ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

わたしのパジャマは左前

2017-05-11 | 日記

わたしが着ているパジャマは、なぜか左前です。

色も柄も、どう見たって男物。

買ったのも、男物だけを扱っている衣料品でした。

 

初めて着た時、あれっ、なんか違うぞ。

慣れていないから、やはりボタンがはめにくいのです。

「たぶん、ボタンとボタン穴を付け違えたのよ」とカミさん。

 

ふ~ん、そういうこともあるのかな。

店に行くのもメンドウだし、そのうち慣れるだろう。

というわけで夜、寝るときだけはオンナの気分・・・?

 

その点、キモノは男女ともに右前です。

男女平等の発祥の地は、西洋ではなく、日本だった?

文明開化の頃、女性は戸惑ったでしょうね、左前に。

 

左前にキモノを着せられるのは死んだ時だけ。

「イヤだわ、死に装束みたいで」なんて思った人もいたかも。

商売がうまくいかなくなることを左前になる、というのも死に装束から。

 

キモノの八ツ口。

電車の中、女性のそこから手を入れるオトコがけっこういるようです。

若い頃、よくキモノで出歩いていたカミさんが、言っていました。

 

そのオトコはわたしではありません。念のため。

たしかに便利・・・それは心得ています。

でも、便利さの快感を味わうのなら、ぜひ人目は避けましょう。

趣味ぶろ教室ブログランキング

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Excelを舐めながら | トップ | 食べながら読まないで »
最近の画像もっと見る

あわせて読む