NPO法人 滝山城跡群・自然と歴史を守る会 公式ブログ

八王子市認定 滝山観光おもてなしボランティアガイド団体「ウジテラーズ」滝山城跡の下草刈りを毎月実施しています

2017年7月16日 滝山城跡下草刈り 「小宮曲輪の堀は薄暗く気味悪いのだ」

2017-07-17 18:08:00 | 下草刈り日誌
【参加者】
会員:13名
ボランティアさん:5名

【作業場所】
・小宮曲輪入口から山ノ神曲輪への通路
・小宮曲輪の堀底

連日の猛暑のなか下草刈りを実施しました。
じっとしていても汗が出てくるし
喉が渇いてくる。
こんな厳しいいコンディションなのに
参加いただいたボランティアさんたち本当にありがとうございます。
お一人はこの日のために
静岡県三島からのご参加でした。


それでは作業の報告をさせていただきます。
こちらは小宮曲輪入口から山ノ神曲輪への通路:作業前


作業中
日陰での作業だったので助かりました。
炎天下のなかじゃ無理。


作業後「気持ちいいでしょ~」


そして今回もう一カ所作業を実施した場所はここです。
小宮曲輪をぐるりと巻く長大な堀、
山ノ神曲輪への通路と合流する堀の出口部分です。


おー、
やっとる、やっとる、病人・怪我人ゼロ。


ボランティアさんが杭打ちをしています。
力ありますねー
若い人はやっぱり違うよ、今後の参加に期待


小宮曲輪ヘキ部分の整備。


こんなにキレイになりました。
それにしても・・・だいぶ崩れているな。


作業終了。
この場所での本格的な作業は今回が初めてです。
今後の景観回復が楽しみです。


今後しばらくは小宮曲輪の堀底とヘキ部分を整備していく予定です。
小宮曲輪の堀底は薄暗くてちょっと気味悪い感じの堀ですが
明るく歩きやすい堀にしたいと思います。
滝山城にきたら
堀底歩きを楽しんでくださいね、城好きの皆さん

※ 8月は都合により下草刈り活動を行いません。次回は9月17日(日曜日)です。
『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 滝山城跡 下草刈りボランティ... | トップ | 体験楽習フェスティバル八王... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL