NPO法人 滝山城跡群・自然と歴史を守る会 公式ブログ

八王子市認定 滝山観光おもてなしボランティアガイド団体「ウジテラーズ」滝山城跡の下草刈りを毎月実施しています

2017年6月18日 滝山城跡下草刈り 「小宮曲輪虎口ちょこっと奥まで行けます」

2017-06-18 21:10:00 | 下草刈り日誌
【参加者】
16名位

【作業場所】
小宮曲輪虎口付近・加住市民センター裏の竹林

先月に続き
今月もまた小宮曲輪虎口付近と加住市民センターの裏を
二手に分かれて作業をしました。
「今月もまた」と
何かいやいや作業をしているのかと想像されるかもしれませんが
そうではありません。
1回の作業ではなかなか終わらないのです。

さて、こちら
大手口をカクカク曲がって登ってきたところ
小宮曲輪をグルリと巻く堀のところてす。
道沿い左側の下草を刈りました。
<作業前>


<作業後>
雑草が茂っていると
この時季とくに気持ち悪いですよね
でも安心してください、奇麗になりましたよ。


小宮曲輪入口です。
この奥で作業しました。


<作業前>
手前を少し刈ったところ


こんな中での作業です。


<作業後>
この奥先端部まで行けます。
進むとカクンと地形が下がり
小宮曲輪から一段低くなった小広い曲輪があります。
そこには櫓台があったとか、
堀を隔てた向こうの高い場所に向けて橋が架かっていたとか、、、諸説あり。
よかったら行ってみてください。
右のロープが張ってある内側には入らないでください。
訳があり危険地帯ですので。


立派な土塁ですね。輪郭がよくわかります。


その土塁の上から下を見おろすと・・・
高度感あり
通路を弓で狙いやすいぞ→ → →


休憩中
このあたり先月刈ったばかりなので今のところまだ奇麗です。
明るいです。


こちら先月の加住市民センターの裏。
ここに道が?????


、、、、ありました、開通。


でも、ここ。
城の遺構があるわけではないので
皆さんはこの道利用することないと思います


ツイッターに小宮曲輪虎口から奥の動画投稿しました。
パソコン画面左側の帯からツイッター見ることができます
『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年5月21日 滝山城跡下草... | トップ | 滝山城跡 下草刈りボランティ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL