ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

マイ横須賀ストーリー

2017-02-21 | 日記

 

これっきりこれっきりもうこれっきりですか。

ちょっと変わったフレーズの歌い出しが耳に残っています。

つい先日、横須賀を冠した新しい言葉を知って、ついでに歌を思い出したというわけ。

 

その言葉というのは、横須賀ブラジャー!

正体をバラすと、ブランデーとジンジャエールのカクテル。

何よりポスターが面白い! http://yokosuka95.exblog.jp/15923348/

 

その横須賀、カミさんの弟家族が住んでいました。

何度か行ったことがありますが、ここ数年はご無沙汰。

というのも、弟も連れ合いもすでに亡くなり、その子孫の世代に変わっているので。

 

海軍カレーというのを買って帰ったこともあります。

それと坂本龍馬の奥さん、おりょう(龍)さんの終焉の地であることを知りました。

その名を冠したメモリアルホールで義弟の葬儀が行われたことから。

 

また、横須賀の丘の上に会社の研究所があって、30代の頃、何度か行きました。

研究所で日の丸OSを開発していて、事業部門との橋渡しを3年ほどやっていたのです。

残念ながら、その国産OSも今では寿命が尽きてしまいましたが。

 

たぶん、その頃に、これっきり・・・の歌が流行っていたのかもしれません。

  これっきりこれっきりもうこれっきりですか

  そう言いながら今日も私は 波のように抱かれるのでしょう ここは横須賀

そんなオトコに抱かれちゃダメだよ、百恵ちゃん・・・。

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜と無常 | トップ | 嵐になるかならないか »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事