ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

久しぶりのレッスン

2017-05-16 | 日記

一昨日の日曜日、久しぶりに事務所で個人レッスン。

4月から値上げになってしまってスミマセン。何しろ経営難なもので・・・。

「え~、そうなんですか。値上げ前に来ればよかったわ」

 

女性はやはり財布の紐が固い。子育て中となればなおさらでしょう。

レッスンの中身は、ワード、エクセル、パワーポイントなど。

けっこうパソコンは使い慣れていて、レッスンというより、操作で困っていることの相談。

 

PTAの広報担当になっていて、学期に一度、学校誌を編集発行する役目とか。

ワードで作ったという発行済の冊子を見せてもらいましたが、なかなか良くできています。

で、作るのに時間がかかったところなど、もっと効率的に作る方法は無いか?

 

「パワポが作りやすいと聞いたので、今度はそっちで作ってみようと思うのですが?」

どうでしょう? ワードでここまで作れるのなら、あえてパワポにする必要はないと思いますが。

パワポも、文章量が多くなると、勝手に文字が小さくなったりするので、かえって不向きかも。

 

あれこれ相談にのって2時間、休日料金で4,600円也・・・安いか高いか、それが問題だ。

集合形式の教室だと、時間当たり500円とか600円とかですから・・・。

もっとも、その料金ですら、アンケートに「高い」と書く人もいますけれど。

 

レッスンが終わった頃に、かつての訪問レッスンのおじさんから電話。

いまは会社を廃業して千葉の自宅で悠々自適?

「囲碁ソフトを買ってきたのですが、ドライブって言うんですか、そこが開かないんです」

 

いきなりそう言われてもねえ、ゼムクリップないですか?

「何ですか、それ?」 書類をとめるクリップ、針金でできていて細長くて渦を巻いたヤツ。

ドライブのところに小さな穴があるでしょ? 「あります、あります」

 

とにかく、その穴に入りそうな針金を探して突っ込んでみて!

しばらく、何やらガサゴソやっていましたが、「開きました、開きました」

「スミマセン、お休みのところ、お騒がせしまして・・・」 ふ~、どういたしまして。

趣味ぶろ教室ブログランキング

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道徳教育は不道徳 | トップ | 今朝は写真だけ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む