ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

もっと自由を

2017-03-13 | 日記

 

じんむすいぜいあんねいいとくこうしょう・・・歴代天皇の名前です。

戦前の教育を受けた人は、みんな覚え込まされたといいます。

幸いにもわたしは戦後教育の世代・・・なのにどこで覚えたのでしょう。

 

教育勅語もなぜか始めだけは諳んじています。

朕惟ふに我が皇祖皇宗國を肇󠄁むること宏遠󠄁に・・・。

これもどこで? ほんとは戦前教育の世代なのでは?

 

総理、防衛相、文科相・・・教育勅語を復活させたい人が多いようです。

親に孝行、兄弟仲良く、夫婦相和し・・・みなさん、シアワセな家庭には恵まれていない?

12の徳目が書いてあるそうですが、みなさん、徳に飢えている?

 

でも、12番めの徳というのが凄い。

戦争になったら、みなさん、国のためにイノチを投げ出してね。

たぶん、権力者の狙いはここ。自分たちは生き延びて、代りに死んでくれという不道徳さ。

 

道徳は上から命令されて守るものではない。

法律で罰せられるから守るのではなく、人として守ることが当たり前だから守るもの。

そこを勘違いしている人が教育勅語を賛美・・・それでは奴隷の道徳でしょう。

 

自由民主党の「自由」が泣いているぞ。

本来、教育も自由でなければならないはず。

誰かから命令されて自発的な人間が生まれる・・・ワケが無い!

趣味ぶろ教室ブログランキング

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お先マックラ | トップ | 主夫業また愉しからずや »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事