ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

寛容でいこうよ

2017-08-13 | 日記

昔、江戸川競艇場のそばを何度か通ったことがあります。

江戸川の名がついていますが、これは江戸川区にあるから。

実際に競艇場がある川は、荒川と並行して流れる中川です。

 

遠目でもハッキリわかる「人類みな兄弟」の巨大看板。

異母兄弟? それとも異父兄弟? 姉妹はいないの?

バカ言ってんじゃないよ・・・目にするたび思ったものでした。

 

人類みな同じだからみんな仲良く・・・が真意なのかもしれません。

でも、人類みな同じなら、仲良しのタネも同じ、必然的に仲良くなるはず。

それがそうならないのは、人類一人ひとりがみな違うから。

 

肌の色も違うし、話す言葉も違うし、身長も骨格も違うし、能力も喜怒哀楽も違う・・・・。

同じ、という前提を置くのがマチガイのもと。

みんな違っている、と認識することが出発点です。

 

ただ、違うからといって、それを対立のタネにしてはいけない。

是非、優劣、正邪、善悪・・・往々にして対立要素を持ち込んでしまうのだけれど。

必要なのは違いを違いとして認める・・・そうでなければ寛容の精神は生まれません。

 

てなことを書いたのは、いまの政権があまりに寛容と程遠いから。

トモダチだからね、仲良く儲けようね、あんなやつらに分前なんかやるものか・・・。

趣味ぶろ教室ブログランキング

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 他力登山派です | トップ | ゴミ掃除 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事