツリな重量感!



これは絶対40オーバーあるバィ〜〜!!っと、ニヤニヤしながらやりとりしてると…






ん?!なんかクンクンしようやん…






そう、



45センチの綺麗なチヌさんでした( 笑 )



確かに40オーバーでしたバィ( 笑 )



この後は、まーったく釣れず18時に納竿しました!



とりあえず、



貧果に終わりましたが、とても考えて釣る釣りで最高に楽しかったですバィ!!


そんなドMな釣りに、



哀川翔メガネでキメた牧村くんも居ました( 笑 )

釣果は、厳しかったようです。



今の時期のクロはやっぱり厳しかですね( 汗 )


それでも、価値ある一尾を求めて修行のような釣りをするのは、とても勉強になりますバィ!!



逆にチヌ狙いで釣行されるなら間違いない釣果と思いますよ!

来月のG杯は面白くなりそうです。





あっ!!

そういえばG杯チヌ宮ノ浦予選!!



都合ついて出られるようになりました〜〜( 笑 )


出場される皆様、よろしくお願いいたします!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くたびれた〜〜( 汗 )

2017-03-18 | 釣り関係

行ってきました宮ノ浦〜〜!!


本日の釣行、



チヌに始まり、



チヌに終わりました。






はて???





クロ釣りに行ったような( 笑 )






牧のうどんで1人反省会しながら、ぼちぼち帰宅しまーす!


厳しいクロ釣りは最高に楽しいですね〜〜( 笑 )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきますバィ。

2017-03-17 | 釣り関係


積み込み完了!!

ぼちぼち出発したいと思います。


今回は単独釣行なのでノンビリな釣りですが…




一つ気になるのが、


夜明けまで1人と言うこと。




びびりますが、頑張りまーす( 汗 )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加