ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

久しぶりのお手伝い

2016-11-12 | 日記

 

11月11日11時11分・・・その時わたしは何をしていたか。

1が8つも並ぶなんてまったく意識していませんでした。

ただ、ひたすらパソコンに向かって猿仕事・・・そんな本があったな、と思いながら。

 

1並びの日と知ったのは夜のニュースで。

チンアナゴの日だそうな。砂地から直立する姿が1111・・・に見えるから。

なるほど、水槽の中で、たくさんの1111が揺れ動いていました。

 

夜の11時11分。

ふだんならとっくに寝床の中ですが、昨夜は猿仕事の続き。

思うように捗らず、1111が針だとしたら、まさしく針のむしろに座っている気持ち。

 

一昨日、某女子大生とデート・・・なんてことはあり得ないですね。

卒論で、シニアのネットショッピングを取り上げている学生さん。

当方がシニア向けのパソコン教室をやっているというので、取材にやってきました。

 

事務所に人が多かったので近くの喫茶店で面談。

その女子大には、コンサートを聴きに何度か行ったことがありました。

と書くと、どこの大学か分かる人には分かってしまいます。

 

デザイン科だそうですが、全学生ともそこのホールでのコンサート鑑賞が必須科目。

年に5回、1回のチケット500円で、5単位がもらえるようです。

いいなあ、わたしも女性に生まれ変わって入学したい・・・。

 

肝心のシニアのネットショッピング。

彼女の集めたフィールドデータでは、シニア世代の1割ほどしかやっていない。

何がシニアをネットショッピングに向かわせないのか、が考察のテーマ。

 

1割というのは少ないんじゃないか。

家に帰って総務省データを調べてみたら、70代でも3割を超える数字。

メールで送って、いい卒論が書けますように・・・久しぶりの卒論のお手伝いでした。

趣味ぶろ教室ブログランキング

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はお休みします | トップ | グローバルな夢 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事