ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

子ども子育てフェスタ2016

2016-09-18 | 日記

 

この2,3日、子ども子育てフェスタのイベントの準備に時間をとられています。

本番は19日、葛飾健康プラザ(子ども総合センター)で10時会場。

あいにくの雨の予報ですが、たいした雨ではないことを期待しています。

 

ユニコムかつしかでは毎年、マイカレンダーづくりというイベントで参加。

来場した子どもの顔写真を撮り、その写真の入ったカレンダーをプレゼントします。

ただの顔写真では面白くないので、ネットを使って写真を合成します。

 

このあたりがパソコン支援の団体らしい一工夫見られるところです。

昨年は写真を合成するのに手間取ったので、今年はできるだけ簡単な操作で行けるものを。

画像認識の技術も進んで、いまはAI(人口知能)で顔の位置を自動判別してくれます。

 

見本写真を12種類ほど作り、自分のなりたいスタイルを選んでもらいます。

これは子供向きじゃないな、消防士や宇宙飛行士などは男の子向きにいいかも・・・。

こうした見本作りやカレンダーづくり、自分でも楽しみながらの作業になりました。

 

もう一つ、スマホ用の3Dホログラム用アート・・・この材料を来場者にプレゼントします。

これは9月1日に、立石に新店舗をオープンした「はざいや」さんのご行為。

もともと10月の産業フェアに向けて用意してもらっているのですが、その一部を明日無料で!

 

今日はこのあと健康プラザへ行き、何人かのメンバーと明日の準備をします。

わたしの役割はプリンタやインク、見本写真や見本カレンダー、ホログラム材料の持参など。

願わくは今日、明日、雨がひどく降りませんように・・・。

趣味ぶろ教室ブログランキング

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何処も同じ秋の夕暮れ | トップ | フェスタ・イベント報告 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事