NPO法人 滝山城跡群・自然と歴史を守る会 公式ブログ

八王子市認定 滝山観光おもてなしボランティアガイド団体「ウジテラーズ」滝山城跡の下草刈りを毎月実施しています

2016年10月16日 滝山城跡下草刈り 「見たことないのが見えたよ」 刈ってみたらでた!再び

2016-10-16 22:00:00 | 下草刈り日誌


【会員参加者】
西山、尾熊、中田、原田、高橋、下山、生源寺、
北原、奥村、橋本、谷津、戸松、大久保、中野(14名)

【お手入れボランティアさん】
7名
最近は親子で参加するボランティアさんが増えてきました。
家族4人で参加のお手入れボランティアさん
一番左はウチの副理事長


【作業場所】
無名の曲輪・東側
ここです、丸印の場所


作業開始
「二の丸側」に向かって刈っていきました。前が全く見えません。


この篠竹をすべて刈りました


だいぶキレイになってきました。正面は「二の丸」方面。
撮影で立っているところは曲輪だそうです。
この曲輪が堀とともに「三の丸」方面に背後へ長く続いています。


左斜面の篠竹も刈りました。
この状態は城の景観が回復したと言えます。


堀も相当埋まっていると思われます、奥に見えるのが今回見えてきた土橋です。
やっぱり刈ってみないと分からないものですね。
動画に中田先生の説明があります。


堀のなかは凹凸があります。何を意味する?


作業終了「二の丸」側から見下す堀底です。
長く幅が広い堀であることがわかりました。
今後「無名の曲輪」からも見下ろせるように整備していきます。
年間事業計画により10月は2回下草刈りを実施することになっています。
10月30日(日曜日)にもう一回この場所で作業をする予定です。



作業の様子を動画でご覧ください。【視聴時間:11:47】
NPO法人 滝山城跡群・自然と歴史を守る会 滝山城跡下草刈り 2016年10月16日


『東京都』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イベント告知 「滝山城跡徹底... | トップ | 『お城EXPO 2016』 国内初の“... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^) (多摩地区好き♪)
2016-10-26 06:12:49
美しい写真の数々ですね!
今朝もすごい霧です、おっしゃるとおり長くは続かないでしょうが、、、
多摩川 (中野智志)
2016-10-26 14:22:32
コメントありがとうございます。
朝霧の季節なんですね。
多摩大橋付近は以前と景観が変わってしまい残念です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL