ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

想定外でしたが・・・

2017-02-24 | 日記

 

久しぶりにテクノの講座「ネット活用/セキュリティ知識」を担当しました。

受付で名簿を貰ってみたら、3名のはずが4名に増えています。

あらら、想定外、どうしよう?

 

もともとの3名は金曜日午後のフォロー相談会の常連さんです。

相談会に参加するには、受講者証が必要なのですが、有効期限がこの2月で切れます。

そこで何かのコースを受けて、また1年間の相談会利用資格を得ようというわけ。

 

それはいいとして、申し込んでもらったのが1年前と同じコース。

同じものを2度受けてもらったてもね~。

というわけで、何か別のことをやりましょう、と違うテキストを用意してきたのです。

 

弱ったぞ~、パソコンの準備をしていると、追加になった受講生が見えられました。

セキュリティのこと知りたくて受講されたそうです。

それじゃ、本来のことをやらないといけません・・・。

 

そのうち3人の常連さんが揃いました。70代の男性と女性2人。

事情を話したら、セキュリティのこと、100%忘れているので、ぜひやってください。

自信を持って100%ねえ、さすが70代・・・。

 

というわけで、前半はセキュリティに関するポイントを。

後半は、ネットを使った電子印鑑作りやワードでイラストなどの遊びプログラム。

みなさんにはそこそこ満足していただけたようで、やれやれ。

 

午後は雨も上がって陽が出て・・・スマホで満開のカワズサクラを撮って帰りました。

趣味ぶろ教室ブログランキング

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猫飼好五十三匹 | トップ | 世界の分かれ目 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む